プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
湯之元温泉:湯之元温泉センター
131014 湯之元温泉:湯之元温泉センター

鹿児島県日置市東市来町長里855−1




行く途中、「湯之元荘」が解体中だった。
新しくなるのかな?でもレトロな建物、好きだっただけに少し残念。
さらに行く途中、ちょいと気になる温泉施設が沢山あった
また、いつか行ってみよう~♪  ←基本、一日一湯派。(つか、疲れるから)




DSCN4446.jpg

ご近所の方々がひっきりなしに利用していたこちら。
それでも、「今日は、農繁期(稲刈り)でみんな忙しくて少ないねえ」だって。
たしかに、たまに一人になる時間もあったけど・・・。

入湯料は150円とお安いのが嬉しい。

鹿児島市内からも比較的近くて、安くて、この硫黄の香り。
これを贅沢と言わずして、何を贅沢と言う?


さて。
脱衣所は、割とたくさん脱衣棚がある。鍵付はなし。
ドライヤーもなし。

DSCN4448.jpg


浴室は、とても清潔感がある。
洗い場は点在していて10らいかな。シャワーはなし。

浴槽は、一つの大きな浴槽が3つに区切られていて、
源泉の吐湯口から順番にぬるくなっていく。

源泉温度が61度なので、熱い方は結構、熱い@@

DSCN4454.jpg
DSCN4453.jpg

少しだけグリーン系にも見えるが、無色透明のさらりとしたお湯。
こっくりとしたゆで卵の味と浴場内にほんのり漂う硫黄臭。
湯之元独特の「単純硫黄泉」。

農作業の後にこれは、贅沢なお湯だと思うよー私。 ←はい?


余談ですが、硫黄泉の浴場にある、こういう変色した蛇口を、私はとっても愛おしく思うのです

DSCN4455.jpg

連休最後の少し肌寒い夕方に、しっとり温まる硫黄のお湯。
本日もよいお湯でした。



成分表
湯之元温泉センター


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する