プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
諏訪温泉
131017 諏訪温泉

鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名8920




本日、足湯まで合わせると6湯目。
よーやるわ、私。でも、幸せな一日。
たまには、いいか^^;こういう経験も。

最後の湯は、絶対こちらにしようと決めていた。
行ってみたくて仕方のなかった諏訪温泉。

1700年代の古文書に「百薬の湯」と書かれているらしい歴史のある温泉。

DSCN4543.jpg

DSCN4544.jpg

旅館風情の湯治のお宿。
立ち寄り湯は300円。

外を歩いていき、女湯は奥の方の棟になる。

DSCN4545.jpg

途中、飲泉があった。

DSCN4570.jpg

好きな色だし。
飲んでみると、少し重曹のような?塩味のような?
美味しいと感じるお湯。


脱衣室は、脱衣棚と鍵付のロッカーあり。
本日最後のお湯なので、ドライヤー無料はありがたい。

DSCN4568.jpg


浴槽に入って、たぶん、目がキラキラしてたと思う、私!

圧倒的に好きな風情とお湯の色!!

DSCN4561.jpg

木造の小屋組を表した造りで古くはないと思うんだけど、鄙び感がある。

洗い場は10くらい。シャワー付き。
そこからもちゃんと温泉が出るにょ。

浴槽はあつ湯とぬる湯と二つに仕切られている。

何故か、真ん中に丸い浴槽があった。
こっそり蓋を開けてみたが、中はからっぽだった。
水風呂とかだったら嬉しかったなあ^^;

泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。
結構濃厚な重曹泉+塩泉といったところ。

シメに入る温泉としてはもってこいでしょう。

DSCN4558.jpg

この付着物がいい味を出している!


お湯は、少し緑色?茶色?に濁ったお湯。
少しつるつるした浴感があり(PH6.7)、しっとり温まるすげーいいお湯!
源泉かけ流しのお湯は、もったいないくらい溢れ出している。

DSCN4565.jpg

ぬるい方でも結構熱く、熱い方は本当に熱かった!
でも熱い方の浴槽は、細かい泡が肌に集まり、これが気持ちよかった。

DSCN4567.jpg

左が熱い浴槽で、右がぬるい浴槽。

温泉の色というのは、主にお湯の成分が酸化してつくものだそうだ。
ぬるい方が冷ますために時間をおいているので、酸化も進み色が濃くなっていくということだと思う。


うんちくはさておき、本当に良いお湯だった。
すっかりファンになっちゃった。

浸かるたびに、声が出てしまう(オッサンか)。


温泉三昧の贅沢な一日。
たまにはこういう日があってもいいかな。

いいお湯をたくさん、ありがとうございました。

成分表
諏訪温泉


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する