プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
ドルフィンポート 足湯
161205 ドルフィンポート 足湯

鹿児島県鹿児島市本港新町5−4




ドルフィンポートに足湯があるのはご存知?

ドルフィン1

意外としっかりした足湯で、浸かりながら桜島が見えるという贅沢さ。

しかもね、鹿児島市内の温泉銭湯から運んできているお湯は、定期的に変わるのだ。
今回は「薬師温泉」。

ドルフィン2

ちゃんと表示もあるし、流石鹿児島!なスポットだのお。

ドルフィン3


(成分表)薬師温泉
ドルフィン


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


天然温泉かいせい乃湯
161107 天然温泉かいせい乃湯

鹿児島県鹿児島市田上8-3-3



(いろいろ溜まってきたので、少々時系列を無視して書きます)

本日11月7日にオープンの温泉施設へ行ってみよ
との暗黙のミッション(謎)をうけ、早速GO。

田上インターの近くと聞いていたが、のぼりがたくさん立っていたので、場所はすぐ解った。
のぼりに従い、細い筋を入っていくと、建設会社の横に温泉施設が。
もともとあった源泉を利用した施設だそうな。

DSC_0502.jpg

オープン初日なのでお花がいっぱい

鹿児島市内の温泉銭湯の典型。ということで入浴料は390円。
発券機で購入しフロントに渡す。

脱衣室はこぢんまりで少し驚いた。だが充分。
脱衣棚と鍵付きのロッカーが並ぶ。
ドライヤーは、5分50円。

14975765_1139579306155179_1241749132_o.jpg

オープン初日でなかなか人が多かったよー。
でもやっぱり新しいから、どこもかしこも綺麗ー。

浴室内は結構明るい。
正面に大きな窓があって、露天風呂が見える。
へー。鹿児島市内の温泉銭湯で露天風呂があるのって珍しいかも。

ちゃんと入り口にかけ湯もあり、作りとしては好印象。

洗い場は17箇所と浴室の広さの割には多いと思う。
でも、鹿児島市内の銭湯ってこれ、奪い合いなるからねえ・・・(苦笑)

14923962_1139579489488494_855909322_o.jpg

浴槽は2つに仕切られていて、熱湯とぬる湯。
熱湯はなかなか熱かったぞ。でもこれ掛け流されていないか?(と思ったのだが・・・どうだろう)

14958972_1139579632821813_650561883_o.jpg

ぬる湯の方には、泡風呂など。
消毒の塩素臭などしなくて気持ちよく入れた。

ちゃんとサウナもあった。
最近私はサウナは利用しないことが多いのだが、鹿児島市内の温泉銭湯にサウナがないと駄目!って人も多いからね。

その手前には水風呂が。たぬきさんが可愛い。

14954390_1139579592821817_2109215269_o.jpg

この水風呂びっくりするくらい冷たかった。
良質な地下水なんだろうなぁというのが、体で解るような水。
(なにげに、鹿児島市内の水風呂のクオリティー高いと思う!)


そして露天風呂。
檜の湯船が一つ。これもかけ流しかなあ・・・という印象。

14975815_1139579512821825_539028129_o.jpg


泉質は「ナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩温泉」とのこと。

無色透明で、ごくごく僅かに塩味がし、ごくごく僅かにつるりとするお湯。
個性のあるお湯というわけではないけども、なかなか気持ちがよく、汗の引かないこれからの時期にありがたいお湯。

新しい温泉施設ができるって嬉しいね。
綺麗だし、いい感じだったので、地元の人などたくさんの方々が利用する温泉になる予感。
(営業時間も6時から24時と長いのも魅力かもー)

オープン記念でタオルもらっちゃった。

DSC_0504.jpg


また、人が落ち着いた頃に行ってみよっと。

(成分表)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


アミュ広場イベント足湯(国民文化祭特別ステージ)
151113 アミュ広場イベント足湯(国民文化祭特別ステージ)

鹿児島県鹿児島市中央町1−1





鹿児島は現在、国民文化祭のまっただ中。(15日で終了)

そんな中、そのイベント会場の一つでもある、鹿児島中央駅前アミュ広場には、
特設足湯が設置ー!


IMG_00011.jpg


少し黄みがかったお湯は、かごっま温泉から持ってきているそうだ。

少し(てかかなり)ぬるめではあったけど、イベントだけで終わらせてしまうには勿体無いくらいの足湯。

IMG_00051.jpg


IMG_00021.jpg

鹿児島温泉銭湯の案内。そしてタオル、なにげにいい感じ!


