プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
日当山温泉:清姫温泉
130324 日当山温泉:清姫温泉

鹿児島県霧島市隼人町姫城3丁目124





久しぶりの温泉。
母が友達と行って良かったよ、って言っていたのを思いだし、行ってみるの巻。

DSCN3670.jpg

敷地内に、湯元大権現なるものがあった。

DSCN3668.jpg

家族湯もあり、宿泊もできるみたい。

発券機で300円。
(いろいろなところに330円だの360円だの書いてあって、迷ったが

DSCN3671.jpg

さあ、女湯へ。


入ってすぐ「ああ、ここは私、好きだな」と思った(#^.^#)

脱衣室は、100円で鍵付きもあり。
一面ガラスのサッシで浴室が見える。

DSCN3681.jpg


ドライヤーは、なし。



浴室は、真ん中に浴槽が二つ、それに付随して浅い浴槽(多分寝湯)がある。
結構コンパクトな浴室。

DSCN3673.jpg

その周りに洗い場が左右ある。
いくつかシャワーもあった。



お湯は、日当山温泉らしく、つるつるのお湯。

DSCN3679.jpg

加水加温なしの、完全かけ流しだそうだ。

最初の浴槽はちょっと熱めではあったが、これがいい感じ。
浴槽内に少し鉄分の香りがし、味も少しだけした。
浴槽の周りも少し錆色になっていた。

日当山温泉は無色透明無味無臭のイメージだったが、これまた違う。
面白いなー温泉って。


つるつるの浴感がやはり気持ちいい。
温まる、思わず声の出ちゃういいお湯♫

久しぶりにゆっくりの入浴、満足満足。


(成分表)
日当山:清姫温泉


追記
140408のゆのきろく→



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




ヘルシーランド露天風呂( たまて箱温泉)
120311 ヘルシーランド露天風呂( たまて箱温泉)
 
鹿児島県指宿市山川福元3292




「あそこいった?」とよく聞かれる温泉。
まだ行ったことがなかったので、行ってみるの巻。

DSCN3618.jpg

駐車場から、なんだか若者が多い。 ←若者?


ロビーで支払う500円の入湯料。

DSCN3635.jpg

ロビーにあるドアより男女に分かれる。
和風と洋風があるらしく、日替わりらしい。
本日は、洋風が女性。

DSCN3619.jpg

外をちょっと歩いて、

DSCN3620.jpg

また室内に入る。


鍵付きの下足入と脱衣棚のある脱衣室。
まずまず広めで、ドライヤーは無料。


洗い場も室内。
7箇所あり、アメニティーも完備。


そして、浴槽は、無論、露天風呂。



DSCN3627.jpg

海しか見えない。
天気がそれなりだったけど、これは、絶景。
人気があるはずね。

DSCN3622.jpg

高温の小さめ(と言っても意外と大きい)浴槽と、すごく大きいぬるめの浴槽がある。

DSCN3629.jpg

若い女性グループや、言葉の違う(方言ではない)旅行客が多いように思った。

それでも、広いので、ゆっくりできる。

DSCN3630.jpg

海側から入口を見る。



お湯は、海水のような塩味。
源泉は、100度らしいからすごい。でも浴槽は加水して適温。

DSCN3623.jpg

とろみとかつるつるとかはない。
無色透明だが、吐湯口は錆色の湯の花がついている。

塩泉よろしく、じっくりゆんわり温まる。


人気の絶景風呂、堪能。

本日も良いお湯でした。



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


(成分表)
ヘルシーランド露天