プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
宮之城温泉:手塚ryokan
130426 宮之城温泉:手塚ryokan

鹿児島県薩摩郡さつま町湯田1482−1




地方の仕事も帰りにどこか温泉に♪と思えば、楽しみで仕方がなくなる。
仕事も大好きですけどね。うん。 ←!

大好きなさつま町。
鹿児島の温泉を語るに、さつま町の「紫尾温泉」と「宮之城温泉」は外せないと思う~
・・・というくらい好きです。
あまり訪れる機会がありませんが。


今回は、数年前に宿泊したことがあるこちらの旅館の立ち寄り湯へ。
お風呂付の部屋だったので、実は、大浴場は利用したことなかったから。

DSCN3831.jpg

老舗の旅館だそうだが、素敵にリノベーションされている。
ゴールデンウィーク始まりとあって、宿泊客もたくさんいた模様。
こんな素敵な旅館に、泊まれるGW。素敵です

立ち寄り湯は500円。(別途岩盤浴もあるらしい)

DSCN3832.jpg

離れに大浴場はある。

庭が綺麗に作られていて、このジャパニーズモダンな雰囲気は素敵。


脱衣所は、脱衣棚があり、かごが置いてある。
そうそう、こちらの旅館、お泊り客には温泉用の素敵な竹籠を貸し出してくれるんだよね。
そして浴衣も素敵だったのを思い出した。

DSCN3834.jpg

ドライヤーもアメニティーも完備です。
ブラシまであるもんね。流石旅館。

タオルも使い放題です。 ←この表現が貧乏くさい。


DSCN3836.jpg

DSCN3845.jpg

旅館のロゴが刺繍されてて素敵。


浴室は、大きな浴槽が一つと、露天風呂がある。
どっちも結構広いよ。

DSCN3837.jpg

DSCN3839.jpg

DSCN3846.jpg

とっても風情が良い。

洗い場は3つあり仕切られているタイプ。
アメニティーもがっつり完備。


お湯は、無色透明で少しだけ硫黄のような味がする。(飲用許可なし)
石鹸落ちてないんじゃね?くらいぬめりがある。(PH8.9)
少しだけ、白い湯の花が浮いていた。
いやー。気持ちいい。

しかし、以前利用した、すぐ近くの「旅館玉乃湯」とは、だいぶ泉質が違うと感じた。
好みでいえば、圧倒的に「玉乃湯」のが好みだな。

泉質は「アルカリ性単純温泉」。
HPには、「単純硫黄泉」となってたけど、成分表を見る限り、
硫黄の含有量はほとんどないんじゃないかなあ・・・と感じたけど、まだ勉強不足かしら?
(ちなみに玉乃湯は硫黄成分アリアリ)

とはいえ、優しくてとても良いお湯。
露天のほうがちょいと熱めで、これも良かった!


温泉の効果って、泉質(成分)だけでなく、五感で感じるリラックス効果も大事であるわけだから、
そういう意味で、こちらの落ち着いたモダンな設えと素敵な庭は、
眺めているだけでも本当に癒されるから、効果絶大!
これはなにものにも代えがたいと思う!

DSCN3847.jpg

まだまだ明るいうちに極楽タイム。


行ってみたい温泉はまだまだたくさん。
ああ、忙しい忙しい(笑)

成分表
手塚ryokan


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する