プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
米丸温泉
130917 米丸温泉

鹿児島県姶良市蒲生町米丸3275




前回訪れた時は、閉店後で入れなかったこちら。

DSCN4364.jpg

もう、佇まいからして、絶対好きよ、私。

とても広い畳のお座敷のむこうにフロントがある。
入湯料390円。

DSCN4365.jpg

脱衣所への入り口もレトロでいい感じ。



脱衣所は、脱衣棚のみのコンパクトなもの。
ドライヤーなどはなし。


浴室は、浴槽が一つのみ。
洗い場も一か所。

DSCN4371.jpg

DSCN4370.jpg

いいでしょう、この雰囲気、色。

お湯は、黄緑かかって少し白濁しているようなお湯。
駄目と書いてあったが、吐湯口の湯を少しなめてみると、これまた何とも言えないよな味。
少し、妙見・安楽温泉にも近いか、いや鉄分の味もするし。
味の表現は難しい・・・。

泉質は「含鉄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。

二酸化炭素も900越えてるほどなので、炭酸泉にも近い。
んで、よくわかんないけど(おい)メタケイ酸・メタホウ酸も結構多い。
これどういうことだろうね?
初心者温泉ソムリエ、また勉強してみます。

DSCN4380.jpg


結構がっつり系の効きそうなお湯。
とろみなどはないが、湯上りがつるつる。
温まる、本当にいいお湯。

ご近所の方が、「虫に刺されてかゆいから来た」と言っていた。
「ここのに入らないと、夜かゆくて寝れないのよー」って。

とっても効くのだそうだ。
確かに効きそうなお湯だわ。


現実逃避して(こらこら)行った価値のある温泉だった。

本日も良いお湯でした。


成分表
米丸温泉


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

コメント

いいですね(^^)
私も昨日は、温泉へ行きました
霧島の季一湯
家族湯で全室露天風呂付き
75分2000円でした(^^)

湯は鉄分が多く少し茶色でした
肌荒れが改善したのでよかった(≧∇≦)
[2013/09/18 12:26] URL | ぶーたん #- [ 編集 ]

ぶーたん:
季一湯、家族湯の中でもポイント高し!です、私も好きです。
[2013/09/27 07:46] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する