プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
千宝の湯
140516 千宝の湯

鹿児島県出水市境町1840-1



限りなく熊本との県境にある老人ホームに併設されたこちらの温泉。

IMG_1998.jpg

なんだか神様があった。

IMG_1997.jpg

お参りしてからのれんをくぐって施設へ。

IMG_2012.jpg

立ち寄りさせてもらえる温泉は、この施設の3階にある。
エレベーターで3階まであがり、3階で360円を支払う。

脱衣室は、ロッカーのみ。(鍵は支払いの際に渡される)
ドライヤーは無料。

浴室は、洗い場が8つくらいだったかな。綺麗な浴室だ。

浴槽は、多く二つ。

IMG_2005.jpg

IMG_2001.jpg

小さい方の浴槽は水風呂。

小さいながらも露天風呂があった。

IMG_2002.jpg

景色は、といえば、

IMG_2007.jpg

海は見えるが、絶景かどうかは謎。
でも、やっぱり気持ちがいい。

泉質は「アルカリ性単純温泉」。

成分表はちゃらっと見てから入ったのだが、口に含んでみて、ちょっと驚く。

軽く硫黄のような味と、苦味のある塩味。
成分表からはちょっと想像のできなかった味。

確かに、硫黄の成分は1.0mgあるんだね。

つるりとした浴感もとても気持ちよかったのだけど、
さらに驚いたのが、これ。

IMG_2008.jpg

細かい泡が、肌にまとわりつく!
(二酸化炭素、ほとんど入ってないのになんで??)

温度も適温で、思いのほか気持ちが良いお湯に、ちょっとうっとり。
すごいなー。鹿児島もまだまだ知らないお湯が沢山。

あ、そうそう。
アル単(アルカリ単純泉)だからいいやと思って、シルバーリングを付けて入ったら、

IMG_2011.jpg

ほんのり、色がついちゃいましたねー。
あらら。

(成分表)
千宝の湯

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する