プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
栗野岳温泉 南洲館
130803 栗野岳温泉 南洲館

鹿児島県姶良郡湧水町木場6357



こちらも行きたかった温泉の一つ。
細い山道を、つるつると結構登っていく。


この提灯。
どこかでも見たぞ。


DSCN4206.jpg

わくわく。


広い敷地内に、色々な建物が点在している。
旅館であるこちらの立ち寄り湯を利用。

お風呂は「竹の湯」「桜湯」「蒸し風呂」の三つがあり、
一つ利用で300円。二つで500円、3つで600円。
受付の方に「蒸し風呂はサウナだから、二つでいいんじゃない?」と言われ
そうだな、と思い(!)500円で二つのお風呂を利用することに。


まずは、「竹の湯」

DSCN4209.jpg

お庭を歩いて、いくとこちらがある。

脱衣所は脱衣棚のみの簡素なもの。
ドライヤーなどはない。
絶対好きな雰囲気に、わくわくもひとしお。

DSCN4216.jpg


浴室は木造の小屋組を見せたいい雰囲気!

DSCN4214.jpg


浴槽は一つあり、今までに経験したことのない色のお湯が注がれている。
奥のほうに、打たせ湯と水がでる足湯?的な小さい溜があった。

DSCN4217.jpg

他にちらほら人が来ていたが「熱い!」と言ってほとんど入らずに上がって行っていた。
熱いか?
そんなでもなかったけどなあ・・・。

お湯は、泥色に濁ったもの。

DSCN4215.jpg

お湯自体にぬめりはないが、沈殿物はぬるつきがあった。

成分表を見る前に入ったのだが、結構がっつり!系であることに驚く。
んで、口に含んでみると、さらに驚く。

吐き出したいほど濃厚な酸味!

えーーーー。
鹿児島本土にこんな酸性泉ってあるの???

とっても驚いたので、急いで脱衣所へ行き、成分表を確認してしまった。


泉質は 「酸性・含鉄(Ⅱ・Ⅲ)-アンモニア-硫酸塩泉」

うわー。
鹿児島では珍しいんじゃないの?このお湯。
こんなのがあるなんて、知らなかった・・・。

源泉温度90度。PH2.2のかけ流しは贅沢そのもの!

長湯すると疲れるとわかっていても、本当に効きそうな良いお湯だった。

「泥湯」とか「にごり湯」とか言われているらしい。
貴重な貴重なお湯に入れて、大興奮!!


必要以上に汗が出てしまうが、軽く着替えて、今度は「桜湯」へ。
こちらも源泉が違うらしいよ、わくわく。

DSCN4219.jpg

こちらは、ちょいと旅館風情できれい目。


脱衣所も広く明るい。ドライヤー(無料)もあり。

DSCN4229.jpg


浴室も明るくて風情あるもの。

DSCN4222.jpg

水しか出なかったが、洗い場もあった。


こちらの泉質は「酸性単純硫黄泉」。

うっすら白濁したお湯。

DSCN4223.jpg

「竹の湯」よりはやさしめなのだけども、
しっかり酸性、がっつり硫黄泉。なんだかんだで鉄分もしっかり入っている。

お湯もちょうど良い温度で、気持ちいい。

これは秘湯だー。
来てよかったー。


大満足の倦怠感で、帰路についた。

良すぎるお湯に贅沢の一日。
お気に入りにまた一つ追加。

満足満足。

成分表
(竹の湯)
南洲館(竹の湯)

(桜湯)
南洲館(桜湯)


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
はじめまして
いつも記事を楽しみにしています。あべといいます。
こちらで知った温泉にも何カ所か入浴しに行きました。
次はどんな温泉かと楽しみに、また参考にさせて頂いてますので、これからも影ながら応援しています!
[2013/08/12 10:14] URL | あべ #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
あべさんいらっしゃいませ^^
つたない覚書を楽しみにして下ってるとは、励みになります。

がんばって?色々な温泉に行かなくちゃ!
[2013/08/24 18:54] URL | ゆはな #- [ 編集 ]

感謝☆
こんにちはー♪
「南州館」のタイトルに誘われてやって来ました☆
やっぱり良いなあー♪
霧島周辺は素敵な温泉が多いので、どこにしようがなさすぎか迷っていますよ☆
[2013/08/30 22:46] URL | たかCくん #a0J2.lfM [ 編集 ]


はじめまして。どこの温泉行こうかなとさがすときにいつも参考にさせてもらってます。私は同じとこばかり行くので、色々と挑戦してみます。ちなみに、栗野岳温泉は蒸し風呂もとってもいいですよ。初めて入る時はちょっと緊張します。これからもいろんな温泉紹介してください!
[2013/08/31 11:37] URL | サボテン #- [ 編集 ]

たかCさんへ
本当に霧島界隈にはいい温泉が多すぎて迷ってしまいますよね。
行こう!と思った時に、迷いすぎて決めるのに時間がかかってしまいます^^;
[2013/09/01 08:26] URL | ゆはな #- [ 編集 ]

サボテンさんへ
いらっしゃいませ^^ 
ここを参考にしていただいてるなんて恥ずかしい限りです。

こちらの蒸し風呂もよいのですね!わー試せばよかったなあ><
[2013/09/01 08:28] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する