プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
日当山温泉:ホテル洗心閣
121215 ホテル洗心閣

鹿児島県霧島市隼人町内1487




師ではないけど、走っちゃてる12月も半分を超えた。
なかなか、温泉に入れない><

そんな中、出張帰りの空港から、日当山温泉に寄って帰るの巻。


リサーチなしなので、わかりやすい場所だったこちらへ。

DSCN3204.jpg

ホテルの立ち寄り湯450円。

忘年会などで人の多いロビーを、風呂かご下げていく私もどうかと思う・・・(がする。)


時間のせいか、終始貸切の贅沢。

ホテルの浴場だけども、結構コンパクト。


脱衣室。

DSCN3205.jpg

鍵付きロッカーなどはなし。
ドライヤーは無料。


浴室。

DSCN3210.jpg

浴槽はひとつ。
そこに源泉掛け流し。まあ、贅沢。


洗い場。


DSCN3213.jpg

アメニティーも完備。
洗い場は6つくらいだったかな。



お湯は、無色透明と書いてあったけど、少し黄色っぽく見えたのは照明のせいか?
香りはないが、結構濃い目の塩味。その他色々な味も混ざっていた。
ぬめりもとろみもないが湯上りのつるりとしたお湯。

いいお湯だけども、私が今まで行った日当山温泉の泉質とは違うね。
(無色透明無味無臭。結構とろみの強め。これが日当山温泉と思ってたから)

DSCN3215.jpg

吐湯口の周りが、赤茶けているのが、なんだか妙見温泉や安楽温泉っぽい?
湯の味もちと、そっちよりだったかも。

贅沢にも独り占めの湯。

久しぶりの温泉にまったり。
本日も良いお湯でした。



140420 再訪

温泉ソムリエになってから初めての再訪。

「日当山温泉ぽくない」印象が強かったのだが、成分表を見て納得。

ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)が多いこの界隈にて、
ナトリウム-塩化物泉(塩泉)なんだね、ここ。

つるとろではないが、じっくり温まるいいお湯。

今回も独り占めの贅沢でした^^


(成分表)

日当山:洗心閣


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

こんにちは。
ホテルの温泉なのに源泉掛け流し、しかも貸切りとは良いですね。
出張帰りにこんな良質の温泉に入れるのがうらやましい…。
Pochi☆
[2012/12/19 08:27] URL | HAM1826 #T8stxXjA [ 編集 ]


HAM1826さんこんにちは^^
鹿児島ならではの出張帰りの贅沢かもしれません^^
空港近くは沢山よい温泉がありますもんね。
[2012/12/25 12:46] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]

癒しの湯
いつも、立ち寄り湯で、お世話になっています。行くたびに、一週間の、疲れが癒されます。いつか、一泊したいです。

[2016/05/24 21:50] URL | 坪山勇作 #p0NfGnlo [ 編集 ]

坪山様、
たしかにいやしの湯!私も泊まった事ないので泊まってみたいです。
[2016/05/28 12:46] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する