プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
みやぎ温泉
120830 みやぎ温泉

鹿児島県鹿児島市本名町1748−25




鹿児島市内とはいえども、平日の仕事帰りに行くには遠かった
旧吉田町にあるこちら。

DSCN2144.jpg

住宅街の奥の方にひっそりと。(でもないか)

入ったらちょっとしたロビーがあり、番台でお金を払う。
市内なので、360円均一ね。
(10月には市内の温泉銭湯、390円に値上がりするらしいですね・・・)

DSCN2155.jpg


脱衣所。

DSCN2145.jpg

時間のせいか、最初から最後まで一人だった。
天井で繋がってる男風呂は、ひっきりなしに人が入ってきているご様子。

鍵つきロッカーなどはなしの脱衣。
ドライヤーは無料。

建物は古いけども、どこもかしこも、髪の毛一本落ちてないほど掃除が行き届いていて清潔!


そして浴室。

DSCN2154.jpg

洗い場が5、6ある程度のコンパクト。
浴槽は、ひとつ。
岩風呂的なもの。

加温・加水なしで、源泉を直接流しこんでいるとか。(と書いてあった)

DSCN2151.jpg


無色透明の綺麗なお湯で、ちょっとだけぬめりというかすべすべするお湯。
飲んでみると、金属製の味がする(どんな?)
これは、圧倒的に好きなお湯の味。

お湯はややぬるく感じたが、入ってると、汗が止らなくなる。
ちょっと珍しいくらい、天然のゲルマニウムが含まれてるお湯らしい。


もうひとつ水風呂の小さなバスタブがある。
水風呂があるってのは、ありがたい。

DSCN2146.jpg


ちょっと遠かったので、テンションがさがったのだが、
予想以上に好きなタイプの良いお湯だったので、テンション

効能を見てても、肌に良かったり、婦人病に良かったり、女性に優しいお湯という印象。


本日も大満足の良いお湯でした。



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




天然温泉湯乃山
120829 天然温泉湯乃山

以前のゆのきろく→




城山長寿泉に行ってみようと思って前を通ったら、改装工事中との張り紙あり。
しかしながら、改装工事は行ってる様子はなし。
以前もこうだったよなあ・・・再開が待ち遠しい。

そのまま通り過ぎて、湯乃山へ。

車もいっぱい。人もいっぱいだった。


鶴丸温泉に訪れた後に行くと、この色が似てるな、と思う。
でも、お湯は似て非なるもの。

ホント、温泉ってすごいよね。
まったく同じ泉質って本当にないものね。

人が多かったので、前回よりゆっくり出来た感はなかったが、
やっぱり、圧倒的に良いお湯。

本日もよいお湯でした。



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


かせだ海浜温泉:ゆうらく
120824 かせだ海浜温泉:ゆうらく

鹿児島県南さつま市加世田高橋1952−2




仕事で加世田へ。
帰りにちょっと寄り道。

万世の特攻祈念館の裏側の物産館などがあるところ(どんな説明よ)にあるこちら。

DSCN2126.jpg

夕方の一番多い時間だったのかな。
入ったときには、子供連れなど沢山の人が利用していた。

3セク的な温泉で(3セクかどうかは不明)、ちゃんとした施設。

入湯料は360円。

脱衣室は、鍵付きのロッカーと有料のロッカー在り。結構広い。
奥にはたたみの小上がりもあり、お年寄りや子供が利用。これはいいね。

ドライヤーは無料。


浴室は、固定式のシャワーの洗い場が20くらい。
人が多いので結構空きが少ない

浴室は、大きく二つ。

機能浴(種類多し)のタイル張りの浴槽と
DSCN2130.jpg

源泉が入ってくる桧風呂
DSCN2128.jpg

桧風呂から機能浴のほうにお湯が流れていく形。
ただ桧風呂は「熱い!」と皆さん利用しておられなかった・・・。
私はちょうど良かったのだが?

