プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
妙見温泉:妙見田中会館
131102 妙見田中会館

鹿児島県霧島市牧園町下中津川1



霧島界隈をドライブしてると入りたいところがいっぱいで、大変大変。

本日〆の湯は大好きな妙見温泉の中でこちらをチョイス。
つか、他のところに行く予定だったが、間違えて入ってしまったというのが正直なところ。
でも、いっかー他はまた行けばいいしー。

比較的近場の湯巡りは気楽なもんだ。

DSCN4776.jpg

貸切露天風呂もあるらしいが、今回は大浴場の立ち寄り湯で。
入湯料500円。

湯治場の雰囲気いっぱいのこの界隈で、
鉄筋コンクリートの立派な宿泊施設。

脱衣室は、思ったよりコンパクトで脱衣棚のみ。
ドライヤーは無論、化粧水等のアメニティーもそろっているのがやっぱり立派な施設っぽい。
こういうのは地味に嬉しいものだ。女子は。 ←女子らしくないやつが、たまには言ってみる。

浴室を見て、おおおっと声がでた。

DSCN4787.jpg

DSCN4790.jpg

正直、大きなホテルの風呂だろ、と思っていただけに、 (←ちょっと表現が下手だが)
この雰囲気は、ちょっと嬉しかった。

仕切られた熱めの浴槽と、ぬるめの丸い浴槽。
妙見温泉よろしくの赤茶けた付着物がまた、たまらん雰囲気を出している。
川に面していて、(橋から丸見えだが)景色もよい。

DSCN4782.jpg

いーじゃーん!!

加水はしているが、基本的に贅沢な湯量の源泉かけ流し。
やっぱりどこに行っても、この界隈のお湯は絶品だ!!

ナトリウム、マグネシウム、カルシウムを含む炭酸水素塩泉。
この辺は源泉によって付着物の手触りが少しずつ違うのも、私としては地味に楽しめる要素の一つ。

つるりとした感触の付着物。
お湯はしっかり苦みのある重曹の味、そう妙見温泉の味。
つるつるなどの浴感は少ない。
少し緑茶色に見えるお湯

ええ、お湯だー。
生きててよかったー。(は?)

DSCN4793.jpg


終始貸切状態だったので、ゆっくりのんびり楽しませていただいた。

今日も楽しい一日だったー。
いいお湯をたくさん、ありがとうございました。


成分表
妙見田中会館

140620 再訪

今回は貸切風呂を利用してみた。
入湯料800円。(40分)

外部より入る。IMG_2518.jpg

体のいい脱衣所には、アメニティー完備。
浴室もこの界隈の赤茶けた付着物が素敵な浴槽が一つ。

IMG_2524.jpg

ただね、よしずが下がってるけど半露天なので外部からおそらく、結構見えると思う^^;

人通りが少なかったので、まずまず気にせず入浴。

IMG_2522.jpg

良泉がかけ流しなのだが、なぜがとってもぬるかった。
水も一緒にだされてるからか・・・止められたら良かったんだけど。

熱めの源泉の吐湯口の下でぢっとすることしばし。
温まるのに少し時間がかかっちゃった。
浴槽の湯温がよかったら、花丸だったのになあ。



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する