プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
神の湯
130913  神の湯

鹿児島県鹿屋市吾平町麓5787




祖父母の家に近いこちらで、叔父もいつも行っているらしいこちら。
とても行きたかった温泉の一つ。

なんだか地元の人しか知らない感じのところ。
母に言わせると、「単なる小屋」らしい。
道を教えてもらい、行ってみる。

吾平山陵の近くでとても自然豊かで美しいところ。


DSCN4344.jpg

小屋にしちゃ立派だよ・・・。


こちら冷鉱泉のため薪で沸かしているそうだ。
なんか懐かしい香りがした。

DSCN4361.jpg


入ろうとしたら、おじさんが来たので、「いくらですか?」と聞く。

「200円だけど、まだ溜まってないよ、あと少しだけど」

「え?入れません?」

「入っていいけど。こんなに早く来ると思ってなかったからなあ」


この時点で15:00。

後で知ったが、

DSCN4360.jpg

16:00からでした・・・すみません!



脱衣室は脱衣棚のみのシンプルなもの。

DSCN4348.jpg


浴室は、ごくごくコンパクトで、浴槽が一つと、洗い場がふたつ。

DSCN4349.jpg

DSCN4351.jpg

無色透明のお湯はとっても綺麗。
一番風呂も贅沢なものだ。

DSCN4359.jpg


成文表を見ても驚いたが、入ってみて、飲んでみて、もっと驚く。

泉質は「単純二酸化炭素冷鉱泉」。
この泉質、鹿児島に他にあるかなあ?すごく珍しいと思う!


DSCN4356.jpg

水だけを出し、口に含んでみると、思わず「美味い!」と声がでた。
なんと表現すればよいのか、甘味のあるような味がし、
そしてなにより、シュワシュワ感のある炭酸!

肌ざわりはするりとしててさっぱりしている。
香りなどもしない。

だけどすっごいいいお湯!

なにより浸かってから、温まるまでが早い!
すぐにポカポカしてくるの。

肌に浸透する感じがあって、これすごい好きなお湯!!!

単純泉の成分のほとんどは、炭酸水素イオン(467mg)。
無論、二酸化炭素は1000を超える。


こんな、幼少から馴染みのある場所に、こんな素晴らしい泉があるなんて!!!


想像をはるかに超えるいいお湯に、もう大満足。
ここはまた来ようと思う!


余談だが、翌日の肌の調子がとっても良かった。
ここのおかげじゃね?

とっても嬉しくなるようないいお湯でした。

成分表
神の湯



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

飲んだんスか(^^
さすがです!
[2013/09/17 18:41] URL | 六三四 #oUIczFWc [ 編集 ]


コメントの仕方がイマイチわからずσ(^_^;)
元気にしてますか?
[2013/09/18 01:22] URL | ぶーたん #WJLDeR2Q [ 編集 ]

ぶーたんさん
いらっしゃいませ。TVみてらしたとは恥ずかしい限りです^^;;
同級生?ホント?だれだろう~
[2013/09/18 07:23] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]

六三四さん
呑みました!・・・じゃない、飲みました! ←・・・
[2013/09/18 07:24] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]

あはー
> 双子の妹さんですよね?
ですですー!
やー見られてたとは!
恥ずかしいですね。
実名がj入っているのでコメント、消させて頂きますねm(__)m
[2013/09/18 13:25] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


覚えてますか?私の事(^^)
あだ名がぶーたんですよ(≧∇≦)
豊饒です(^^)
[2013/09/20 16:37] URL | ふーたん #- [ 編集 ]

ぶーたん
おひさしぶりです。おぼえてますよ^^
[2013/09/27 07:17] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する