プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
グランビューあくね
150329 グランビューあくね

鹿児島県阿久根市波留6120−10




実はお初のこちら。
景色が凄い良い!と聞いていたので楽しみに行く♪

IMG_5405.jpg

ホテルのフロントで390円を支払う。(発券機でも良いみたい)

おみやげ屋を横に見ながら浴場へ。
休憩スペースも完備された温泉スペース。立派だー。

脱衣室は、L型に鍵付きのロッカーが並ぶ。
ドライヤーは無料であり。

IMG_5412.jpg

浴室は、大きな窓に面していて明るい。
洗い場は10くらいだったかなー。この日はたくさんの人で埋まっていた。
一応、アメニティーもあり。

浴室内には大きな浴槽がひとつ。
あとはサウナと水風呂があり。

IMG_5408.jpg

内湯は無色透明でさらりとしたお湯。
こちらの泉質は「ナトリウム-塩化物泉」。総成分量40000mgを超える濃いー温泉。
加水加温循環ありのせいか、内湯では、成分表ほどパンチのあるお湯には感じなかった。

楽しみにしていた露天はさすがに見事!!

IMG_5410.jpg

IMG_5409.jpg

海が見事に見え、ちょうど桜も咲いていてなんと美しい景色。

檜造りの大きな浴槽と、五右衛門風呂にも見える小さな浴槽がひとつあった。
この小さな浴槽は源泉のままに近いのではなかろうか、と思った。

ちょっと褐色に色づいていたし、何より、入ったら体が浮いた
エグみは少なかったが、海水よりもしょっぱく感じるお湯。

さすがに肌がぴりぴりした。
これだけ塩が特化して多いお湯、消毒効果はあるかもね。

眺めの良い景色を堪能して、のんびり休日に終わり。

(成分表)
グランビューあくね

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
舞鶴温泉
150329 舞鶴温泉

鹿児島県出水市野田町下名1925




食堂と併設されていて、車が沢山止まっていたこちらの施設。

IMG_5396.jpg

比較的古い施設だけど、昼間だというのに人が多かった。
人気の施設みたい。

入湯料は300円。フロント?で支払う。

脱衣室は脱衣棚のみ(だったと思う)
ドライヤーは30円であり。

浴室は、温泉銭湯の体。
洗い場は10くらいあったかな。
浴槽は源泉が注がれている岩風呂風の浴槽に続き、タイル貼りの浴槽が2つ。
ひとつは泡風呂があった模様。
壁の鶴の絵が出水っぽい。

IMG_5403.jpg

源泉が掛け流されている浴槽は、結構熱め!

IMG_5401.jpg

詳しい成分は不明だが、炭酸水素塩泉との記載があった。
つるつるするけどさっぱりしたお湯だった。

スーパー銭湯系かと思っていたら、思いの外良いお湯で、あららと言った感じ。
やっぱり入ってみないとわからないなあ。

そうそう。
家族湯もあるみたい。

(成分表)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
きみよし温泉
141207 きみよし温泉

鹿児島県阿久根市大丸町60




阿久根のマチナカにほっこりあるどこか懐かしい風情。

IMG_4347.jpg

もう外観からキュンキュン来てしまう好みのレトロさ。

マチの公衆浴場は350円。これまたほっこりする番台で支払う。

IMG_4412.jpg

脱衣所も可愛いレトロさ。

IMG_4361.jpg


ドライヤー等はなし。
いや・・・かぶるタイプのドライヤーはあった・・・あれ、使えるのかな?ドキドキ。


洗い場は9箇所、うち4箇所がシャワー付き。うち一箇所はイマドキシャワー。
残りの3箇所はこれ。

IMG_4357.jpg

もうハートを鷲掴み
素敵すぎるレトロさ。

浴槽は、2つに仕切られたものがひとつ。

IMG_4353.jpg


入り口の広告もなんかレトロで好き♪

IMG_4354.jpg


泉質は「含弱放射線-ナトリウム-塩化物強塩温泉

流石阿久根!とも思わせる、ここでしか見られない泉質。
ラドンが含まれていてこの温度も珍しいけど、
なんといっても総成分量36680mgのガツンと来るお湯!

