プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
みょうばん温泉
170722 みょうばん温泉

鹿児島中央駅からほど近い、こちらの温泉。
残念なことに、今月いっぱい(今日だね)で廃業とのこと。

DSC_1540.jpg

いいお湯なんだよ、と紹介すると、誰もが「え??」というほど、怪しい外観。
不思議な雰囲気を醸し出しながらも、こちらの温泉は、私個人では鹿児島市内では三本の指に入るほど好きなお湯だ。

最後だね、と言いながら最後に友人と行ってきた。

以前近くに住んでいたこともあって、よく行く温泉の一つでもあった。
いつ行っても人が多く、なかなか車も止められず諦めて帰ることもよくあったほど。

建物はとても古いが、髪の毛一本落ちていないほど清潔に清掃が行き届いており、
三層に分かれた湯船のお湯の使い方も、あっぱれというほど上手にお湯を活かしている造りで素晴らしい。

古いながらも、行くたびにロッカーが新設されていたり、シャワーが新設されたり、
洗面器や椅子も新しくなったりしていたので、続けていく意向があるとずっと思っていたのに。

残念。

施設自体は人手に渡るということで、新しいオーナーさんのもとで、何らかの変貌を遂げるのであろうとは思う。
(全く別の用途の建物になるのかもしれないが、私が知る由もなく)
もし、また公衆浴場になるのだとしたら、この浴槽だけでも残してほしいなと思うのは、単なる私の勝手なエゴでしか無いけど。

DSC_1541.jpg

まあ、最後にこのいいお湯に入れて良かった。
今までありがとうございました。


このカテゴリー、他にも廃業されて施設などの情報を頂いているのですが、なかなか更新に至りません。
徐々に書いて行けたら良いなと思います。
ただセンチメンタルになるためだけではなく、他の温泉施設の発展のために、何かのきかっけになればという願いも込めて。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ







うちの温泉センター ・KKR鹿児島敬天閣 ・ホテル満秀

残念なおしらせ。
(詳細の確認はしてないので、あしからず)

鹿児島市の温泉施設3つ。

うちの温泉センター
沢山はいかなかったけど、私は好きな良い湯だったと思う。
ただ、確かに人はいつも少なかった。
廃業するのかしたのか、休業なのかは不明だけど、ただただ残念。

・KKR鹿児島敬天閣
結局行かずじまい。ただただ残念。
ただ、休業とのこと。
なんらかの方法でまたやってくれると嬉しいな。
この界隈は公衆浴場はないから知られてないかもだけど、本当に良いお湯が出るんだよね。

・ホテル満秀
ここも驚くマチナカ良泉。
気持ちのよいモール泉。
廃業して、跡地にはマンションが建つとの噂。
なんとか源泉だけでも活かせてくれると嬉しいという、期待は残しつつ。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


残念なゆの一覧
<入れなかった湯>  48湯
※休業中等も含む
間違えてたら、教えてください!


