プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
こらん湯
121203 こらん湯

鹿児島県指宿市東方7582番地




先日、こころの湯に行った日に、散々迷っていけなかったこちら。
迷わぬように明るいうちにと、リベンジで行ってみる。

DSCN3159.jpg

殿様湯を少し川沿いへ奥まったところにある。
近くの道路に10台ほどの駐車場があり、そこから歩いて。


となりには、地域の会費制?会員制?の少し古びた温泉(いわゆるジモ泉ね)があった。(同じ名前で)
一瞬、え??立ち寄りは駄目なのか?と思ったが、
その隣というか奥に、一般の共同浴場がある。


入湯料300円。


殿様湯・村之湯温泉弥次ヶ湯温泉と同じようなスタイル。
こういうのが、指宿の昔ながらの共同浴場なんだろうね。
個人的にはとても好きではまってます。

脱衣室と扉もなくダイレクトに浴室に繋がっている。
浴室は、洗い場は特になく、低めの浴槽がある。

DSCN3177.jpg

DSCN3179.jpg


浴槽は「リハビリ風呂」と書かれた細く矩に長い浴槽と、普通の浴槽。
リハビリ風呂は、歩行浴として使うらしく、かなり深い。
私でも肩の少し下くらいまで来るくらいの深さ。

お湯は、無色透明に見えたが、以前はもっと赤茶けていたらしい。(地元のおばあちゃん情報)
確かに浴槽は、赤茶けている。
少し味のある塩味がする。
とろみやぬめりがなく、さっぱりとした感じだけど、温まる良いお湯

これまた好きな温泉に追加



入浴中、80歳代と90歳代のおばあちゃん姉妹とずっと一緒だった。
とても仲のいい姉妹で、地元の方だそうだ。(妹さんは帰省中らしい)

以前は、もっと共同浴場は沢山あって、川の側などからは、温泉が噴出してるところも沢山あったそうだ。
湯ももっと濁って、タオルなどは茶色くなるほど濃厚だったとも言ってた。

長い時間、色々な楽しい話を聞かせて頂き、楽しい入浴タイムとなった。
あがるときに「ありがとうございました」と言ったら「ごめんね、おしゃべりで長湯させちゃって」と。

確かに、いつもより長湯。

だけど楽しいいいお湯に、満足満足。



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する