プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
市比野温泉:昭和湯
140125 市比野温泉:昭和湯

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2595




温泉ソムリエサミット前夜祭に向かう道中は、ゆるりと温泉巡り。

まずは、朝のコーヒー用の温泉水を樋脇道の駅で汲んでから、
向かうは、市比野温泉郷の中の、レトロな公衆浴場へ。


住宅街の細い道にひっそりとある。

IMG_0586.jpg


入湯料は150円。

IMG_0587.jpg

番台で払う。
番台は不在の上に、つり銭はない。困った。

脱衣所にいるおばあちゃんに「小銭、両替できないですか?」と聞くと、

「上がってからにしなさいよ、今いないから。
 そこにお金置いてくとさー人が盗っていくからだめだよー。

 帰りも誰もいなかったら、今度来た時に、払えばいいのよー。」


と言われる。


いや・・・それはだめだろ(笑)
結局最後まで番台は不在だったので、200円置いてきた私だった。

みなさん、ちゃんと払ってね。


脱衣室は脱衣棚のみ、ドライヤーはなし。

IMG_0594.jpg

レトロだけど明るくて落ち着くねえ・・・。


浴室は、レトロなタイルの浴槽が一つ。
洗い場はない。

IMG_0590.jpg

IMG_0588.jpg

市比野温泉よろしくの「アルカリ性単純温泉」、無色透明無味無臭のお湯。
驚きのPH10.0。とろみのあるお湯。

昼間に入るにはやさしめで、いいお湯だと思う。
このお湯で入れるコーヒーは美味いし。 ←?

IMG_0592.jpg

ゆっくり温まって、まずは元気をチャージ。


(成分表)
昭和湯


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
150円ですか、
ゆはななんさん、こんにちわ。なんという会話、いいですな。~
[2014/01/29 16:46] URL | あきおくん #- [ 編集 ]

あきおさん:
近所の人に愛されている銭湯という感じでした
[2014/02/23 09:30] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する