プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
太田鉱泉
120224 太田鉱泉

鹿児島県日置市伊集院町大田1268




DSCN3598.jpg

明治時代、西南戦争で負傷した兵士が利用したらしい、
歴史のあるこちらの温泉。
皮膚病に聞くんだよ、と聞いたことがある。

となりの民家?に休憩所があり、そちらで390円支払う。
とても感じの良い女性で、初めてと言ったら、いろいろ教えてくださった。
また、入浴中も常連さん達が、使い方?マナー?を丁寧に教えてくださった。


脱衣だながいくつかあるコンパクトな脱衣所。

DSCN3592.jpg


浴室もかなりコンパクトで、
二つに仕切られた浴槽があり、
シャワーのない洗い場が三つある。

DSCN3597.jpg


ただ、洗い場は、あくまでも「上がり湯」として使うものらしく、
そこで、体と頭を洗おうとしたら、浴槽の周りで洗いなさいと言われた。


お湯は、黄色がかったお湯。
香り、味、とろみなどはないが、湯上りがつるつるしている感じがした。
鉱泉だから、当然沸かしているのだと思うが、
これが、また熱いこと!!!
とても浸かることができないほどだった。(二日連チャンで熱いお湯・・・)

常連さんたちが少し水を足してくれて、なんとか入れた。

でもすぐ熱くなるから、だましだまし入るの巻。

DSCN3593.jpg

ほよ。
足が映っちゃった。


常連さんの多い、人の絶えない鉱泉だった。
じっくりじんわり効きそうなお湯。


あがる前には、洗い場で、かなり丁寧に「上がり湯」をしてね、とのこと。
なんでだろう??
みんな、かなり丁寧にしていた。


まだまだ知らないこともたくさん。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
わかります!
私も以前行った時に、非常に親切丁寧に入り方を教えていただきました。
治療法に近い感じで...。でも効能は素晴らしいらしく皮膚病で悩んでいるかたが全国からくるらしいです。私はとくに皮膚病ではないですが、こういう鄙びた感じが好きで花水木に行くつもりで走っていたら、偶然見つけておもわず立ち寄りました!結局、花水木には行かなかった。
[2013/03/16 11:00] URL | 鳩象 #- [ 編集 ]

鳩象さん、いらっしゃいませ
たしかに花水木も近いですね^^
ずっと以前、この近くに住んでいたのですが、噂は聞いても行ったのは初めてでした。
こういうところは、ずっとなくならないでほしいなあと思います。
[2013/03/16 15:01] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


今は綺麗になってるんですねえ...
昔は皮膚病の方の垢だとかそういうのが浮かんでいてとても汚かったのを覚えています
代表の方が変わったのかもしれないですね
[2015/02/18 12:05] URL | 名無し #J7wDRLnA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
実は私も以前はそうだと伺っていて行くこと躊躇していたんです^^;
でもそんなことなく、常連さんたちからも綺麗に使おうという意識がうかがえました。
人に提供する以上、そういう時代ではなくなってきたのでしょうね・・・

[2015/02/18 13:13] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する