プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
東鳴子温泉:旅館大沼
160515 東鳴子温泉:旅館大沼

宮城県大崎市鳴子温泉赤湯34




宮城旅で泊まった温泉宿はこちらの宿。

大沼1


湯治のお部屋もある、歴史のある旅館。
豪華ではないが、趣がありほっこりする雰囲気に溢れている。

大沼2


こけしがいっぱい。
鳴子だねえ。

今回は湯治棟ではなく本館食事付きのお部屋に宿泊。
それでも湯治宿の雰囲気がありありでなんとも良かった^^

こちらのお宿、それぞれ源泉の違う8つのお風呂がある。(すごくね?)

大沼4


本館には、こうやって一箇所に5箇所。

先ずは内庭足湯露天風呂「石割の湯」。

大沼3

(足湯には勿体無いくらい!入ってもいいくらい素敵じゃないか!)

そして女性専用「天女風呂」。

大沼5

むちゃむちゃこぢんまりしているのだが、
私はこのお宿のお風呂で、この浴室のお湯が一番好きだった。

泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩泉」。
少しつるりとするモール泉。
メタケイ酸232mgだって、美肌の湯ね^^

それ以外に、蒸し風呂や貸切にできる家族風呂などあったが写真なし・・・。

そして、混浴大浴場「薬師千人風呂」。
夜は、女性専用になるのが嬉しい^^

大沼6

広々。
アメニティーまであるの。

こちらの泉質は多分、塩化物泉に近買ったと思う。
痛恨の成分表なし><


夜、広々とした中、貸切で入れたので、なんとも贅沢だった。


他に貸切の家族風呂が他の棟にあるとのことだったが、
これも今回は利用せず。



ちなみに、今回宿泊プランで貸切露天風呂の入浴がついていた。
どこにあるのかなーと思ったら、お宿とは少し離れていて、車で連れて行ってくださるとのこと。

へー。
初めてのパターン。

と言っても歩いても行けるくらい近くだけど。

大沼9

茶室風のお庭にちょこんとある。
貸切露天風呂「母里の湯」。

小屋には、脱衣スペース。

大沼7

そして、この素晴らしい露天風呂。

大沼8

貸切にしては贅沢に広いよ。

泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉」。芒硝、重曹のお湯。
湯口のお湯は、なかなか熱めだけど、ゆっくり冷まされている感じが良い。

このくらいの優しい浴感のお湯は好きだ^^


ゆのきろくなので余談だが、
お宿の方々もとても親切で感じが良く、丁寧な料理も美味しく好感が持てた。

最近泊まるお宿は、当たりが多いぜ(笑)

(成分表)
露天風呂
oonuma2.jpg

家族風呂
oonuma1.jpg

女湯
oouma3.jpg


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

東鳴子温泉:馬場温泉 馬場乃湯一號
160515 東鳴子温泉:馬場温泉 馬場乃湯一號(馬場温泉共同浴場)

宮城県大崎市鳴子温泉馬場102




東鳴子温泉の文字が見え出すと、この温泉も見えてくる。

IMG_0518.jpg

旅館でもあるらしい和風の建物。
立寄り入浴500円だそうだ。

でも、今回はそちらの奥にあるジモ泉に近い?共同浴場へ。

IMG_0509.jpg

こちらも開放しているそうで、こちらは300円。
札を「入浴中」にかけかえ、貸切にできる。

鳴子で初めての湯。
わくわく。

IMG_0513.jpg

脱衣所も浴室も3人も入れば満員感のある程の広さ。
旅先でこのコンパクトさは、本当にテンション上がる。

IMG_0512.jpg

湯船は黒く光っており、なにやらぷくぷくと見える。

IMG_0510.jpg


IMG_0511.jpg

目に見えて、アワアワシュワシュワが見えるのだが、
このお湯が、結構熱い!

シュワシュワするお湯は、総じてぬるめであるという印象を、大幅に覆すお湯。

かけ湯を何度もして、ゆっくりと入り、やっと入れる熱さ。

IMG_0515.jpg

わかりにくいかな。
細かい泡が、肌につく。
その感覚がとても気持ちが良い。


泉質は成分表を見なかったので、詳しくは解らないが「純重曹泉」と書かれていたので、「ナトリウム-炭酸水素塩泉」。
結構な色のついた「モール泉」。
モール臭が気持ちよく漂い、しゅわっとした浴感。
吉松温泉などのモール泉とはちょっと違う味がした。
金属味?酸味?芒硝味?不明だけど、重曹の甘さだけではなかった。

熱いから長湯はできないけど、テンションの上がる珍しいお湯だった。

流石です、鳴子温泉^^


(成分表)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
鳴子温泉:足湯と温泉街散策
160515 鳴子温泉:足湯と温泉街散策

今年の目標の一つ、東北初来訪!
温泉は、仙台より足を伸ばし、「鳴子温泉郷」へ。

maruko6.jpg


鳴子温泉郷:5つの温泉地があり、9種類もの泉質が湧出するそうな。
「東の横綱」とも言われる鳴子温泉、
私の中では、草津や有馬のように、歩いて散策できる観光地化されたところだと思ってた。