それ以外に、大き目のかけ湯・かけ水、水風呂、エステ湯?などあった。

露天風呂もあり。

DSCN2131.jpg

こちらは桧風呂よりはぬるめで利用者が多かった。
石で椅子の様な使いやすい段差が作ってあるのがよかった。

お湯は、ほとんど無色透明のお湯。
塩味ではない重曹?のような軽い味がした。ぬめりやとろみなどもなし。
でも、気持ちの良い泉質。


DSCN2132.jpg

吐湯口が茶色くなってるから、鉄分等もふくまれているのかな。


のんびりまったり利用させていただいた。

本日も良いお湯でした。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ







中村温泉
120820 中村温泉

以前のゆのきろく → 




市内温泉、「二軒茶屋温泉」と「慈眼寺温泉」は比較的行くのだが ←すでに記録もしてない
久しぶりに、鴨池の中村温泉へ。

DSCN2102.jpg

相変わらず、ご近所さんらしき方々に人気の温泉。
確かにデーリーユースには、落ち着くし、お湯も良いし、納得の場所。

時間により常連さんも減ったり増えたり。
閑散とすることもあると、初めて知る

脱衣所。
DSCN2110.jpg


結構好きな岩風呂ちゃん。
DSCN2103.jpg

これだけ広いと、機能浴の気泡も気にならないのがすき。
DSCN2109.jpg

まったりとした入浴タイム。

本日も良いお湯でした。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ





吉松温泉:鶴丸温泉
120819 吉松温泉:鶴丸温泉

鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸622−5




日本屈指の質を誇る、珍しい「モール泉」である・・・らしいこちら。
日本でもここしか入れない!と言っても過言じゃない!・・・ということを聞いてから、
行きたくて仕方のなかった温泉。

旧吉松町:現湧水町の鶴丸温泉

ほとんどえびのだね・・・遠い

「JR鶴丸駅」の目の前にある。
・・・が、かなり田舎である印象。

DSCN2081.jpg


昼間だというのに、結構近所の人らしき方々が多く驚いた。
・・・がすぐに去っていき、夕方間際にまた、人が増えだした。 ←どれだけいたんだ
その間は、贅沢に一人で貸切状態。


DSCN2091.jpg

入湯料200円。

脱衣所は広々で明るいけども質素な作り。
鍵付きのロッカーのなれのはて?らしきものがある。
カゴに入れて、結構自由な使い方がされている(笑)
ドライヤーは5分100円。


脱衣所から丸見えの浴室は、レトロチックで脱帽。
完全に好みの設え。

DSCN2090.jpg

丸いタイル張りの浴槽が二つ。
源泉が入っているが、熱いので水で薄めている。
どっちも似たような温度だったけどね

DSCN2094.jpg

洗い場の前のモザイクタイルは、鶴丸温泉だけに鶴?

浴槽は、深さが3種類に分かれていた。
これがねー使いやすいの。

洗い場はシャワーなし(つか、出ない)
お湯の蛇口からは、濃厚なモール泉が出てくる。


DSCN2093.jpg


初体験の「モール泉」。しかもこちらはかなり濃厚らしい。
コーヒーみたい!なんて記述をよく目にするが、コーヒーにしちゃ薄い。←どうでもいい。
とにかく、茶褐色のお湯。

味というものは、基本ない様に感じた。
ただ、スモーキーな香りがとっても独特。木酢液などに近い香りがする。
石鹸が残ってる?と思わせるようなぬめりがある。
これが非常に気持ちが良い!!

汗をかきやすい、温まりやすいというよりは、さっぱりとした湯上り。
それでいて、肌がつるつるすべすべになる。


これは気持ち良いわ



レトロなタイルもツボ。

DSCN2095.jpg

DSCN2100.jpg


サービスショット?(太いぞ・・・)



窓から、なにやら、露天風呂が見えた。

DSCN2086.jpg


3枚目の写真を見てもらえば写っているが、
小さな腰より下の高さの窓が、露天風呂への入り口

茶室か?


虫が苦手な私、外は虫が多いので、おっかなびっくり出てみる。
ちなみに、常連さんらしき方々は、露天風呂の存在はないかの如く入浴しておられた

DSCN2087.jpg

いい感じ
こちらは加水していないので、お湯が濃厚!

