プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
みょうばん温泉
120227 みょうばん温泉

鹿児島県鹿児島市武1丁目9−9



もう何年も前、好きで良く通っていたところ。
芯から温まりたくて、本当に久しぶりに行ってみた。

DSCN0987.jpg

鹿児島中央駅西口からすぐ、城西本道理沿いの古いビルにある。
一緒に、カラオケ・家族風呂・サウナ(男性のみ)、そして今年から露天風呂や岩盤浴もあるっぽい。
多分全部別途料金なので(多分)、スタンダードに入浴。

玄関を入った脱衣所&番台?

DSCN0988.jpg

お!
以前はなかった鍵つきの靴箱が設置されている!

これは脱衣所にも新設されていた。
バージョンアップしてるよ


ここは、写真の通り、外観も内観もとてもとても古いビル。
壁や天井も古いし、浴室のタイルだってはがれたところが多い。
だが、髪の毛一本落ちていない程、清潔に保たれている。
多分、利用者もマナーが良いんだと思うんだ。


浴槽は、丸型の浴槽が三つ連なっている。
お湯はだんだん下の浴槽に流れて行き、最終的にはかけ流し
最初の浴槽は、熱めが好きな私でも結構熱い!
下に行くほどぬるめになっていくのね。これが気持ちいい。

しないの温泉にしては珍しく、機能浴(泡風呂・電気風呂など)は一切ない。
小さな水風呂があるくらい。

特記すべきは、圧倒的にお湯!
なんだろう・・・すっごい気持ちいいのよ、ここは!!
少し塩味のする黄みがかったお湯で、しっとり気持ちがよく、
「湯が食いつく!」って感じでとっても温まる。

久しぶりに利用しても、やっぱりここ、最高~


洗い場のシャワーも、これまた久しぶりに訪れたら、取り外し式のものにリニュアルしていた。
椅子や洗面器も新しくなっていた。

こういう「続けていこう」という意識が、本当に嬉しいなと思った。


ドライヤーは、何分かわからないけど(多分3分)20円。←結構ターボのあるやつだった。


もう、申し分ないくらい堪能させてもらった。
家に帰ってもぽかぽかでしっとり。


ただひとつ残念だったのは、浴槽の中で歯磨きをしてるオバチャンがいたこと。
「しないでください」って張り紙までしてあるのに、なんでするんだろうね?

共同で利用するところだから、マナー違反の人がいると、少し悲しくなるなあ。

成分表
みょうばん温泉


追記ちゃん
120516のゆのきろく☆☆☆

コメント
【リンク報告】
 こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)を中心にして、鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「みょうばん温泉入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON21.HTM
のHP欄から、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後共、よろしくお願い申し上げます。

[2013/01/14 11:32] URL | カミタク(リンク先URLは「みょうばん温泉入湯記」) #O/BmnR6Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する