プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
野天風呂 薩摩いろはの湯
120202 野天風呂 薩摩いろはの湯

鹿児島県鹿児島市東開町3−65


本日は節分です。

DSCN0828.jpg

鹿児島では節分にまく豆は、落花生が多い。
投げた後も、拾いに行って、食べるという・・・

ちなみに小袋入りのものを、会社でもらった。




DSC_0208.jpg


とっても寒かった昨夜。(今日も寒い。川が凍ってた)
温まりたいなーと思いつつ、行き着いたのは、こちら。

かなり久しぶりの訪問。

温泉、というよりは、スーパー銭湯に近いのかなあ・・・。

「いつ行っても、イモ洗い状態」と皆が言うが、昨夜はそうでもなかった。

施設は綺麗で、温泉以外にも食堂や売店、マッサージなどを併設している。

お風呂も、やっぱり広めで、浴槽は深めの機能浴と、普通浴、イオン浴?

DSC_0207.jpg

それと露天にも浴槽が二つと寝湯らしきものがある。
露天風呂にもTVあり・・・すごいよね。
(人がいないときに、脱衣室より撮影・・・)

シャワーは取り外し式。
でも、これ、温泉水かなあ・・・ちょっとわからなかった。
(殆どの温泉がシャワーも温泉が出るのが、鹿児島の良いところ。)

お湯は、飲めるところがなかったので、味は不確かだが、
少し塩味がするぬめりの少ない透明のお湯。
やわらかめのお湯だけど・・・温泉としてはちょっと物足りない感じがするのは慣れのせいか?
がっつり「施設化」してるせいか、自分の気持ちか・・・。

地下水を沸かしてマイナスイオンのタイルがあるゆるめの浴槽は、
申し訳ないが、塩素臭くて、私にはとてもきつかった>< ←最近臭いに敏感らしい。

普通浴は塩素臭も殆ど気にならず、緩い階段状になってて、自分の好きな深さで入れる。
寒い日に、ゆっくり温泉に浸かると、やっぱり気持ち良いなあ。


サウナは、とっても広く綺麗な遠赤外線。
露天に蒸し(ミスト?)サウナもあったが、これは入ったことがない。
TVもついてて、結構長い時間入れるけども、この日はなぜか10分くらいいても汗の出ない私(苦笑)

体調が悪かったのかなあ。

ドライヤーは3分20円とお安い。


どうにも銭湯チックな雰囲気の良いお湯のところに行く機会が多いため、
慣れないせいか、どうにも落ち着かず、消化不良。

寒かったのもあるけど、いまいち体は温まらず・・・。

でも大人気だよね。
たしかに感じの良い温泉だもんね。


こういう寒い日は、ぽかぽかにあったまる温泉に行きたいなあ。
気候と気分で、温泉が選べるほどの温泉マスターに、いつかはなりたいなあ

成分表
いろはの湯


追記ちゃん
120907の ゆのきろく ☆☆☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する