プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
和気湯 と その横の川の湯
130210 和気湯 と その横の川の湯

霧島市牧園町下中津川(犬飼の滝近く)




私は、「やっせんぼ」(鹿児島弁で「いくじなし」)なので、
混浴も然ることながら、野湯や秘湯などはチャレンジできずにいる。

が、和気神社の近くにコポコポと湧いている温泉があると聞いていたので、
霧島からの帰りにちょっと見てみよう、と寄ることにした。


・・・が、ちょっと寄るという感じではなかった(汗)
(和気神社にも微妙に近くない。犬飼の滝も数キロあるから、多分そんなに近くは、ない)

細い山道を行って、たどり着いたこちらの湯。


個人所有の自噴の温泉らしい。

DSCN3550.jpg

DSCN3557.jpg

今は、あまり出てない時期なのかな?
ちゃんと浴槽が作ってあって、趣があって、いい感じなんだけど、
お湯はとってもぬるくて、浴槽にはコケが浮いていた。

お湯は白濁していて、ちょいとつるつるする感じだった。


浴槽があるだけで、脱衣所などはもちろんない。


寸志を入れるらしい。

DSCN3553.jpg


こういった野湯?秘湯?的なものは初めて訪れたので、
道程は大変だったけど、ちょいとテンションが上がった。

良いものを見せて頂いたなと思ったので、
手湯だけだったけど、200円入れてきた。(安すぎ?)



ちなみに横の川の一部が、
妙見温泉・安楽温泉よろしく赤茶けていたので、降りてみた。


DSCN3552.jpg


手をつけてみると、和気湯よりずっと暖かい(*´▽`)ノノ


DSCN3556.jpg

DSCN3554.jpg


川底からコポコポとお湯が湧いていた。
舐めてみると鉄分を含んだ味がして、安楽・妙見温泉に近い感じ♫
つるつるした感じもあった。

すごいなー。
川に温泉。


とっても、楽しい経験だった。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する