プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
新川湯
140203 新川湯

鹿児島県鹿児島市三和町13−4




今更だが、鹿児島市は「銭湯が温泉である」。
その銭湯の数は50箇所前後あると思うのだが、(多分)
その中で、温泉でない施設は、3箇所程しかないと思う。(多分)

でさ。
行ってなかったこちらへ行ってみる。

鹿児島市ではレアな?温泉ではない銭湯ということです。

IMG_0674_20140203191146df8.jpg

三和町の住宅街にある。
いつ通っても、人が多い感じで、愛されている地元の銭湯って感じかな。

入湯料は、鹿児島市銭湯は一律390円。(例外あり)

近所のおばあちゃん達が脱衣所で話をしている、なんかほっこりする場所だった。

脱衣所は、鍵なしの脱衣棚のみ。
ドライヤーは2分10円。

IMG_0676.jpg


さほど新しくない建物だと思うけど、明るくて感じがいい。


浴室は、これまた大きなトップライトで明るい。
まずまずの広さだけども、洗い場が15くらいと多く、こういうところが銭湯だな、と思う。

IMG_0677.jpg


浴槽は、機能浴満載の浴槽と、薬湯(入浴剤入り)と、水風呂。
そして、サウナもある、まさに鹿児島市の銭湯のスタンダード。

IMG_0678.jpg


温泉じゃないからね、と思っていたのだが、
どうやら井戸水を沸かしているそうで、角がない丸いお湯だった。


お湯云々よりは、
久しぶりに銭湯に来たような気になれてちょっと嬉しかった。
(ほぼ、毎日行ってるが、目新しさが手伝ったというか・・・^^;)


鹿児島市の銭湯文化、どうか廃れないでくださいという願いも込めつつ、
本日も良いお湯でした。


(成分表はありません)


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する