プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
さくら温泉
130411 さくら温泉

鹿児島県姶良市平松2663−24




姶良の住宅街にあるこちら。
地域の人でにぎわっていると聞いていたのだが、夕方の時間にかかわらず、人はいなかった。
なんか閑散としてて、私が上がったら、施設内に私一人・・・。

出口には「準備中」の看板が・・・。
(私が入るときには営業中だったのよ!)

臨時休業したのか・・・まだ夕方の6時なり・・・。トホホ。


DSCN3724.jpg


ちょっと古い建物で、看板がなければ温泉施設と云った感じではない。
フロントらしきものはあり、発券機はあるけど使われていない様子。
奥から男性が出てきたので、360円を支払う。


脱衣所もまずまず広めで、鍵付の脱衣棚あり。

DSCN3752.jpg

ドライヤーは無料。


浴室は結構ひろめ。
でもちょいとうす暗い。

DSCN3735.jpg

DSCN3751.jpg
ぶれた・・・。

大きな源泉かけ流しの浴槽と、その隣にぬるめの浴槽。
そして水風呂があった。

DSCN3737.jpg

洗い場は10ほどあり、固定のシャワー(一部取り外しのシャワー)があるが、これは水しかでない。
最初にいらして常連さんらしき方に聞くと「お湯は出ないよ。使ったことないねえ・・・」と言っておられた。

サウナらしきものがあるが、これも今は使われていない様子。

そして浴槽の中に、

DSCN3746.jpg

なぜか階段があった。

気になったので、その窓を開けてみると

DSCN3749.jpg

使われていない浴槽があった。
露天風呂があったんだろうなあ。

なんかもったいないなあ。


そしてお湯の話。

DSCN3739.jpg

加水・加温のないかけ流しだそうだ。(書いてあった)

吐湯口のお湯は、とても熱くてなかなか触れないが、
うっすら塩味のするお湯。

浴槽もまずまず熱めだけども、となりにぬるめの浴槽もあるのでゆっくり入れる。

無色透明無臭のお湯。
とろみなどはないけど、すこしつるりとした浴感のある湯。

施設が鄙びた・趣があるというよりは寂れた印象があるのだが、
お湯がなかなか良かったので、ほっとしつつのんびりの入浴タイム。

水風呂が想像以上に気持ちのよい水だったことも特記すべきところ。


いいお湯なので、もう一声施設を盛り上げていけるといいのにな、と感じた。

しかしながら、良いお湯でのんびりできた。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する