プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
湯之元温泉:潮騒旅亭えぐち屋(湯どころあったろう)
130831 潮騒旅亭えぐち屋(湯どころあったろう)

鹿児島県日置市東市来町湯田731 




住所をナビにいれたら、いつも別のところへ連れて行かれるこちら。(私だけか?)
ナビに頼らず行ったら行けました。
なんだ、江口蓬莱館の近くじゃないか。

そんな独り言は置いといて。


湯之元温泉街よりは少し外れているけども、
吹上浜沿いのとても良いところ。
こりゃ晴れてたら、素晴らしい景色に違いない。

DSCN4250.jpg

奥のほうに、立ち寄り湯「湯どころあったろう」がある。
入湯料390円。

施設自体新しくてとても綺麗。

脱衣所は、脱衣棚と鍵付のロッカーあり。
髪の毛ズルナガ女には、ドライヤー無料はうれしい限り。

DSCN4272.jpg

浴室も、明るくて綺麗。

DSCN4260.jpg


浴槽は大小二つあり、小さいほうが少しだけ熱めかな。(でもぬるめ)
それに水風呂、広いサウナあり。(たぶん遠赤外線)
かかり湯もあるのは、地味に嬉しくなる、私。

洗い場は10くらいかな。

外に広い庭?があった。
出られるようになってはいる。
海も見れてとても景色が良い。
いつか露天風呂などできるんじゃない?素敵。

DSCN4258.jpg


んで、お湯。

DSCN4264.jpg

やっぱり湯之元温泉、無色透明でほのかな硫黄の香りがする。

泉質は「単純温泉」。
硫黄成分は少しだけってことになるけど、この香り。すごい。

つるりとした浴感があって、ほのかな硫黄の香り、でもガツン!と来るわけではなくゆっくり入れる優しいお湯。
好きだなあ。このお湯。

たまにかぎたくなる硫黄の香り。
すぐ行けるところにあるというのは幸せな話。

忙しくてもちゃんとこうしたゆっくりとした時間を持ちたいものだ。
もてるということは、幸せなことだ。
・・・いや、もっと持ちたい。(贅沢になっていく・・・)


本日も良いお湯でした。

成分表
えぐち屋


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント
感謝☆
こんにちはー。
硫黄の香りは良いですね。
温泉に入った後、洗濯してもなかなか無くならない硫黄の香りで楽しんでますよ。
[2013/09/02 01:35] URL | たかCくん #a0J2.lfM [ 編集 ]

☆混浴☆
私32の女子で混浴好きです。関西は本当に少ないです。
女性(特に高年辺り)はまだ抵抗あるひと多いですねぇ
成人女性の56パーセントはあると答えそうな気がしますね
オプショナルで選べたらいいのにと思います^^
1 露天は混浴(前は簾か簡易的な仕切りあり奥のみ混浴)、内湯、脱皮所は別
2 混浴の部分は選択可。巻かなくても巻いてもOK。
3 人気が無いところ(廃業間際など)、市営のみ混浴可、もちろん脱皮所、内湯は別
4 深夜22時20分以降、早朝のみで国民宿舎や、市営、廃業間際限定。脱皮所別
う~ん完全に抵抗なくなるには2035年辺りでしょうか><制限ありでも2025年は確実にかかりますねぇ
 
[2013/09/03 15:04] URL | ryo #FvAGPK4Q [ 編集 ]

たかCさん
硫黄の香りって、「THE温泉!」って感じがするから不思議ですよね^^
[2013/09/08 13:26] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]

ryoさん
こちらの温泉は混浴ではないですよ^^;
[2013/09/08 13:27] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する