プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
温泉ソムリエになってみる
私が日々温泉巡りをするにあたりバイブルとしている六三四城の告知で発見して、
いてもたってもいられずに申し込んだ温泉ソムリエセミナーin垂水温泉郷

受付で名前を言うと「あ、一番最初に申込み頂きましたよ!」と言われる。

・・・どんだけ勢いづいている素人よ・・・

DSCN3792.jpg

会場は、大好きな垂水市海潟温泉:江洋館にて。

お座敷に座っての受講です。


講師は温泉ソムリエ家元の遠間和広さん。
新潟より12時間かけて列車でいらしたそうな。

DSCN3794.jpg

タオルかぶって講義してくれてます。
受講者もかぶってましたが。


受講者の多くは温泉旅館やホテルの方が多く、
趣味で受けているであろう(私みたいな)人はごくわずか。
それでも、県外の方もいらした様子。

すごいなー。
私がゆるく温泉を楽しませてもらっている背景には、
こうして頑張って勉強してる方もたくさんいるんだな、と実感。

途中、隣の江の島温泉に移動し、

DSCN3797.jpg

家元により入浴指導。

DSCN3799.jpg

多分、満場一致の意見だと思うけど、
家元・・・ええ体してます 笑。


皆が去っても、家元、しばらく浸かってました。
気持ちよさそうだ・・・うらやましい。

DSCN3801.jpg


この家元、ものすごく話が上手なのだ。
みんなを笑わせたりしながら、ポイントを分かりやすく説明してくださる。
一日の講義だったのだが、引き込まれてあっという間だった。

温泉に対して知らないことも沢山知れて、
これから、もっともっと楽しみながら温泉に入れると思う
いろいろな方とも話ができたし、とても有意義な時間だった。

ありがとうございました。




そうそう。
昼食もついていたのだ。

DSCN3802.jpg

垂水で噂の?ほりのうちストアのから揚げ弁当
TVで見て、食べてみたかったのだ!
から揚げがすっごいジューシーで美味しい

カンパチの養殖で日本一の海潟漁港より、カンパチのお刺身も振る舞われた
プリプリのカンパチの美味しいこと!!!
おかわりしちゃいました

このセミナー、「海潟温泉再生会」の尽力で開催に至ったそうだ。
そして、なんと垂水市長も受講。
市町村長では初の温泉ソムリエとのこと!

垂水すごい!
いい温泉ばっかりだもん!
この頑張り、絶対実ると思う!




帰りに、江の島温泉に入って帰った。

受講者の皆さんが化粧を落とさずに湯船に浸かってる時に、
横でガッツリ髪の毛まで洗い、化粧まで落としてやがった奴は私です・・・。

おかげで、帰りはすっぴんの顔をタオルで隠しつつ、
挨拶もそこそこに逃げるように会場を後にしてしまいました・・・。
(近くの実家へ帰るだけだと思ったのが甘かった・・・いい歳して


しかしながら、楽しい一日だった。




そんなこんなで、私、

DSCN3803.jpg


温泉ソムリエになってみました





ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

面白い〜⤴

ますます楽しみ😀


[2013/04/11 21:03] URL | SPAマン #- [ 編集 ]


わざわざ新潟に行かずとも、出張型の認定セミナーがあるんですね。
ただ、関西ではなさそう…。
話し上手な家元さんの講義、一度聞いてみたいなぁ。
温泉もさることながら、話術とか参考になりそう。
[2013/04/12 00:11] URL | HAM1826 #e9QPHe8s [ 編集 ]

温泉ソムリエさんへ
楽しんでいただけて良かったです(^^
お会いしたい「ゆのきろく」さんだったとは。
今後も温泉情報楽しみにしています!
[2013/04/13 04:41] URL | 六三四 #Jd8xHZ8E [ 編集 ]

SPAマンさん
私もますます温泉に行くのが楽しみになる感じです^^
[2013/04/17 17:58] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]

HAM1826 さん
新潟まで行かなくてもある模様です。
私も旅行がてらどこかに行こうと考えてたのですが、ちょうどよい時期に鹿児島であってよかったです^^
大阪からもいらしてた方いらっしゃいましたよ^^
[2013/04/17 18:00] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]

六三四さん
本当にありがとうございました!六三四さんのおかげです^^
とっても楽しかったし、これからも益々楽しめそうです。
このゆのきろくを六三四さんがすでにご存じだったことが恥ずかしい(笑)
[2013/04/17 18:01] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]

家元登場!(笑)
ブログでのご紹介ありがとうございました。
「温泉ソムリエ仲間」としてよろしくお願いします♪
[2013/04/17 22:19] URL | とおまかずひろ #Qs0mh5Zs [ 編集 ]

家元!
ぬを!!!!

家元がこの愚ブログにコメをくださるとは!!
本当にお世話になりました、受けて良かったです!
これからもたくさん楽しんでいきたいと思います^^
[2013/04/20 09:47] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する