プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
天然温泉あい
120203 天然温泉あい

鹿児島県鹿児島市上福元町3737−1



この日、鹿児島はこの冬一番の寒さだったよう。
いや。寒かった。

さて、この日は、いろいろ悩みつつ、新規開拓。

DSCN0830.jpg

谷山奥?の天然温泉あいへ。

車は殆どいないし、なんか・・・大丈夫か?などと思いつつ中へ。

何故か入り口に沢山の亀さんがいた・・・

DSCN0831.jpg

昔風?な番台があり、私が今まで行った温泉(銭湯)の中でも1,2位を誇る古めかしさでは?

DSCN0834.jpg

(写真ぶれてるし)
ロッカーも鍵が壊れているものしかなかったので、
番台に「貴重品を預ってください」と言ったら「え、預っていません」との回答。

・・・おおお。
ドライヤーが無料であることを確認してから、車の中に貴重品を置きに行った。

明らかに、近所の人が、温泉料金のみをもって入りに来るってことなのかな^^;


人が少ないので、写真も撮れる。

DSCN0833.jpg

脱衣所から中の様子。

タイルが剥がれてたりと、古さは否めないが、掃除が行き届いてて清潔な感じ。
シャワーは固定式があったが、これから出るお湯(水?)が冷たい!

あとから解ったのだが、ここは源泉の温度が低いため、そのままだと冷たく感じる模様。(特に冬は)

浴槽も二つあったが、一つは超ぬるく、一つはちょうど良い温度。
このぬるい方が源泉そのままの温度、ということなのだろうね。
確かに、水風呂のようにぬるいのに、使ってるとぽかぽかしてくるから、さすが天然温泉。

サウナは、とっても狭く、勿論TVなし。
遠赤外線かな。それも解りにくかったけど、いい感じで汗の出るサウナだった。


おっと。
泉質は、飲用がなかったので、これまたあやふやだけど、無色透明のぬめりもなし。
多分味も殆どしないんじゃないかな・・・少し塩味がするかな。
だけど、肌はすべすべなるし、温まる・・・ゆっくりと気持ちよく浸かった。


殆ど人もおらず、いる人も、皆さん知り合いのご近所さんの様子。
地元の方々の、なくてはならない場所なのかもね。

スポンサーサイト

コメント

温泉を廃業して建物を売却したようで現在は通所型の老健施設になっています。
[2014/12/17 15:13] URL | #1jxB54a6 [ 編集 ]

ですよね。
利用した施設がなくなってしまうと、寂しいですよね
[2014/12/18 08:28] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する