☓ 折尾野公衆浴場(出水市) ←行く度に定休日で最後に行ったら廃業T-T・・・
☓ 針原塩湯温泉(出水市)
☓ 大隅温泉ラドンセンター (鹿屋市)
☓ 鹿屋温泉センター(鹿屋市)
☓ ミスミ温泉(鹿屋市)  ・・・もう建物もないの・・・
☓ 養老の滝温泉(鹿屋市) ・・・行ってみたかった・・
☓ JAふれあいセンター垂水 (垂水市)
☓ 中津川温泉(霧島市)
☓ 平川温泉(霧島市) ・・・一年くらい前にやめたらしい
☓ だるま温泉(霧島市)   ・・・更地になってません?
☓ 小鹿野温泉 幸荘 (霧島市)  休業?
☓ 椿越鉱泉 (伊佐市)
☓ さくら温泉(姶良市)
☓ サンライト市比野(薩摩川内市)
☓ サンシャイン和光(薩摩川内市)
☓ 梅屋支店 (薩摩川内市)
☓ ホテルふちさき (薩摩川内市)
☓ 吹上老人福祉センター (日置市)  ・・・廃業決定。実は吹上温泉で一番好きです。
☓ 竜仙閣 (日置市)
☓ 京屋旅館 (日置市)   ・・・移転?
☓ 湯之元荘 (日置市)   ・・・リニュアル中かも。
☓ だるま温泉 (日置市) 
☓ 湯穴温泉 (枕崎市)
☓ エスポワールタナカ (鹿児島市) ・・・福祉施設になっている。
☓ 玉里温泉(鹿児島市)  ・・・福祉施設になっている。
☓ 田中温泉 (鹿児島市)  ・・・再開するという話は聞くが・・・
☓ 南開温泉(鹿児島市)
☓ 荒田温泉 (鹿児島市)   ・・・何度行ってもやってない。とうとう看板まで撤去されてたので。
☓ 甲南湯(鹿児島市)
☓ 長寿園(頴娃町) 
☓ 湯の谷荘(曽於市)
☓ 湯之谷の湯(伊佐市)
☓ 逢鈴樹 (霧島市)
☓ 丸枝霧島荘 (霧島市)
☓ 民宿高千穂 (霧島市)
☓ ふじさき旅館(霧島市)
☓ ひなたやま荘(霧島市)
☓ 国分温泉センター(霧島市)
☓ 大島紬の里足湯(鹿児島市)
☓ 宝船湯(日置市)
☓ 大吉温泉(頴娃町)
☓ 今村温泉(指宿市)
☓ 成川区共同浴場(指宿市)
☓ 川尻温泉 国民宿舎 かいもん荘(指宿市)
☓ 吹上温泉:助代温泉(日置市)
☓ きんすい鉱泉(日置市)
☓ マテハラ温泉(霧島市)
☓ KKR鹿児島敬天閣 (鹿児島市)

 

<入ったけどなくなっちゃた湯>  13湯

△ 曽木の滝温泉センター (伊佐市) ←近々休業らしい
△ 山田温泉センター(伊佐市) ←近々廃業らしい。ここの蒸し風呂がイチオシだったのだが・・・。
△ 霧島スパヒルズ(霧島市)
△ ホテル霧島ハイツ(霧島市)
△ 国民宿舎みやま荘(霧島市)
△ 市営浴場 あぜろ湯 (薩摩川内市) ←入来湯之山館としてリニュアル
△ 市営浴場柴垣湯(薩摩川内市) ←入来湯之山館としてリニュアル
△ 天然温泉あい (鹿児島市)
△ 二軒茶屋温泉(鹿児島市) ・・・ホーム温泉だっただけにショック。
△ 神の湯(鹿屋市) 2年前に閉鎖
△ エル・エール 天降川 住吉温泉 (霧島市) 休業中とのことですが
△うちの温泉センター (鹿児島市)
△ホテル満秀(鹿児島市)


残念!甲南湯  その他の廃業
友人よりこんな写真が送られてくる。

11349989_664632117002985_118728042_n.jpg

そう、鹿児島市高麗町にある「甲南湯」。
温泉ではなかったのだが、鹿児島市でも歴史のある銭湯の一つ。
何度も来訪したのだが、結局時は遅し、入浴することは叶わなかったんだよね。

その建物が解体に入っているとのこと。

11638092_664632130336317_1681499346_n.jpg

こちらの見事なタイル画を見てみたかった。

11122411_664632173669646_459582786_n.jpg

こういう形で見るのは残念だけど。
miyaさん情報、あんがとね。




何にしても「続けていくこと」「続けていけないこと」には、色々な余件が伴うと思う。
残念だ、残念だ、なんで廃業しちゃったんだ、と一概に言ってしまうのは本当に簡単なことなのだが、
それ以外の色々な事情があるはずだから。
そこも踏まえて、「残せること」に少しでも加担できたらいいなと、常々思いはするのだが・・・。

