プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
アビルランド坂元
120728 アビルランド坂元

鹿児島県鹿屋市浜田町139−1





先週行き損ねたこちらへ。
ちなみにやっぱり日曜日は定休日だった^^;

DSCN2002.jpg

鹿屋市街地方面からは、浜田海水浴場を目指して山の中にある。(なんという説明)

歴史のある湯治場らしい。
冷泉で沸かしているらしい。

という知識だけで行く。

入湯料350円。
ロビーは意外と広い。
家族湯もある模様。


脱衣所からは、浴室がよーく見える。
こういうのは好感が持てて好き。

DSCN2008.jpg

脱衣所に入る前に鍵つきロッカー(100円)があった。
脱衣所には、ない。
ドライヤーは無料。



浴室は、思っていたより広かったかな。

母に言わせると、鹿屋市でも「アングラ系」な温泉で、「といなもん(年配者)」しか行かないところらしい。
私自身、そういうところが好きだったりするからね^^;

確かに年配の方が結構入浴してらした。
昼間なのに、人の多さに最初は驚いた。(が、最後は減ってきた)


DSCN2007.jpg

浴槽は三つ。
あつ湯とぬる湯と水風呂。

赤茶けた錆び色のお湯は、味は殆どしない。
ぬめりなどもないけども、さらり・さっぱり!なお湯で、これ、絶対夏向けのお湯。
湯上りもさっぱりしてとても気持ちいい!

大隈方面の温泉は湯量や泉質の関係もあるのだろうが、
どうしても「沸かし・循環・薄める・消毒」などのせいで、自分としてはいまいちなものが多い印象。

だが、こちらの温泉は、正直好き!!
沸かし・循環ではあるが、嫌な感じがない!
このお湯は、正直好み。
循環といえども、源泉らしきものが飲めるようにもなっている。
飲んだら胃腸にもよいんだとか。


ぬる湯には、「みずまくら」と書いてあり、湯の縁を冷水を通しているらしい鉄のパイプが通ってる。
湯船に浸かりながら、首筋をここにあてるととっても気持ちいいの
これはここのオリジナルだな。これいい!

ちなみに、サウナは、10人くらい入れそうな遠赤外線の綺麗なもの。TVはなし。(演歌あり。)←!
洗い場は、シャワー(移動式)付が10箇所くらいと、シャワー無しが3箇所くらいあった。

DSCN2003.jpg


窓からは、綺麗に植えられた植物や畑?などが見えて、なかなか悪くない。
水風呂も、気持ちのよい水だった。


期待以上に気持ちが良かったので、こちらはお気に入り。
夏に沢山汗をかいた日には、是非入ってさっぱりしたいお湯。

鉱泉や冷泉もいいもんなんだな。
また巾が広がった感じがする。


へー。
鹿屋にこんな温泉、あるんだ
ちょっと気に入った。
またこよっと。

(成分表)
みあたらず



170701 の ゆのきろく  →★★★

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する