プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
道の駅樋脇 遊湯館 足湯と飲泉
131207 道の駅樋脇 遊湯館 足湯と飲泉


鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野156




宮之城へ行く途中、湯巡りしながら行くと決めた一日。

まずはこちらへ立ち寄る。

IMG_0086.jpg

道の駅で、足湯と飲泉がある。

IMG_0087.jpg

薩摩藩第十九代藩主島津光久「これぞ天下の名泉」が言ったとのことで
「島津の殿様湯」と命名されている。

以前は岩ブロ風になっていたが、今は、別に足湯が作られていた。

IMG_0089.jpg

泉質はアルカリ性単純温泉。

無色透明無味無臭のくせのない優しいお湯だが、
特記すべきはPH10というアルカリ性。
だけどその割にはツルツル度は低い気がする。
(いや、結構つるつるするけどね)

朝には優しいお湯です^^

IMG_0095.jpg

こちら飲泉もある。

IMG_0091.jpg

タンクやペットボトルに汲んで帰る人で並んでいる。
私も車に常備のペットボトルに汲んたにょ。

道の駅で足湯は贅沢な気がする。
そして一日が始まります!

成分表
IMG_0090.jpg


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する