プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
東郷温泉
131013 東郷温泉

鹿児島県指宿市大牟礼3丁目16−58





ありがたいことに、先日温泉ソムリエ仲間?師匠?達と無駄話(苦笑)をする機会があり、
そのときに「ゆはなさんの薦める温泉は一般の女性向けではない(渋すぎて)」的なことを言われた(爆笑)。

ということで、一応抵抗してみようと、
この日は、指宿のホテルの素敵な大浴場(の立ち寄り湯)に行くことに。


・・・が、連休中は宿泊客が多いので立ち寄り湯不可と断られた・・・。

で、結局、いつも通り「行きたくてまだ行ってない」ところへ行きつく。


前置き長くなった。

****************************

663.jpg


村之湯温泉のお隣にある。

入口に足湯もある。

664.jpg

適温。気持ちがいい。


別棟の番台で300円支払い女湯へ。

脱衣室は脱衣棚のみ。ドライヤーなどはなし。
割と広めかな。


浴室は、浴槽が二つ。熱めとぬるめと。
それ以外にあがり湯用?みたいな湯溜がいくつかあった。

673.jpg


洗い場は3つくらいあったかな?シャワー付きのものは一つ。
これを「ゆずりあって使ってください」と書かれていたが、
本当にこんなにゆずりあって使ってる温泉は、私、初めて見た。

ご近所の方達がひっきりなしに入ってきていたが、
お互い「シャワーは使っていい?」「お湯は熱くない?」と気を遣いあっていたのが印象的だった。

672.jpg

お湯は、海のようなはっきりした完全な塩味。
少しだけお湯が濁っていて、とろみやつるつるもない。(PH6.5)
隣の村之湯とはまた全然違うから面白い。

赤茶けた付着物が鄙び感を出していいかんじ。

お湯は熱い方の浴槽が人気だった。
確かに、この温度気持ちいいの♪

溶存物質総量5600ちょっと。
指宿にしては優しい系の塩湯といったところか。
私もこれくらいが好き。

669.jpg

疲れがとれ、ぽかぽか温まり、湯上りも気持ちの良いいいお湯でした。





忘備録。
撮ってきた成分表も記録しておくことにする。
過去のものでも、あるものはぼちぼち載せていくことにしようかな。

成分表
674.jpg


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する