ついで?なので?
湯巡りをしていて、廃業・休業?している施設を前回以降のもの下記してみる。

なかには入浴することをとても楽しみにしていた施設もあったので、残念感はひとしおよT-T・・・

○折尾野公衆浴場(出水市) ←行く度に定休日で最後に行ったら廃業T-T・・・
○針原塩湯温泉(出水市)
○曽木の滝温泉センター (伊佐市) ←近々休業らしい
○山田温泉センター(伊佐市) ←近々廃業らしい。ここの蒸し風呂がイチオシだったのだが・・・。

思い出さないので・・・まだあったら追記しまつ。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
悲しき廃業・休業
ちょいと雑談的な覚書。

ふらふらと立ち寄ると廃業してたり、休業してたりする施設も多い。
(そもそもリサーチ不足で、来訪している自分がどうかしてるのかもしれないけど)

数は少ないけど、休業・廃業を宣言しながらも復活した施設もある。

そんな施設で自分が知っているものを下記に列記。
何を今更!的なものもあるかもだけど、私が知らなかったということで^^;

●印は、休業中と書かれてたもの。
△印は、もしかしたらやっているかも??的なところです。
(間違いがあったら教えてね)

(廃業・休業)
○ 大隅温泉ラドンセンター (鹿屋市)
○ 鹿屋温泉センター(鹿屋市)
○ ミスミ温泉(鹿屋市)  ・・・もう建物もないの・・・
○ 養老の滝温泉(鹿屋市) ・・・行ってみたかった・・
○ JAふれあいセンター垂水 (垂水市)
○ 中津川温泉(霧島市)
○ 霧島スパヒルズ(霧島市)
○ 平川温泉(霧島市) ・・・一年くらい前にやめたらしい
○ ホテル霧島ハイツ(霧島市)
○ 国民宿舎みやま荘(霧島市)
△ だるま温泉(霧島市)   ・・・更地になってません?
● 小鹿野温泉 幸荘 (霧島市)
○ 椿越鉱泉 (伊佐市)
○ さくら温泉(姶良市)
○ サンライト市比野(薩摩川内市)
○ サンシャイン和光(薩摩川内市)
○ 市営浴場 あぜろ湯 (薩摩川内市)
○ 梅屋支店 (薩摩川内市)
○ ホテルふちさき (薩摩川内市)
○ 吹上老人福祉センター (日置市)  ・・・廃業決定。実は吹上温泉で一番好きです。
○ 竜仙閣 (日置市)
△ 京屋旅館 (日置市)   ・・・移転?
△ 湯之元荘 (日置市)   ・・・リニュアル中かも。
△ だるま温泉 (日置市)  ・・・移転?
○ 湯穴温泉 (枕崎市)
○ エスポワールタナカ (鹿児島市) ・・・福祉施設になっている。
○ 玉里温泉(鹿児島市)  ・・・福祉施設になっている。
△ 田中温泉 (鹿児島市)  ・・・再開するという話は聞くが・・・
△ 南開温泉(鹿児島市)
△ 荒田温泉 (鹿児島市)   ・・・何度行ってもやってない。とうとう看板まで撤去されてたので。
○ 天然温泉あい (鹿児島市)
○ 甲南湯(鹿児島市)
○ 二軒茶屋温泉(鹿児島市) ・・・ホーム温泉だっただけにショック。

(復活)
◎ 高熊荘(伊佐市)
◎ 中原温泉(湧水町) ・・・まだ未踏、行かねば!
◎ 湯之華温泉 (鹿児島市)
◎ みずほ温泉(鹿児島市)


結構あるのでちょっと悲しい。
しかしながら、ファンの熱烈な後押しで復活したところもあるから。
今後、ひとつでも多く復活するといいなあ。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