プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
まさかり温泉:テイエム牧場温泉
120721 まさかり温泉:テイエム牧場温泉

鹿児島県垂水市新城4453-1




DSCN1963.jpg

行ってみたかったこちらの温泉。

入湯料330円。


思っていたよりも簡素なつくりで、そんで、新しくもなく、綺麗でもない

DSCN1965.jpg

脱衣所には鍵つきロッカーがあり、ドライヤーは無料。
意外とレトロというか、営業っ気がないというか(笑)


浴場は、建物自体は簡素な作りだけど、浴槽は、広々としていて凄い!という感じ。

DSCN1976.jpg

DSCN1975.jpg

DSCN1974.jpg


大きな浴槽が二つあるが、一つは、お湯が入っていなかった。
茶色に濁ったお湯は、かけ流しで、湯の花がすごい!
味は、濃厚な鉄分などの味がする。
ちょっと、安楽温泉の味に似ているかも。

でも湯の花が浮いているのと、固まった湯の花が、安楽温泉よりも柔らかい感じ。

圧倒的に好きなお湯!
これは本当に良いお湯だと思う!

少しぬめりもあり、しっとりする。
そして、温まり方が半端ない!
下手なサウナよりもずっと汗がでるよ!

DSCN1966.jpg

脱衣所は、こういうところでは珍しく(意味不明)、とても使いやすく清潔なものだった。


ご近所の方らしい人と話をして、「水風呂が欲しいですよね」と言ったら、
「前はあった」とのこと。

確かに、モノノ本には露天風呂も水風呂もあると書いてあるが、実際はなかった。

保健所などの管理が大変だから、水風呂もやめたのだとか。
あと、消毒も始めたらしく、午前中は消毒液でかぶれる人もいるから、控えた方がいいよ、とも。
露天風呂も、コケが生えててね・・・ともおっしゃってた。

水風呂は、地下水らしいが、お湯と一緒の鉄分を含んだような茶色の水風呂だったそうだ。
これも入ってみたかったなあ・・・。

色々事情はあるのだろうけど、是非、また復活して欲しいところだ。


しかしながら、文句なしのいいお湯だった。
久し振りに「温泉に入った」と満足のひととき。




余談だが、最近、大隈半島に足を運ぶ機会が増えているのだが、そこで思ったこと。

大隈半島のおばちゃんは、結構、長風呂だと思う。(私が長く入っていても、それ以上いるから)
あと、「かけ流し」のことを「たれ流し」という人が多い

うちの母だけかなーと思っていたら、入浴中に何度か耳にしたので。


大隈地方の方言なのだろうか?   ←出身者が問う。



141116 追記

久しぶりの来訪。
朝から沢山の常連さんがいらしていた。
聞けば、朝から昼すぎまで温泉に入っているらしい。ひえー。

少し写真を撮りたかったので、了解を得たら、
「私モデルになる!」とノリノリのおばちゃんがおられ、モデルに成っていただいた^^;;

IMG_4069.jpg

改めて成分表を見ると、結構すごい。
総成分4000mg超えで、メタケイ酸も165mg!
見事な析出物がつくだけあって、カルシウムの量が多い。

IMG_4062.jpg

まるでターンテーブルだねえ。

朝イチだったせいか、シャリシャリとした湯の花が浮いていた。
わーこれもレアだー。

IMG_4060.jpg

ぬるめのお湯は、長湯には最適。

「ここの温泉が一番いいのよ」

お決まりの常連さんの言葉で今日も元気をいただく。
良いお湯でした。

(成分表)
テイエム牧場


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する