プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
吹上温泉:湖畔の宿 みどり荘
120204 吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘

鹿児島県日置市吹上町湯之浦910



なんだかテンションの上がらない休日は、まったりと温泉に浸かりたいなということで、
吹上のみどり荘まで足を伸ばした。

DSCN0835.jpg

温泉旅館のお風呂だが、大人一人500円で入浴もできる。

発券機でチケットを買い、受付に出したら、つるつるつると、緑色の湖?池?のほとりを歩いていく。

DSCN0839.jpg

温泉までは結構長いが、景色がよいので、それを楽しみながら。


お風呂は内湯(大浴場)と露天風呂があるが、これが、直接は一緒に利用できないとのこと。
同じ脱衣所で利用できれば、素敵なのになあ・・・。

この日は内湯を利用。
ロッカーは、別途100円。だけどドライヤーは無料。

池が一望できると謳ってあるけど、実際はフィルムなどが貼ってあり、そんなに綺麗には見えない。

「折角の温泉効果をシャワーで流して欲しくない」的なことが書かれてあったが、
私は、髪が長いので、やっぱりシャワーがないとなかなか辛い・・・。
洗面器に頭を突っ込んで、洗髪した。

お湯は、文句なしに気持ちがいい
嗚呼、こんな温泉に浸かりたかったんだよー・・・って感じ

硫黄の匂いが立ち込め、お湯はほとんど透明に見えるけど
湯の出口には、白い湯の花がこびりついており、少し錆び色や黒い沈殿物があった。

お湯は少し熱めなのかな。
私好みの熱さで、超気持ちのよいお湯。

思わず「ぅあー・・・っ」って声が出てしまった


この手の泉質は、地方ならではって気がする。
いやー気持ちいい・・・。



脱衣所で着替えてから、露天風呂も行ってみようと歩いてみる。

DSCN0841.jpg

これまた結構な距離で、なるほど、これだったら同じ脱衣室は到底無理だな・・・と思う。

ときどき、旅館の浴衣を着た方とすれ違ったりして、
これも温泉旅館チックで、なんか風情を感じた。

結局、露天風呂は脱衣所に人が溢れていたため、見学だけして入浴はしなかった。
写真よりは狭く見えたけど、景色が綺麗で気持ち良さそう^^

この日は人が多かったので、またじっくりゆっくりと行きたいな。
家族湯もあるみたいなので、ゆっくりそちらを利用もしいてみたい。



ちなみに、最初、発券機に1000円入れて、お釣り(500円)を取り忘れてきた。
あとから受付にその旨を話してみたが、お金が返ってくるわけでもなく・・・。

そんなくだらないことで、テンションの下がってしまった私だった(苦笑)


そして。
翌朝も、長い髪の毛からは、ふわりと硫黄の香りが・・・

(成分表)
IMG_1895.jpg


追記ちゃん
140512のゆのきろく → ☆☆☆
スポンサーサイト

コメント
リンク報告
【リンク報告】
 こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が管理・運営しております、鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「みどり荘入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON55.HTM
からこの貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

[2012/06/23 13:59] URL | カミタク(リンク先は「みどり荘入湯記」) #V6RQWiPs [ 編集 ]

Re: リンク報告
カミタクさん、リンクありがとうございます^^
カミタクさんのHP、今後の温泉生活に役立てたいと思います!
[2012/06/27 10:16] URL | ゆはななん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する