DSCN2089.jpg

しかしながら、湯船は枯葉だらけだったし、虫も多かったので、すぐに退散


ゆっくり浸かって、じんわり汗が出て、休憩しながらまた入るとこれが後を引くような良いお湯で。
久し振りに長湯。
水風呂があると嬉しかったなーもっと長く入れるので(自分勝手?)

名残惜しくなるようなとても良いお湯だった。

いつもと圧倒的に違う泉質もまた楽しや。


本日も良いお湯でした

(成分表)
鶴丸


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


川内高城温泉:ホテルマル善
120818 川内高城温泉:ホテルマル善

鹿児島県薩摩川内市湯田町6491




基本、一日一湯の私なのだが、素敵な温泉街に、欲を出し、二湯目に。

共同源泉ではないらしいこちらのホテルへ。

DSCN2078.jpg


入湯料は300円。


DSCN2079.jpg

階段で地下?へ降りて、入り口がある。


スポーツ少年団的な宿泊の人たちもロビーにはいたけども、
それ以外の温泉利用客も、なかなか多い。
人気の温泉の模様。

脱衣室は、100円の鍵つきロッカーが少しあったが、
基本、脱衣棚+脱衣カゴ。
洗面が二つあり、ドライヤーは無料。


浴室は、明るく広い!!
緑で溢れている。


DSCN2080.jpg


大きな浴槽は、申し訳程度に(おい)ジャグジーが一部あり、そして歩行浴があった。
広いけども、機能湯が少ないほうが私は好きである。(好みの話)

あと、別途、打たせ湯、露天風呂、水(つか、ぬる)風呂が露天にあった。
源泉の熱さを利用したサウナもあり。
この手のサウナはとっても好き

洗い場は10くらいあったのかなあ・・・。
固定式のシャワー。


泉質は、双葉屋と基本同じ。
申し分ないけども、人が少ない分、双葉屋の方が新鮮に感じたかな。

ちょっと熱めなので、長く入ってられないのだが(水風呂もないし)
本当に気持ちの良いお湯。

だらだらと長湯したいところだが、
本日2湯目なので、時間が押しております


さすが名湯!とうならせるお湯だったが、
やっぱり一日複数回の入浴は、せわしいね
のんびりの私には、むいてないみたい。

今後ものんびりまったり、温泉めぐりをしていこう


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ





川内高城温泉:双葉屋
120818 川内高城温泉:双葉屋

鹿児島県薩摩川内市湯田町6461



久し振りに予定のない休みは、行きたかった温泉に行くことに!

まずは、日本名湯百選でもある「川内高城温泉」へ。
行って見たいと思いつつ、実は初めての来訪。

西郷隆盛も利用していたらしい。(県内、そういうところ多いよね)

DSCN2060.jpg

ちょっくら、細めの西郷さん


昔ながらの湯治場の雰囲気漂う街並みに、
レトロ大好き女の私、ココロをわしづかみにされてしまった。

DSCN2062.jpg

なくならないで欲しい素敵な風景。



殆どの旅館で入浴ができるらしく、またその源泉は共同源泉で同じなんだとか。
「共同湯」なる共同浴場があるとのことで、そちらを目指していたのだが、
隣のこの建物の、この看板に、ずっきゅんだったので、こちらに。

DSCN2076.jpg

玄関は、普通の家の玄関のようで、どうしたらよいか解らず立ち往生していたら、
4歳くらいの男の子がひょっこり出てきて、

「だれか来たよー」

その後、その子のお母さんらしき若い奥さんが出てきて、250円支払った。
300円出したら、10円玉5枚のお釣りをその男の子が持って来てくれた。
「お金沢山あるよー」と両手で10円玉のお釣りをくれたのが、とっても可愛かった


お風呂は、家庭の古いお風呂をちょっと大きくした程度の簡素なもの。

DSCN2071.jpg

脱衣所は棚もなし、ドライヤーもなし。
カゴにいれて脱衣をする。

DSCN2066.jpg

浴室は、洗い場が二つあり、浴槽も二つ。
源泉が入ってくる熱めの浴槽と、それにつながるぬるめのお風呂。

うはー

なるほど、これは良いお湯。
温度もちょうど良いし、とろみではないがつるつるしてとっても気持ちがいい。

無色透明の綺麗なお湯で、そこそこしっかりした硫黄の味と、ほんのりとした硫黄の香り。
つか、美味しいお湯だった(笑)