が、ちょっと違った。

鳴子温泉は農繁期が終わったころなどに行くような湯治場らしい。
決して華やかな湯治場ではなく、一般の人がのんびりと湯治をする場所。
今も、その風情がそのままで、ただただ湯に浸かるために行ける、
有名なのにある種稀有な、本当の湯治場だなあ、と感じた。


今回は、5つの温泉郷の中から「鳴子温泉」と「東鳴子温泉」へ。
まずは鳴子温泉探索!

naruko5.jpg


鳴子温泉といえば、「こけし」。

いたるところにこけしがある。
これだけでも「鳴子温泉」に来たなーと思えちゃう^^

温泉街といえるような華やかさはないけど、
ふらふらと歩いていると、足湯がいくつかある。

naruko3.jpg

軽く硫黄の香りの立ち込める足湯。
源泉が熱いので、木樋で覚ましている模様。

naruko1.jpg

白い湯の花がついていて、いかにも温泉。
ほのかに苦味のある硫黄の味がする。

近くには、こんなゆで卵つくり場?が。

maruko2.jpg

卵があれば、自分で作れるみたい。
指宿のスメみたいな感じだね。


別の足湯。

maruko4.jpg


こちらには、成分表あり。
「含硫黄・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉」・・・となっているが、多分「炭酸水素塩」も入ると思う。
硫黄の入った芒硝・重曹の塩泉。メタケイ酸も多く、なにげに最強に近い美肌の湯。
でも、そう強烈さは感じず、まろやかな質感がある気がした。

いいお湯だね。
硫黄泉が苦手な人でも入れちゃうような、いいなと思うお湯だった。

今回ちょっと駆け足だったかもしれないけど、
のんびりまったり湯治をしたいなと思う、鳴子温泉。

ちょっとだけ宮城旅シリーズ、続きます。

(成分表)
naruko.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

川内高城温泉:癒し湯宿しもぞの
160430 川内高城温泉:癒し湯宿しもぞの

鹿児島県薩摩川内市湯田町6477−1




ゴールデンウィークも仕事!の予定だったが、
ぽっこり空いた一日は、のんびりゆめぐりドライブDAY。

とても良い天気で、ぢっとしていられなかった^^;

久しぶりの川内高城温泉。

taki.jpg

やっぱりこのレトロな町並み、素晴らしい。

今回は、こちらの温泉では一番新しい?てか、去年リニュアルオープンしたこちらのお宿のお湯をいただく。

しもぞの1

中は、ちゃんとレトロな湯治のお宿。

お宿のご主人がとても良い方で、気持ちが良い。
帰り際には、タオルとコーヒーを頂き「またきてね」って。
ゲンキンな私は、また行っちゃうよ(笑)

さて、250円支払い、奥にある浴場へ。

しもぞの2

男女分かれる。

脱衣室は、コンパクト。
以前なら、せま!って思ったかもだけど、こういう体が、湯治宿っぽくて、今は好きになった。
ドライヤーなどはないよ。

しもぞの3

浴室は、「高城温泉だな」と思わせる、二層式の浴槽。
高城はこのパターン、多いよね。

しもぞの4

洗い場はシャワー付が1箇所。
レトロなタイルに、ふわーとした気持ちになる。

しもぞの5

注がれるお湯は、激熱の単純硫黄泉。
透き通るほど美しい透明感に、とろりとして、こっくりとした硫黄の味と香りのするお湯。

やっぱ、いいなー。

夏こそ温泉!といつも言っている私にとって、
これからの時期も温泉の楽しい季節。
夏に温泉に入ると、べたついた汗をかかなくなるよ。

是非に。

(成分表)
しもぞの

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

天然温泉ひよし(日吉老人福祉センター)
160501 天然温泉ひよし(日吉老人福祉センター)

鹿児島県日置市日吉町日置1132−1




めずらしく、ちょっと足を伸ばして、日吉の温泉まで。
老人福祉センターに併設。

ひよし1

この辺で温泉ってめずらしいよね?
入湯料210円・・・だったような気がする。発券機で購入。

連休中なのに人が少なかったー。

脱衣所には、100円入れて帰ってくるロッカーが10個ほど。
あとは脱衣棚が並ぶ。

ガッツはないけど、ドライヤーが二つもあったのはありがたかった。

浴室は、屋根の勾配なりのトップライトがついてて、とっても明るい。

ひよし2

洗い場は14箇所だったと思う。
機能浴がついた浴槽は広々としており、サウナもあった。
(が、水風呂はなく、かけ水があった)

無色透明のお湯は「単純温泉」。
ごくごくわずかに塩の味がする。

一見、特徴のないお湯と思いきや、水素イオン濃度pH9.4
これは鹿児島なら、紫尾温泉などに匹敵する数値。

この成分で、つるつるしてるから不思議な感じがした。
つるつるしてるだけで、温泉に入ってる気がするよねー。
期待してなかったので(こら)、ちょっと嬉しかった。

この手の施設にしては、(機能浴もあるのに)
消毒塩素のにおいもあまり感じなかったのも嬉しかった。

さっぱりすっきり。
色々入れる鹿児島、やっぱり面白い。

(成分表)
ひよし


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