プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
安楽温泉:みょうばん湯
140112 安楽温泉:みょうばん湯

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4193




やっぱり安楽温泉に入りたかったので、何故かタブーの(タブーなのか?)同じ温泉街で2湯目。
こちらも湯治のお宿の立ち寄り湯。

小さいころから祖母がこの温泉街に湯治に来ていたので、
体調が悪い時には、安楽温泉が効く!って今でも思ってしまう私^^;

IMG_0477.jpg

入湯料300円。
無人?で箱の中にお金を入れる。

IMG_0478.jpg

女湯は手前。
男湯は横の通路を別に行く。
こうして男湯と女湯の通路を明確にしてくれると、へたれの私はうれしい。(苦笑)


脱衣室はきれいで結構広い。

IMG_0480.jpg

暗くてごめんねー。
ドライヤーなどはなし。
成分表もなかった。

浴室は、半露天の風情。
これこれ。好きな感じ。

IMG_0486.jpg

浴槽は一つ、洗い場も一つ。

赤茶けた付着物が「安楽温泉だな」と思えて、私は嬉しい。


IMG_0485.jpg

泉質はおそらく「ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉」。

先に入った塩湯とはまた違うから楽しい。
こちらの方が、私が思う、「安楽温泉の湯」に近い。

少し緑に白濁したお湯。
鉄分と重曹の味がするお湯。

つるつるはしないけど、たぶんメタケイ酸も200mgを超えてる美肌の湯。

ちょっとやさしめの気はしたけど、いいお湯だなあ。
ずっと一人だったので、ゆっくり堪能させていただいた。

IMG_0487.jpg


これは、混浴?貸切?のようだが、露天風呂もあった。

IMG_0482.jpg

とっても素敵な露天風呂。(おそらく混浴)
入り口に「女性入浴中」という札を掲げることができるようになっており(笑)
(「男性入浴中」もあったけど)
それを掲げると、ちょっとは安心?かな。

この日は他に利用者が(男性も)いなかったので、外の廊下をえいや!で通れたけど。
やっぱり落ち着かないので、長居はできなかったけども、
私は、内湯よりも露天風呂のお湯の方が好きだな、と感じた。

とはいえ、温泉。
日のよって、お湯の質も温度も変わってくることもあるので、一概に言えないはず。
他の施設についても、その程度の認識で読んでくださいませ。(個人の感想ですから)


大好きな安楽温泉のお湯に立て続けに入れて、贅沢な一日。
体調をととのえて、またいいお湯に沢山はいりたいな。


(成分表)
みょうばん湯


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する