これは長居したくなるような良いお湯
さすが名湯百選に入るだけあるよなー。


最初から最後まで独り占めの入浴だったが、
上がると沢山の声が聞こえた。

どうやら休憩室もあるらしく、そこは、近所のおばあちゃんが集まっているっぽい。


レトロな雰囲気と良いお湯に満足。

・・・だが、欲張って他も入ってみたくなり、髪の毛も濡れたまま、次へ向う・・・。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

川辺K温泉
120816 川辺K温泉

鹿児島県南九州市川辺町永田4069




良いと聞いていたので、行ってみたいと思ってた温泉の一つ。
鹿児島市内方向から行くと、川辺市街地を抜け、A-Zを越えてすぐの高台。(大きな看板あり)

DSCN2054.jpg


入湯料はたしか330円。
広いタタミの休憩室のあるロビーより、男女に分かれて脱衣所へ。

DSCN2056.jpg

鍵付きの脱衣棚もある。
ドライヤーは無料。
広めで明るい脱衣室。
露天風呂にも直接出入りができる。

浴室は、思っていたよりも狭かった。(凄いでかい温泉と思ってたので)
そして、人気らしく、結構人が多かった。


洗い場は、10位かなー。
固定式のシャワーで、温泉が出てくる。


浴槽は、源泉のはいる高温の浴槽(源泉かけ流し、加水加熱循環なし!)につながった
機能浴(ジャグジー・電気)の低温の浴槽がある。
こういう浴槽の作りは好き。

DSCN2057.jpg

DSCN2059.jpg

ヨーロピアン調の吐水口がいたるところにある。
それ以外に、2~3人入れる水風呂あり。これも気持ち良かった!!


泉質は、無色透明で、ほのかに硫黄の香りと味がする。
ちょっとだけぬめりというか、つるつる感のある、気持ちの良いお湯。

これは、いい温泉だあ

露天風呂もある。

DSCN2058.jpg

これもむたむた良い感じで、休憩スペースも広く設けてある。
川辺の街を一望出来る展望も

サウナは、5人も入れば満員感のあるコンパクトな遠赤外線。
TVあり。


久しぶりに帰るのが、惜しくなるような、長居したくなるような良いお湯だった。

満足の入浴。

本日も良いお湯でした

(成分表)家族湯
川辺K温泉

140517 追記ちゃん

なんだかこの日家族湯を利用。
一時間2300円。ちょっと高めかな。
本館の隣に、マンションチックなものがありそれが家族湯。

IMG_2069.jpg

和室の休憩スペースあり。
眺めも悪くはない。

IMG_2071.jpg

こぢんまりとした浴槽は、やっぱり良いお湯。
でも、本館の大浴場の方がいいお湯だったかもしれないなあ。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ






ホテル太平温泉
120815 ホテル太平温泉

鹿児島県鹿屋市新生町5−25




お盆は祭事(初盆)で、なかなかばたばた。
なんとか一日だけ、抜け出して温泉に行ってきた。

実はお初。

DSCN2053.jpg

ホテルの裏の方に、温泉の建物がある。
立ち寄り入湯料360円。

脱衣所は、鍵付きのロッカー(100円:返却なし)と、鍵のないロッカーがある。
まずまず広いのかな。

DSCN2048.jpg

ドライヤーは10円。



浴室は結構広め。

洗い場の数は多く、20以上はあったと思う。
なんだか変な形のシャワーだった

DSCN2051.jpg

浴槽は、機能浴(うたせ・寝湯・ジャグジーなど)が沢山あるものが真ん中にある。
奥には、プール上の運動風呂なるものがあった。これ、結構人気の模様。
みなさん、綺麗に並んで歩いておられた^^;


泉質は、多分少し塩味がするっぽい。
香りはないが、透明で、結構ぬめりがつよい。
ゆたか温泉に似ている泉質ではあると思うが、
こちらの方が圧倒的に濃厚でいいお湯だと感じた。
ちなみに、循環で源泉が飲めたりはしない。


