プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
入来麓武家屋敷 旧増田家住宅 浴室便所棟
140518 入来麓武家屋敷 旧増田家住宅 浴室便所棟

鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名77




これも ゆの雑談か。

入来麓武家屋敷群の中の旧増田家住宅。
平成25年に復元後一般公開されている。

初めて入来武家屋敷群・清色城界隈を散策したのだが、
結構見ごたえがあって驚く。

歴史に詳しくないレトロ好きな私。

そこにある、浴室トイレ棟の話。

IMG_2080.jpg

隣に別棟である。

IMG_2077.jpg

中は、懐かしの五右衛門風呂。

IMG_2072.jpg
IMG_2075.jpg

小さいころ、祖父の家がこんなだったよな。
はるか昔の記憶だけど。

このあたりは、水が豊富で、井戸もいらないほどに湧水に恵まれていたらしい。
近くには入来温泉街もあるよね。

温泉や冷鉱泉であったか、そんなはるか昔に思いを馳せつつな、ゆの雑談。

さらに余談だが、トイレ(便器)もすごかったので、載せちゃう。

一般用。
IMG_2078.jpg

客用
IMG_2079.jpg

客用は青磁らしいが、一般用の方が豪華に見える^^;
こういった保存住宅の類、やっぱり見るの楽しすぎ。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する