プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
川内高城温泉:双葉屋
120818 川内高城温泉:双葉屋

鹿児島県薩摩川内市湯田町6461



久し振りに予定のない休みは、行きたかった温泉に行くことに!

まずは、日本名湯百選でもある「川内高城温泉」へ。
行って見たいと思いつつ、実は初めての来訪。

西郷隆盛も利用していたらしい。(県内、そういうところ多いよね)

DSCN2060.jpg

ちょっくら、細めの西郷さん


昔ながらの湯治場の雰囲気漂う街並みに、
レトロ大好き女の私、ココロをわしづかみにされてしまった。

DSCN2062.jpg

なくならないで欲しい素敵な風景。



殆どの旅館で入浴ができるらしく、またその源泉は共同源泉で同じなんだとか。
「共同湯」なる共同浴場があるとのことで、そちらを目指していたのだが、
隣のこの建物の、この看板に、ずっきゅんだったので、こちらに。

DSCN2076.jpg

玄関は、普通の家の玄関のようで、どうしたらよいか解らず立ち往生していたら、
4歳くらいの男の子がひょっこり出てきて、

「だれか来たよー」

その後、その子のお母さんらしき若い奥さんが出てきて、250円支払った。
300円出したら、10円玉5枚のお釣りをその男の子が持って来てくれた。
「お金沢山あるよー」と両手で10円玉のお釣りをくれたのが、とっても可愛かった


お風呂は、家庭の古いお風呂をちょっと大きくした程度の簡素なもの。

DSCN2071.jpg

脱衣所は棚もなし、ドライヤーもなし。
カゴにいれて脱衣をする。

DSCN2066.jpg

浴室は、洗い場が二つあり、浴槽も二つ。
源泉が入ってくる熱めの浴槽と、それにつながるぬるめのお風呂。

うはー

なるほど、これは良いお湯。
温度もちょうど良いし、とろみではないがつるつるしてとっても気持ちがいい。

無色透明の綺麗なお湯で、そこそこしっかりした硫黄の味と、ほんのりとした硫黄の香り。
つか、美味しいお湯だった(笑)

これは長居したくなるような良いお湯
さすが名湯百選に入るだけあるよなー。


最初から最後まで独り占めの入浴だったが、
上がると沢山の声が聞こえた。

どうやら休憩室もあるらしく、そこは、近所のおばあちゃんが集まっているっぽい。


レトロな雰囲気と良いお湯に満足。

・・・だが、欲張って他も入ってみたくなり、髪の毛も濡れたまま、次へ向う・・・。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する