DSCN2052.jpg

あと、これも広めの水風呂。
地下水を利用しているようだが、これが、とっても気持ちよかった!
水風呂でこれだけ水が良いなあと思うのも、久し振りかも。


遠赤外線サウナとスチームサウナがあり、どちらもとても広かった。
利用せずに覗いただけなので、TVの有無は不明。


昔からあるところのなので、スルーしていたが(何故?)
なかなか好感のもてる良い温泉だった。

近所の人が運動をしに来てるイメージもありありだけど(笑)
でも、車も多く、人も沢山いたのだろうけど、浴場が広いためか、混んでるという印象は受けなかった。


駐車場に、ペット温泉なるものもあったじょ。
愛犬家にはよいのかもしれないねー。


追記ちゃん

121230のゆのきろく ☆☆☆彡



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




浜平温泉:別館江洋館
120805 浜平温泉:別館江洋館

鹿児島県垂水市浜平2059




前日の硫黄臭を引きずったまま、本日の入浴はこちら。

DSCN2040.jpg

今までハズレのない、クオリティーの高い泉質ばかりの垂水市の温泉。
今回はお初にこちら。

本日は、ゆっくりまったりの入浴をしたいのだ。

入湯料250円。

受付に誰もいなくて、立ち往生してたら、風呂上りのおばちゃんに「そこにおいておけばいいよー」と。
いいのか?無銭入湯できるぞ?
しかしこれが、地方のよいところでもあるのかな。

脱衣所は、鍵つきロッカーもドライヤーもない。

DSCN2042.jpg

海潟温泉の江洋館本館と似たような作りやな・・・風呂もそうだけど。
施設自体の老朽化は否めない。

浴室は、まずまずコンパクトな方かもね。

DSCN2045.jpg
(逆光だろ)

洗い場はシャワー付が6つくらい。
浴槽は源泉かけ流しでお湯がじゃんじゃかあふれ出す。
機能湯はほとんど作動してないみたいだったけど、一部に電気風呂があった。

水風呂の水も冷たくて気持ちいいの。

お湯は、少しだけ熱め(私にはちょうど良い)。
お湯は透明に見えるんだけど湯船はうっすら墨色(茶色?)で、浴槽も真っ黒に染まっていた。

DSCN2046.jpg

味は、海水程度の塩味。
ぬめりやとろみはないけど、お肌しっとりの良いお湯。
さらりとした汗がすぐに出て、湯上りも気持ちいい。

水風呂もあるので、ゆっくり交代交代の入浴。

ほら。垂水はハズレがないでしょ(笑)


バイタルサウナと書かれたサウナ室があったおで、開けて覗いてみたが、
どうやら使われていない様子。

ビジネスホテルという話だが、そういう雰囲気はまったくなし・・・。
だって、フロントも誰もいないんだもん(苦笑)

すっかり地域の人の立ち寄り湯として定着している模様。
確かに良い泉質。
こんなのに毎日入れたら、幸せだなあ。



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




新湯温泉:国民宿舎 霧島新燃荘
120804 新湯温泉:国民宿舎 霧島新燃荘

鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968




温泉談義中、他の人が「いいですよ」「いいらしいですよ」と言ったところは、是非足を運んでみたい。
っつーことで、ドライブも兼ねて、もくもくと硫黄臭の立ち込める高千穂まで。

新燃岳噴火の影響で、つい先日まで休業していたらしい。
なんてナイスなタイミング!
それでも、午前中だというのに、人がひっきりなしに訪れていた。
人気の温泉なんだね!!

DSCN2027.jpg

女一人で運転していくには、結構ハードな場所にあった

川沿いにあり、風光明媚なところ。
硫黄の匂いは立ち込めておりますが。

DSCN2038.jpg

温泉の湯が、川にも流れてる。

見よ、この濃厚な白濁の硫黄泉!


