プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
黒川温泉:地蔵湯
121222 黒川温泉:地蔵湯(共同浴場)

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺(黒川温泉)




先月のリベンジ?で、連休は、黒川温泉へ。

DSCN3247.jpg

とっても寒く、小雨が降っていたけど、とても風情があってやっぱり素敵。
町全体がひとつのお宿というコンセプトどおりだなと思う。

こんな秘境なのに、これだけ有名な温泉街になるほどの努力って素晴らしい

DSCN3235.jpg

今の時期は、竹で作られた照明がとても綺麗。
この夜は、雨の影響で、ろうそくの分は点けていなかったらしい。
(だので、寒かったから断念)




そんな黒川温泉には、地元の方々も使う共同浴場がふたつある。
「地蔵湯」と「穴湯」。

黒川温泉の元湯だといわれてる「地蔵湯」に入ってみる。

DSCN3236.jpg

入湯料200円。

100円入れて、入り口の自動ドアが開き、あと100円は、中の料金箱に入れる仕組み。

中は、浴室と脱衣室が一緒になってるタイプ。

DSCN3237.jpg

DSCN3245.jpg


浴室は、「下湯」と「上湯」とふたつあり、
基本的に「下湯」に入ってから、「上湯」に入るらしい。

・・・が、上湯は源泉。
とっても熱くて、とても入れなかった。

DSCN32143.jpg


お湯は、濃厚な硫黄泉の多い気がする黒川温泉にありながら、
比較的、優しいお湯。
うっすら鉄の味がする赤茶けた湯の花があり、あまり硫黄は感じなかった。
ぬめりはないが、つるつるした感じのするとっても気持ちよいお湯。

これは、毎日でも入りたい!!

温泉郷というと、どうしても「ガッツリ系」な泉質が多いように思うんだけど、こちらは違う。
毎日入れる、でもとってもいいお湯。

気持ちよかった~♪



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント
感謝☆
黒川温泉に共同浴場があることを初めて知りましたよ♪
ありがとうございました☆
[2012/12/28 18:52] URL | たかCくん #a0J2.lfM [ 編集 ]

たかCさん、いらっしゃいませ
黒川温泉には共同浴場が二つあるそうです。
こちらの「地蔵湯」と「穴湯」の二つ。
いつかもうひとつにも入ってみたいです^^
[2013/01/05 21:18] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する