プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
浜之市ふれあいセンター 富の湯
131121 浜之市ふれあいセンター 富の湯

鹿児島県霧島市隼人町真孝390



遠出して温泉に行く時間ができたので、久しぶりに銭湯(鹿児島市内温泉銭湯)以外の温泉へ。

こちら隼人東ICのすぐそばでわかりやすい。

DSCN4915.jpg


霧島市営の施設に併設された温泉施設。
物産館的なところで入湯料360円を支払い、別棟の温泉へ。
外で男女に分かれている。

DSCN4916_20131122093956123.jpg


施設はまだ新しくて綺麗。

脱衣所は、鍵付脱衣棚が並ぶ広めのきれいな感じ。

DSCN4926_20131122094000314.jpg


ドライヤーが無料。
この時期は本当にありがたい。

脱衣所に成分表があった。
本日は、久しぶりにゆっくり入るつもりでいたのだが、
結構な成分に、長湯は厳しいかもななどと感じる。

総計18000mg以上で指宿並みの強烈な塩分の多さも去ることながら、硫酸イオンが1000mg近くある。
私、硫酸イオンって結構倦怠感すごいんだよなー。
でも、入る前から楽しみなお湯♪


浴室は、大きな窓で明るい。

DSCN4922_201311220939590d1.jpg

DSCN4918_20131122093957284.jpg

あつゆとぬるゆの二つの浴槽に仕切られている。
だが、この日は、二つの浴槽の温度はあまり変わらなかった。
(常連さんたちの「今日はぬるい!」のクレームの凄いこと^^;)

とはいえ、まずまず適温のお湯。

飲用許可はないが、少しなめてみると、強烈な塩味。さすがに吐き出す。
だけど、海水のような塩味とは違って鉄類の味が混ざったような独特な味。

浴感は、つるつるとかはないけど、成分の割には丸く感じるいいお湯。
温まりやすくて冷めにくい。
この時期にはもってこいのお湯。
(しかも、硫酸塩泉の効能も期待できるよね)

DSCN4925_20131122094010852.jpg

浴槽の縁も、成分が赤茶けて付着していて、それがまた味があっていい!

ゆっくりめに入ってしまい、倦怠感も結構きちゃったが、いいお湯だった。
ご近所の方々であふれた、温かみのある施設だった。

本日もいいお湯をありがとうございました。


成分表
富の湯


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する