プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
日当山温泉:家族温泉 山翠
130614 家族温泉 山翠

鹿児島県霧島市国分剣之宇都町207−1




日当山温泉郷の家族風呂は、土日などの夕方に行くと満員・順番待ちでなかなか大変。
空港からの帰り、平日の昼間ならあいてんじゃね?と行くとビンゴ!

お部屋も選びたい放題で、初利用のこちらへ。

オープンして2年ほどのまだまだ新しい施設。
家族風呂王国?のこの界隈でも、充実した施設なのでは。

どのお部屋にも内湯と露天風呂がついているらしい。
すげー。


とにかくお湯フェチの私は、一番お安い1800円の「野海棠」のお部屋を選ぶ。


フロントで支払いをしたら、素敵な庭園を歩いていく。
途中、飲泉もあった。

DSCN4059.jpg


DSCN4062.jpg


DSCN4060.jpg

DSCN4061.jpg


毎回お湯の入れ替えを行うようだ。
すぐにお湯はたまる。

源泉の温度が49度くらいだから、結構熱め。(この日は暑かったから特にそう思う。)
ちゃんと水で薄めることもできる。

新鮮なお湯に完全かけ流し。
日当山よろしく、つるつるとしたナトリウム炭酸水素塩泉。
無色透明無臭。
少しだけなんかの(なんか?)味がうっすらするように感じた。

余談だが、温泉ソムリエになってから、
自分が好きだと思うお湯は圧倒的に炭酸水素塩泉が多いことに気づいた私。
ちなみにそうでなくても、成分表の炭酸水素イオンが400mg以上のものに好みが多いっぽい。
↑若干マニアックなのか?

優しいお湯ですが、久しぶりにゆっくりと温泉を楽しんだので、
翌日にしっかり湯あたりしました、とさ。

単なる風邪か?


とにもかくにも良いお湯でした。

成分表
山翠


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


ゆるり乃湯
130613 ゆるり乃湯

鹿児島県鹿児島市郡山町5494-85




こんなに温泉に行けないとは!!!!
いささか禁断症状の出つつ今日この頃。

たまたま仕事で、郡山町まで行ったので、ここぞと温泉へ行く!


新しくできたと聞いて行きたかったこちらへ。
入来峠の途中、八重山公園内?にある。風光明媚な良いところ


P1130152.jpg


時間のせいか、人が少なかった。
ロビーの発券機で390円の入湯料を支払う。

ロビーにはちょっとの売店と、落ち着いたいい感じの休憩スペースあり。


お風呂は「石」と「木」の風呂があり、週替わりで男女に分かれるそうな。
今日の女子風呂は「木」のお風呂。



脱衣室も木の香りがして綺麗。

P1130163.jpg

まだ新しいとあって、どこも綺麗。
随所に面白くお洒落な作りがしてあり、見るだけでも勉強になる、いや、たのしい^^;


浴室はコンパクトながら、これまた木の香りがして感じが良い。

P1130158.jpg


洗い場は7つ。
シンプルだけど使いやすい作りで、ほほーと感心するの巻。


浴槽はかかり湯と、大きな浴槽が一つ。
温度が表示されており、40.8度。
最初はぬるく感じるのだが、これくらいがいいかもねー。


お湯は、少しだけ黄みかかった綺麗な透明のお湯。
無味と感じた。

「アルカリ単純温泉」

これまた成分表だけでは語れないなと感じる。
PH9.6と高めで、つるつるとした浴感がとっても気持ちいい。
久しぶりの温泉。
優しいお湯だけど、すっごい気持ちいい~

これまた雰囲気のよい露天風呂もありました。

P1130155.jpg

コンパクトながら水風呂もあり、自分的には満足な施設。

また近くに来たら寄ってみよう。



本日、久しぶりに良いお湯。
満足満足。





161225  の ゆのきろく ☆☆☆

成分表
ゆるり




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