プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
温泉錦湯
120130 温泉錦湯

鹿児島県鹿児島市下荒田3丁目3−17



珍しくまだ外が明るかったので、写真など撮ってみる。

DSCN0818.jpg

駐車場が混んでいて、運転下手な私は、四苦八苦しながら狭いところに入れてみた。

荒田八幡の裏くらいに、へーこんな温泉があったんだーといった感じ。
私はお初でございます。

1階が男湯、二階が女湯。
めずらしいよね。

DSCN0819.jpg

写真はここまで。(基本、度胸がありませぬ)


想像していたよりも、洗い場が広かった。
でも、人は多くない。あの車の台数は??男性が多いのでしょうか。


シャワーは固定式。
お湯だけでもちょうどよいお湯がでるので、多分、限りなく源泉に近いんだろうなーって感じ。

(清潔であれば、さほど源泉掛け流しにはこだわらない。
・・・が、個人的に良く行くところは、源泉掛け流しが多いな(笑))

お湯は、薄い緑というか黄色っぽい。少し濁ってる。・・・珍しい。

で。
入ってみて、びっくり。
飲んでみて、びっくり。  でした。

味は、濃厚!
「うわ!」っと思った。
うっすら塩味、ちょいと鉄分、硫黄臭も少しするかな?(主観)
でも、お湯事態にぬめりはなくさらっとしている。

地方の温泉っぽい感じ。 ←分かりにくい表現・・・(爆)
しないにもこんなのあるんだー

岩風呂的なところが一番熱く、これまた良い温度!
このお湯で一番驚いたところは、とっても体が温まるのが早いこと。
いつも以上に落ち着かなくて、出たり入ったりしていた私でした

砂利を敷いた歩行湯も、初めての経験で気持ちがよいし、
ゲルマニウム板を敷いた浴槽も、これまた温まる。
気泡湯は、ひざ下10cmくらいととっても浅く、寝ながら楽しめるのも初めての体験。

ここは、毎日でも入りたい温泉だなあ。


サウナは、最近床を改装したのか、木材の香りが立ち込めていた。
広めで、遠赤外線のTVあり。
ドライヤーは10円で3分と、お安い。
別に100円5分で、ナノケアドライヤーもあった。

脱衣所には、自由に使える製氷機や、
マッサージチェアー、フットマッサージャーや各種運動器具も充実していた。
温泉に入る前にちょっとした運動をしてもよさそう

全てにおいて、他の温泉ではあまり見かけない珍しいものが多くて、それも楽しかった。


しかしながら、何より気に入ったのはお湯。

これ、暖まりたいときに絶対いい!
かなりぽかぽかで気持ちいい。

化粧水もいるかいらないかの境目ではあったが、肌もしっとり。


この泉質の多様性。
鹿児島市の温泉、恐るべし。

成分表
錦湯



追記ちゃん
120328のゆのきろく→☆☆☆
120903のゆのきろく→☆☆☆
湯の川温泉
120129 湯の川温泉

鹿児島県鹿児島市坂之上7丁目33−60



普通の銭湯めぐりチックに、行ってみた。
いかにも銭湯チックな雰囲気はやっぱり好き。

建物は新しいわけではないが、掃除が行き届いててとても清潔な感じがした。


レトロチックな、丸い水風呂が可愛かったな。

ちなみに、水風呂があまり冷たくないという点は、ちょっと珍しかったかも。
(だから、躊躇なく入れるところはいい!)

浴槽は二つあり、熱いのとぬるいの。
この熱いのは、私にはぴったりの温度。
だけど、ぬるい方は、ぬるいというより、水風呂に近い温度だなーと思ったのだが、
熱い浴槽より人気のようで・・・熱い風呂は独り占めだった。
(やはりみなさん、ぬるめがお好きなのでしょうか?)

泉質は、びっくりするくらい無味無臭!
普通は少し塩味がしたり、硫黄臭がしたりするのに、まったくなし!
(当然、カルキの味もしないよ)
こんなのあるんだなーと驚いた。

でもちょっとだけ、慈眼寺温泉に近いかな。
場所も近いからかな。

ぽかぽか度は中の上。寒い日には冷めるかも ←当たり前
化粧水はちょっと必要だったな。

シャワーは固定。
サウナは遠赤外線でちょっと狭め。
ドライヤーが無料なのは、とっても嬉しかった*^^*

感じが良かったので、また行こっと。




追記ちゃん
120312のゆのきろく→☆☆☆
120925のゆのきろく→☆☆☆
芦刈温泉
120128 芦刈温泉


鹿児島県鹿児島市若葉町2042−2



以前から行って見たかった芦刈温泉へ。
駐車場も広いのに、満員だし、人も多い!

・・・でも、浴室はそんな風に感じなかったなあ。
広めだからでしょうか?