こちらの温泉、温泉の成分がとても強いらしく硫化水素中毒になる可能性があるとかで、
入浴・・・というよりは、浴室内に30分以上いないでくださいとのこと。

ひえー。初めての経験。


軽く、顔と体を湯船の縁で洗い流し、入浴。

洗い場は、水だけでお湯もでないシャワーもない。
脱衣室は、脱衣棚だけ。ドライヤーもなにもない。

お湯は白濁した乳白色で、濃厚な硫黄の香りと味。
ふへー。これぞ、温泉という感じ。

DSCN2034.jpg


露天風呂は混浴だが、女性はバスタオルを巻いてよいらしく、
露天風呂の入り口にバスタオルがおいてあった。
中が見えないような白濁湯だし、よっしゃ!行こう!と気合をいれてバスタオルを巻く。
その格好で勢いよく露天風呂へのドアを開けたら、沢山の男性が入浴していたので、

・・・・そのままドアを閉めた。  ←へたれ。

・・・またいつか、入ろう・・・。


入湯時間、過去最短(30分以内)de、ろくに身体も洗えず、髪もあらえず。
これは、湯に浸かることに意義のある温泉。

ちょっとしか入らなかったけど、
長湯をしたような倦怠感もあり、肌のすべすべもあり、体のほてりもあり、さっぱり感もあった。

入湯料500円。でも最短。
しかしながら、価値のある温泉。




余談だが、その後、車を運転して実家へ帰った。

母から散々硫黄臭いと言われた
車の中も臭いと言われ、トイレに行けばトイレが臭い(硫黄臭)と言われ、茶の間に行けば茶の間が臭いと言われた。


とほほ。

確かに洗濯したはずのタオルも、まだ硫黄臭がする。
かなり濃厚。

貴重な経験。
機会があればまた行きたい。


・・・でも、硫黄臭って「ほのかに」でもいいかも。  ←散々言われた・・・



追記ちゃん
140208のゆのきろく→☆☆☆


(成分表)
新燃荘


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




みどり温泉
120803 みどり温泉

鹿児島県鹿児島市岡之原町130




伊敷団地を上がっていったところにあるこちら。

DSCN2015.jpg

温泉の話がでたときに「みどり温泉、好き」と言った人がいて、ずっと気になっていたところ。
お初です。

入湯料は350円。
鹿児島市の共通温泉券は使えない。

ロビーは広く、惣菜なども売っていた。
休憩スペースなども完備。


靴箱の鍵をロビーに渡し、脱衣所のロッカーの鍵と交換するシステム。
これ、たまにあるけど、一番安心だよね^^


DSCN2017.jpg

脱衣所も広くて綺麗。
掃除も行き届いている。
ドライヤーは10円。


浴室は入ってまず、「広い!」と思った。

DSCN2021.jpg

DSCN2026.jpg

源泉の入る丸い「あつ湯」の浴槽があり、それ以外は機能湯が沢山大きな浴槽。
別にこれまた大きな水風呂があり、奥には薬草風呂、寝湯などもあった。
色々ある!

お湯は、加水加熱してないと書かれている。んで、かけ流し。

スーパー銭湯だろうと高をくくっていたが、これがなかなか良いお湯!
殆ど味のしない無色のお湯。しっとりとした少しぬめりを感じるような優しいお湯。
いやはや、気持ちいい。


水風呂も地下水のミネラルウォーターとして持ち帰りが出来るようになっていた。
気持ちの良い水だったが、もうちょっと冷たければいいなとも思った。

洗い場は、これまた沢山あり、新しく使いやすい。
さまざまなタイルが、素敵だった。

サウナは3種類。遠赤外線(TVあり)、薬草スチーム、塩岩盤浴低温。
塩岩盤浴は皆さん利用していた。
が、バスタオル持参の人のみということだったので、利用せず。
遠赤外線サウナは、かなり広い!


露天風呂もある。

DSCN2025.jpg

これはぬるめで、ゆっくり入るには気持ちいい。
水風呂もあった。

薬草風呂も気持ちよかったし、盛り沢山で楽しめた。
お湯もいいしね、ここ、確かにいいわー


近所なら、とりあえず、毎日行っちゃうね。 ←久々でた。


本日も良いお湯でした。


成分表
みどり温泉



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