プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
市来ふれあい温泉センター
131216 市来ふれあい温泉センター

鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目100




いちき串木野市役所市来庁舎のすぐ近くにあるこちら。
んで、隣が、市来えびす市場なので、ちゃっかり安くて新鮮な野菜と魚を買ってからいざ入浴。

IMG_0208.jpg

こちらの施設、とても立派。
トレーニング施設やプール、休憩室や家族風呂もある。

温泉施設は250円。
発券機で購入し、2階の浴室へ。

IMG_0210.jpg

脱衣室は広々。

鍵付のロッカーと、脱衣棚あり。
洗面所も広くて綺麗。
ドライヤーは3分30円。

なにぶん、利用者がとても多かった。
車も多くてびっくり。
フロントにもたくさん人がいて話をしていた。
近所の方々の憩いの場なのかな。

浴室も天井が高く開放的で広々。
まあ、いうなればスーパー銭湯系なのですが。

洗い場はシャワー付きで15くらい。
それと壁を隔てて半円の室内に、浴槽が5つ(だったかな)

IMG_0224.jpg

岩風呂風の一番奥の浴槽に続き、
ジャグジー、泡ぶろ、寝湯、電気風呂、打たせ湯・・・色々。
サウナも水風呂もあった。

泉質は「ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉」。

塩化物と変わらないくらい硫酸イオンがある(463mg)
鹿児島には珍しい硫酸塩泉だが、私は倦怠感がくる泉質。
ちゃっと入って次に行こうかとも思ったが、
この日は何湯も入る気分ではなかったので、ここでゆっくりしてきた。

IMG_0222.jpg

お湯は無色透明で、少し塩味と苦みというか硫酸塩泉の味。

つか、加水あり、加温なし、循環有の、飲用許可のないお湯です。
味を確かめるのは自己判断でお願いしますね(爆)

固く感じるお湯ではあるけども、
少ししっとりした浴感のあるお湯。
あたたまり易くって、悪くないお湯だった。


そうそう。
露天風呂もあった。

IMG_0217.jpg

海に面していて、階段の上に立てば海が見える(笑)

IMG_0218.jpg

ちゃっかり倦怠感はきたけども、
ゆっくり入れて元気をチャージ。

本日もよいお湯でした。


成分表
市来温泉センター


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する