プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
湯之尾温泉:鵜泊温泉
131019 湯之尾温泉:鵜泊温泉

鹿児島県伊佐市菱刈川南1109



ずっと一度は行きたいと思っていた温泉の一つ。
嬉々として、ナビに住所を入れると・・・別のところが出る。

何度探しても場所がわからない。

私!巷では有名な方向音痴なんですけど!!!

でも、半ば意地になって、「絶対行ってやる!」って気になる。


犬を散歩してるおじちゃん→「ああ、あっちだけどあっちの橋壊れてるんだよねえ・・・回っていきなー」えー!
川を眺めていたおじちゃん→「ああ、あれだよ!あれ!あそこにみうっどが(見えるでしょ)」わからんし・・・。

行き方がわからないT-T
むっちゃ細い橋をひーひー言いながら渡り、なんとか発見して行くことができた。

ゆのきろく史上、一番迷って頑張った、一番の秘湯と勝手に認定。うん。

DSCN4581.jpg

こんな建物なんだよーT-T 温泉だなんて気が付かないもん。

DSCN4582.jpg

近くまで寄ってみると、公衆浴場と書いてあった。
入湯料は100円と格安!!

DSCN4591.jpg

脱衣室は、脱衣棚のみ。そこそこ広め。
ドライヤーなどはなし。

ご近所の人たちがひっきりなしに入ってくる。

浴室は薄暗く、小汚い印象で(おい)、浴槽が一つある。
洗い場はらしきものがありはしたが、基本、浴槽からお湯を汲み体を洗うスタイル。

DSCN4606.jpg

DSCN4615.jpg

でもね、かなり好きな感じではあるのよ。
でもね、辛口かもしれないけど、これは「鄙びてる」というより「サビレテル」に近くなっちゃうよ・・・。
でも、お湯は凄く綺麗で、ハンパなくいいんだ!!!


泉質は、「ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉」(重曹泉)。
炭酸水素イオンは800mg越えてるし、メタケイ酸も120mg越えてる間違いなく美人の湯。

お湯は、少し緑かかっているけど、無色透明。
ごくごくわずかに塩味がした。

DSCN4612.jpg

この析出付着物すごいでしょ!!

DSCN4608.jpg

浴槽の縁も、洗い場の床も、すべてこの付着物でびっしりコーティングされている。
これがこの浴場の歴史を物語っているよね。

すこしだけつるつるする感じがする、少しぬるめのお湯。
気持ちよくて、ついつい長湯をしてしまう。

断然好きな泉質で、かなり気に入った!!!

DSCN4614.jpg


成分表
鵜泊温泉


余談だが、この界隈は温泉が多いっぽい。
まだまだ自分は、未開拓の地域なのだが、
電柱などにひっそり「温泉会」みたいに記されており、一瞬え??と思った。

この温泉からしても、間違いなく歴史のあるいいお湯のある地域だと思うのだが、
温泉街として「鄙びてる」というよりは「サビレテル」「シナビテル」に近く感じちゃう・・・。

辛口でスミマセン。

でも、がっつり!まで行かなくても、あとちょっと!で凄く良い温泉街になると感じた!!


・・・とはいえ、ありふれたイチ温泉好きの私には、なにもできないのですが・・・。




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する