プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
有村温泉:さくらじまホテル
121111 さくらじまホテル

鹿児島県鹿児島市古里町1078−64




古里温泉との明記もあるが?これまたどちらなのか?
まあ、ごくごく隣同士の温泉だね。

近隣する「ふるさと観光ホテル」が残念ながら閉業してしまった。
竜神露天風呂、まだ入ってなかったのに・・・

というわけではないが、通りがかりにこちらの立ち寄り湯へ。


ロビーで丁寧に温泉のルーツや泉質の説明をしてくださった。
こういうのがホテルならではだね
ふむふむと聞き入ってしまった。

明るくて綺麗なホテルだった。(ロビーと温泉しか見てないが)

DSCN2915.jpg


入湯料530円。
ロビーで払って、1階(ロビーは2階。道路に面している、1階は地階へ行く感覚だね)へ。


DSCN2916.jpg


脱衣室は、これまた明るくて綺麗。
(貴重品はロビー横のロッカーに入れてくる)
鍵付きのロッカー等はなし。
ドライヤーは無料。

DSCN2917.jpg


浴室は、これまた「わー」と声を発するほどの設え。

DSCN2920.jpg

DSCN2923.jpg

建家のつくりはシンプルだが、桜島の溶岩に囲まれた風呂が凄い。
大き目のすこし白濁したお湯の入った浴槽と、透明の小さめの浴槽と二つあった。

洗い場は、ちゃんとしてて、アメニティーも完備。

DSCN2919.jpg

露天風呂が凄い。

DSCN2925.jpg

大きくはないけど、鹿児島湾に面して、素晴らしい景色。
まあ、この日は生憎の天気だったため、景色はこんなんだけど、
天気が良い日には、きっと開聞岳なども見えることだろう。


お湯は、何故か大きい浴槽が白濁していたが、多分、両方お湯は一緒なんじゃないかなあ・・・。
とろみなどはなく、鉄分の臭いがする。
濃厚な塩味と鉄味のするお湯だった。 ←飲料施設なし・・・

なにぶん鉄分が多いみたい。
茶色い沈殿物が多いところはあったけど、ここは、香りからももろ鉄分。

少し、脂を落としたような膜が張っている。

DSCN2924.jpg

これ、湯の花なんだって。
めずらしいよね!

DSCN2935.jpg

小さめの浴槽の方が、少し熱めで、クリアな感じがした。
やっぱり泉質ちがうのかな~?

しかしどちらも温まるとっても気持ちの良いお湯。


おとなりの古里温泉ともまた、泉質が違う。不思議だ。



また晴れた日に露天風呂に入ってみたい。
きっと景色が最高のはず。


本日も良いお湯でした。




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する