プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
市比野温泉:みどり屋旅館
131207 市比野温泉:みどり屋旅館

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2582 ‎




実は温泉が、というよりは、建物が見たくて立ち寄ってみた。

IMG_0096.jpg

木造3階建の歴史のある建物。
与謝野晶子も泊まったことがあるんだってー!

IMG_0102_20131209200938701.jpg

このレトロさ、ツボ。
大好き。

フロント?もこんな感じ。

IMG_0097.jpg

湯之元温泉の湯之元荘(現在はなし)に感じが似てると思った。

立ち寄り湯は300円。
一見地下に見える1階へ降り、浴室へ。

入ったら鍵をしてね、と言われた。
え?貸切か?などと思いつつ入る。

脱衣室は、コンパクト。
でも、ドライヤー(無料)はあり。

IMG_0098.jpg


浴室もコンパクトだけど、レトロで素敵なの!


IMG_0099.jpg

モザイクタイル貼りのまあるい浴槽が一つ。
洗い場は二つあった。

なにげにアメニティーも完備だから嬉しい。


泉質は「アルカリ性単純温泉」。

IMG_0100.jpg

市比野温泉よろしくの、ごくごく優しいお湯。
ただしph10というアルカリ性。
つるつるします。

老若男女入れる優しいお湯、ですな。

湯めぐりDAY、はじめの一湯としては上々っしょ?


湯上りに脱衣室で下着姿のまま、ドライヤーを使っていたら、
知らないおっさんが、ドアを開けて覗いてきやがった。

鍵をしろと言った理由はこれかい・・・さすが市比野温泉。 ←!



成分表が見当たらなかったので、
帰り際、お宿の方に、「成分表ってないですか?」って聞いたら、


ちょっとまってて!と言われて、成分表のコピーをくださった。
「成分表ほしいって人が多いから、沢山コピーしてあるの^^」とのこと。

ひゃー。
コピーを頂いたのは初めての経験だった。

温泉道(九州温泉のスタンプラリー)に参加してるからかな。


成分表
IMG_0160.jpg



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する