そしてね、

IMG_00041.jpg

これ。

ちゃんと、足湯用に成分表が掲げられてるの。
やるなー。


ちなみにこの日は、MBCラジオ毎週土曜日20:00~22:00「Radio Burn」の公開収録があった。
『RB鹿児島温泉戦国時代~秋の陣~』「霧島・指宿に続く、第三の温泉地を目指す!」というコーナーの収録で、
川内高城・宮之城・紫尾・市比野・入来・湯之元・日当山・海潟の代表が各温泉地をPRするというもの。

IMG_00311.jpg


この日、スタッフとしてお手伝いをさせてもらった。
実は、ここにいるお宿の温泉ソムリエの方々は、同期で仲良く?させて頂いてる方が多く、
皆一気にお会いできたので、むっちゃ嬉しかった♪

・・・といいつつ、後ろの方でゆるきゃら達と遊んでいたのは私です^^;

IMG_00641.jpg

出演者のそうそうたるメンバー。
盛り上がって皆さん楽しそうだった^^

私もしっかり楽しませてもらっちゃった。

(成分表)
アミュ


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

湯楽館
150419 湯楽館

鹿児島県鹿児島市武3-6-5




仕事の合間にこちらを利用。
太陽ヘルスセンターの1階に家族湯がオープン。(したのは先月の話だが)
つーことで、寄ってみよーと。

お一人様で恥ずかしげもなく家族湯を利用する私は大人です。←は?

IMG_5487.jpg

まるでホテルのロビーのようにござっぱり。

IMG_5488.jpg

趣向を凝らした部屋がいくつかあるのだが、私は一番似合わないであろう「アリスの部屋」をチョイス。
だって、そこしか開いてなかったんだもの。

1時間2500円。
家族湯が比較的少ない鹿児島市内では嬉しい価格なのかもしれない。

ちなみにこちらインターネットカフェと併設。
これって、駅にも近いしなにかと便利でいいかもね!


さてお部屋。

IMG_5490.jpg

浴室の前に前室・・・というか広めの部屋がある。

冷蔵庫、TV、クローゼットまであり、がっつりくつろげる体。
・・・つか・・・ラブホテルみたい・・・。 (おい)

ちょっとした脱衣スペースがあり、浴室へ。

IMG_5495.jpg

モザイクタイル張りの丸い浴槽がひとつ。

人が入れ替わる度にお湯も入れ替えてるみたい。これは凄い。
でも、できれば、オーバーフローするほど掛け流して欲しかったなあ・・・。
ある程度満杯になるとお湯がストップして出すこともできない。
(なにがしたかったかって、私の場合は味を確かめたかっただけなのだが (笑))

IMG_5494.jpg

お湯は太陽ヘルスセンターと同じお湯だと思う。
ほんのり黄みかかった、ほんのり塩味のする「ナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉」。
実は好きなお湯。(2階の太陽ヘルスセンターは割りと良く行く^^)

家族湯でのんびり・・・と思ったのだが、ここに限っては大浴場の方がのんびりできるかも(私は)
風呂に入ってのんびりと言うよりは、部屋でのんびりにはとても良いと思う。

ある種、都市型の家族湯。
これもありだよね。


(成分表)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
ホテル満秀
150124 ホテル満秀

鹿児島県鹿児島市城山町4−24




こちらの施設で宴会があり、温泉をいただく。

IMG_4915.jpg

鹿児島市立美術館や黎明館、メルヘン館などのすぐ近くの立地のホテル。
立ち寄りで温泉をいただくことはできないのだが、今回は宴会利用で嬉しい事に入湯^^

地下にある温泉は、こぢんまりながらも、さすがホテルと言う感じ。

脱衣室は脱衣棚のみ。
貴重品はフロントで預かって頂いた。
ちなみにタオルは108円で貸出。

IMG_4928.jpg

アメニティーもドライヤーも完備。

浴室は洗い場が8つくらいと、浴槽は一つだけ。

湯気湯気で下手な写真で失礼><

IMG_4932.jpg


窓がなく、控えめな照明が、またなんともくつろげる。

最初に成分表を見てから入った。
正直成分表をみて「あら、うっすら」と期待は薄かったのだが、
入ってみて、良い意味で期待を裏切られる。

うっすら茶褐色のお湯は、無味無臭。
つるつるとろとろの浴感に驚く。
中原別荘湯の山のお湯を足して二で割ったようなものか?

掛け流しのお湯は温度も絶妙で、入ると汗が引かない。

こんな市街地にこの良泉!
これだから鹿児島市内は驚かされる。

上から下までガッツリ洗い、ピカピカで宴会会場へ^^
ちなみに温泉ソムリエ@鹿児島の新年会でした。
女子浴場に温泉ソムリエばかりがたむろっているのも、また見事な眺めでした(笑)

(成分表)
IMG_4927.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