ちなみに、鹿児島市温泉共通回数券が使えない温泉・・・360円也。


洗い場も多く、浴槽も広くて、露天風呂もある。
休日のリラクゼーションには、ここいいなあ・・・。

お湯は滑らかで少しぬめりがある。
私的には、かなり好きな部類の泉質

内湯のヒノキ風呂が気持ちよくそこに浸かりっぱなしだった。
機能浴槽?(泡・ジャクジー・電気等)は、少しぬるめ。
露天風呂も、庭が綺麗に設えてあり感じがよく、お湯もちょうど良い。

凄い、気持ちいい・・・人気なのもわかる。
リラックスリラックス・・・。

サウナはやっぱりちょっと広めでTVありの遠赤外線。
今回は、お風呂を楽しむために、サウナの回数は1回で抑えることに。

ぽかぽか度は、結構高め。家に帰ってもぽかぽか。
お肌のしっとり度も高めで、この日は寝るまで化粧水なしでOKだった。

シャワーは固定式。
ドライヤーは1回100円。もちこみのドライヤーだと30円で使えるっぽかった。


食事どころや売店や休憩所も充実してた。

ゆっくりと入りたい温泉。
満足満足。

141020のゆのきろく→★★★

成分表
芦刈温泉



中山温泉
120125 中山温泉

鹿児島県鹿児島市中山町1389



駐車場が広いのに、車が混んでてびっくり。
あと、大きい通り沿いにあると思っていたのに、そうでもなかったことにも。
レストランも併設してるみたいだからかな。

浴室は、普通の広さ。

お湯はやわらかいぬめりのある感じ。
女性に人気があるお湯っての、わかるなあ。
しっとりすべすべ。かなり気持ちいい。

ちょいと小さめの岩風呂的なところのお湯が、他の浴槽よりも熱めだったけども、
私としては、もうちょっと熱くてもいいかなあ。

ぽかぽか度合いも割りと長持ちしたし、
化粧水もなくてもいい(ギリギリのところで)くらいのしっとり具合。

サウナには、TVなし。
近所の方と思われる奥様方のお話が、とっても面白く、聞き耳を立てさせていただいた

ドライヤーは一回100円とちょいと高め。
床のタイルが、私には、痛かった・・・滑らないようにしてあるんだろうけどね。

なんせ、人気温泉なのか、時間なのか、人が多かったなあ・・・。

成分表
中山温泉





追記ちゃん
120308のゆのきろく→☆☆☆
120626のゆのきろく→☆☆☆


真砂温泉
120124 真砂温泉

鹿児島県鹿児島市真砂町59−19



以前、近くに住んでいて良く通っていた温泉。

なんといってもお湯が透明で綺麗!
しっとりすこしぬめりのある感じのお湯がとても気持ち良い。
温まる~と言った感じの泉質?

熱めが好きな私には、ドンピシャ!な温泉なのだが、
熱すぎて苦手という人もいるらしい・・・気持ちいいのに。

肌がしっとりして、その日は化粧水もいらないし、
夜もぽかぽかで眠りにつける。

小さめのサウナは、遠赤外線でTVなし。
シャワーは固定式。
ドライヤーは、1回20円(普通)と30円(ターボ?)の二種類。
(髪が長いので、ドライヤーは必須)

通いやすい、私は好きな温泉です

成分表
真砂温泉


追記ちゃん
120311のゆのきろく→☆☆☆
121105/6のゆのきろく→☆☆☆
慈眼寺温泉
120119 慈眼寺温泉

鹿児島県鹿児島市谷山中央6丁目35−20



割と良く行くところ。

無色透明の水で、とても綺麗。
飲むと少し、塩気がある感じがする?

水風呂が冷たいものとぬるめ?のものと二つある。
岩風呂的なものがちょっと熱めで私にはちょうどよい。

割と広めな温泉じゃないかなあ。

洗い場のシャワーが取り外しができるタイプになってる。
しないの温泉では結構珍しいかも。

サウナは遠赤外線のサウナでTVあり。
体調に合わせて2~3回:5分づつ入る。 ←砂時計持参。

ドライヤーは一回30円(5分くらい?)


いつも結構混んでいる気がする。

ぽかぽか度は中の上。
肌のツッパリ度は、しばらくすると少し突っ張るかな、化粧水はいるかも。

(成分表)
慈眼寺温泉



追記ちゃん
120325のゆのきろく→☆☆☆
120427のゆのきろく→☆☆☆
120614のゆのきろく→☆☆☆
家族温泉 野の香
120121 家族温泉 野の香

鹿児島県指宿市東方834-1



いきなり家族温泉。

ネットで見て、行きたくなってドライブを兼ねて行ってみた。

すごい温泉旅館に来たような風情

DSCN0809.jpg

8つの個室(家族風呂)があって、全部に露天風呂がついてるそう。
個室の雰囲気もよい
今回は「艶の湯」。

DSCN0813.jpg

1時間で1500円。
ドライヤーの貸し出し付き。

お湯は、熱め好きの私にもちょうどよい感じ。(露天の方が熱め)
少し、ぬめりがあって、気持ちがよい。
長く入ってても、指にしわができない!
味は、少し鉄分と塩分が入ってるかんじかな。

冷めにくさは◎。家に帰ってもまだぽかぽか。
顔の突っ張りもなく、その日は化粧水なしでもOKだった。

帰り際に、温泉卵(50円)も頂いた。
美味しかったよ


追記ちゃん
120331のゆのきろく ☆☆☆
130816のゆのきろく ☆☆☆