プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
有馬温泉足湯と探索
有馬温泉 足湯などなど

兵庫県神戸市北区有馬町



ゆのきろく in  有馬温泉

ちょっくら旅行へ行ってきました。
関西へ。

有馬温泉、堪能してきたよー。


有馬温泉、日本三大古湯のひとつ。
豊臣秀吉公が愛したお湯でも有名。
「金泉」「銀泉」と登録商標までされてるお湯。

で、成分も、溶存物質60000mgを超える多分、日本一の濃さ。
恐ろしや・・・。
源泉もいくつかあって湯量も豊富らしいけど、
それ以上に大きい施設が多くて循環のところも多いらしいとかなんとか。

まあ、要は体感だけの私。

で、探索。

公衆浴場「金の湯」の前に足湯がある。

IMG_0504.jpg

金泉です。

上から順番に熱く下に行くほど冷えていく仕組み。
下は、観光客でいっぱいだったので、一番上で入ってみる。

IMG_0505.jpg

なんとか写真は撮ったが、熱すぎだ!

源泉温度98度。
殆ど沸騰してるやん。
ここは50度くらいだったかもしれないが、とても入れる熱さではなかった(滝汗)

濃度といい温度といい、恐るべし。



有馬温泉には共同源泉?がいくつかある。

御所泉源
IMG_0530.jpg

極楽泉源
IMG_0522.jpg

妬(うらなり)泉源
IMG_0510.jpg

その他「天神泉源」「有明泉源」など。
基本、金泉の泉質は「含鉄-ナトリウム-塩化物泉」。

それ以外にも「ラジウム泉源」や「二酸化炭素泉源」がありそれらが銀泉。

IMG_0526.jpg

炭酸(二酸化炭素)泉の飲泉が公園内にあった。

飲んでびっくり!
鉄の味のするシュワシュワ炭酸!

おおおーーー。


この炭酸泉で作った炭酸煎餅が銘菓らしい。

IMG_0529.jpg

予想してたよりずっと美味しくて驚いた。


そんな、有馬メインの関西の旅。
ゆのきろくはまた別記事でつらつらと。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する