金属系のイオンもすげー多いし、硫酸イオンなんて2600mg超え@@!

こりゃ疲れるぞー鹿児島市内まで運転して帰れるかなーと心配になるほど。


IMG_4356.jpg


味は、無論吐き出すほど強烈な塩味。
その中に、苦味を感じるお湯だった。(だろうね、この成分だもん)

源泉がゆっくり掛け流される浴槽は、少し熱めに感じた。
この寒い時期、これはいい!

常連さんが耐えない温泉だった。

施設の方、お客さん、どれをとってもほっこり気持ちのよい温泉。
自分の琴線に触れまくりで、満足の一湯。

(成分表)
IMG_4351.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
長島温泉センター椿の湯
141207 長島温泉センター椿の湯

鹿児島県出水郡長島町指江1553




眺めの良い高台にあるこちらの施設。
となりの「癒しの宿 サンセット長島」に立ち寄り湯させてくださいーって言ったらこちらだと言われた。
サンセット長島にも浴場があるのに・・・(見えてたもん)←!

というわけで、どちらでもいいのだが、長島で一湯♪

IMG_4330.jpg

立ち寄り料金300円。

廊下を歩いて浴場まで。

IMG_4333.jpg

脱衣所は広々。
脱衣棚がならび、少しだけ鍵付きのロッカーもあり。
ドライヤーも無料であり♪

浴場も広々。

IMG_4337.jpg

IMG_4339.jpg

サウナ、水風呂、電気風呂あり。

こちらの施設は、なんといっても眺めが良い♪

IMG_4340.jpg

東シナ海一望♪

露天風呂も素敵!!

IMG_4342.jpg


さて、お湯。
泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。
総成分量2520mgの調度良い濃度~♪ ←好みの話です。

出水市の温泉でも多く見るけど、白い固く、るつんとした析出物が付いている。

IMG_4345.jpg

これを見ると「北薩(出水界隈)に来たなあ~♪」と勝手に思う私です。

スーパー系なのかなと思いきや、お湯が好みだったのでちょっと驚いた。
つるつるする気持ちのよいお湯。
すこし甘みのある塩味。

この時期にはいいねえ。
ぽかぽか温まる♪

眺めもいいし、美味しいお魚も隣で頂けるし(今回は頂いてないが)、ゆっくりと楽しみたい一湯。

いいお湯でした^^

(成分表)
IMG_4334.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
天然温泉 ぬくもりの湯
141207 天然温泉 ぬくもりの湯

鹿児島県出水市明神町1774−1




建設中の去年から気になっていて、まだ行ったことがなかったので行ってみる。
出水市の3号線沿いにある立派な施設。

IMG_4318.jpg

食事処、宴会場、宿泊もできる施設らしい。
立ち寄り湯は370円。発券機で購入しフロントに渡す。

IMG_4319.jpg

午前中だというのに、年配の方々でごった返していた。
やっぱりこういう施設は人気だし、必要なんだなあ・・・と思わされる。

脱衣室は広々。
鍵付きのロッカーあり、ドライヤー(30円/3分)あり。

浴室も広々で浴槽もバラエティーに富んでいる。
サウナ・水風呂・かけ湯・かけ水、ジャグジーに電気風呂。
ありとあらゆるものがあった(ように思う)

IMG_4322.jpg

窓が大きく、そこから露天風呂が見えて、開放的な雰囲気。
やっぱりこの系の施設の多少の塩素臭は仕方がないのかなあ・・・。

浴感はちょっとだけつるつるして、ごくわずかな塩味のする「アルカリ性単純温泉」。

IMG_4325.jpg

露天風呂は、塩素臭が薄められるので、ちょっと楽(笑)
岩風呂風の浴槽の他に、歩行浴も大きく設けられていた。

ここはもう、おばちゃん達のたまり場!
そうか、ここに来て、みんなで話をするのも楽しみの一つなのかもしれないね。
運動もできるし。

あ、そういえば、浴場のアメニティーも完備されていた。
これはちょっと嬉しい^^

(成分表)
IMG_4321.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