プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
紫尾温泉:くすのき荘
131123 紫尾温泉:くすのき荘

鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2162−1



出水からの帰りに立ち寄る。
まだお昼前というのに、紫尾はいつもご近所の方が必ず入浴してる印象。
それだけ、温泉が生活に密着してるんだよなーと思う。

今回はこちら。

DSCN4972.jpg

旅館の立ち寄り湯。500円。

お宿とは別棟で素敵な浴棟がある。

脱衣所は、明るく広々。脱衣棚のみ。
アメニティー・ドライヤーも完備。

DSCN4973.jpg

浴室はタイル張りの浴槽が一つ。
サウナと水風呂があるのは、この辺では珍しいんじゃない?

DSCN4981.jpg


紫尾温泉は、紫尾神社の境内の下から湧き出る「神の湯」という共同源泉があるが、
こちらのお宿は、独自源泉らしい。
成分表をみると多少の違いはあるが、紫尾の極上湯には違いなし!

DSCN4977.jpg

無色透明、そしてしかりゆで卵のこってり硫黄の味。
黒い湯の花がちらほらと浮いていた。
ちょうどいい温度で、やっぱり気持ちいい~大好きな紫尾の湯

神の湯と比べると、少ーしつるつる感が弱く(といっても、かなりつるつるする!)
少ーし丸いお湯かなあ。
個人的な感想ですが・・・。

にしてもPH9.2・炭酸イオン40mg超のつるつる湯。
硫黄成分も結構多めの「単純硫黄泉」。文句なしの美人の湯♪

むちゃむちゃ気持ちいいっす!!


露天風呂もあった。

DSCN4980.jpg

まだ、掃除のすぐ後だったため、お湯が半分くらいしか溜まってなかった。
寝ころびながら、浸かるのもまた良かったけど^^

いいお湯三昧の週末。
いいお湯をありがとうございました。


成分表
くすのき荘



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する