プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
家族温泉 野の香
130816 家族温泉 野の香

以前のゆのきろく → 

温泉へ行きたいが行けない今日この頃。
フラストレーションもたまりまつ。

この怒涛の日々?が終わったら、真っ先に温泉へ行かねば!!!



・・・夏休みに、帰省していた姉と甥っ子姪っ子と母を連れて指宿まで。

温泉へ行きたくて仕方のない私は、ほぼ強制的に大好きなこちらへ連れて行くの巻。
何度目でしょうね。
でも、温泉ソムリエになってからは初めてかも。


・・・痛恨の写真なし。
データ紛失・・・とほほ。


湯船につかった姉が一言。

「気持ちいいいい・・・・!」

でしょ?

「こんな暑い日に温泉なんて・・・って思ったけど、凄くいいものだね!」と絶賛。
お兄ちゃんになって女湯に入れなくなった10歳の甥っ子も、家族風呂ならOK!
温泉の入り方のマナーも教えて、とても楽しんで入っていた。


指宿にありながら、そんなに強い塩湯という感じもないし、自分の好きなお湯。
だから、炭酸水素イオンが200以上あるな、と思っていた。 ←基準がそこらしいと思っていた。

・・・が、改めて成分表を見たら、炭酸水素イオン、なかった・・・。
成分表だけ見たら、完全な塩化物質。
んで、思っていたよりずっと濃い?温泉で、溶存物質8000を超えてるしPHも酸性に近い。
でも、他と全然違うよね?この気持ちよさ。浴感のよい優しいお湯だし。

温泉って深い・・・。
成分表だけでは測れないものがあるなあ。

温泉ソムリエを一緒に受講した店の方(女将さんかなー)の認定書が成分表の横に貼ってあった。

甥っ子に「ゆはなちゃん(私)も温泉ソムリエなの?」と聞かれたので「そうだよ」と自慢げに答える(笑)
そして成分表に興味を示したので、簡単に見方を教えてあげた。
甥っ子よ、おばちゃん(とは呼ばせてないが)目指して、温泉好きになっておくれ^^


そんな夏の一日でした。
久しぶりの温泉は、大好きないいお湯で満足。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する