プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
まごし館・まごし温泉
161105 まごし温泉

鹿児島県伊佐市菱刈前目711-1




小林からの帰り、予定していた温泉に振られ続けるの巻。
鹿児島県内に入ったとたん、まだ入ったことのない温泉のハードルは一気に上がるーー;

2湯入って湯疲れもしていたので、今日はもう帰ろうかと思ったが、
どうしてもどうしても、髪の毛を洗いたかった(笑)

ということでこちらに立ち寄る。

まごし1


まごし会館。駐車場も広く大きな施設だ。
伊佐市総合福祉センターだそうで、会議室や保健所を備えていて、
温泉とプールも併設されている。

こちらの温泉、入湯料300円。
発見機で購入し、フロントに出す。

脱衣室もまずまず広く、ロッカーが並び、ドライヤーもある。
利用者が多いね、地元の方々に結構利用されているんだなーって感じ。
(脱衣室でご婦人方が、いろいろな地元の温泉の話をしておられた。
「やっぱりシャワーあるからいいよねー」とのご意見。
うん・・・私も今日はそれでやってきた(笑))

浴室は思ったよりは狭かった。
とはいえ、機能浴、サウナ、水風呂等、すべてそろっている。

まごし2

温泉としては、ゆっくり入れる優しいお湯。
泉質は規定値ぎりぎりで「ナトリウムー炭酸水素塩泉」。
ほぼ無色透明無味無臭。

まごし3

施設自身がまだまだ新しくて綺麗だし、感じもよかった。
だので、心置きなく洗髪。

またこういったのんびり湯めぐりの日が作れるといいな。

(成分表)
まごし


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
湯之尾温泉:民宿やまびこ荘
150821 湯之尾温泉:民宿やまびこ荘

鹿児島県伊佐市菱刈前目4239−3




先日、惜しまれながらも廃業してしまった山田温泉センターのそばにあるこちらの民宿。

温泉に入らせていただけるのかなーと思って訪ねてみると、
基本的には宿泊者のみの入浴だそうだが、
お宿の方のご好意で200円にて立寄り入浴させていただいた。

IMG_5911.jpg

この界隈のこういう民宿。
結構泊まってみたくなる。

廊下の突き当りに浴室が。
鍵をして、貸し切りに^^

脱衣室は、ごくごくコンパクト。
お宿の方々も使っているとのことで、自宅のお風呂をお借りしている気分のスケール^^

浴室には扇型の浴槽がひとつ。

IMG_5907.jpg

お湯は、山田温泉センターを同じ源泉だそうだ。

つるとろのお湯は、うっすらと重曹の甘み。
山田温泉センターよりも優し目に感じるお湯。

熱めの源泉をゆっくりと湯船にためながら冷ましているらしく、
湯船はぬるめの適温。

だが、汗が引かない!

さすがに侮れない湯之尾温泉の湯。
気持ちのよいお湯を頂きました。

これ、一週間前のきろく。
・・・ちょっと遠出もできずに、地味に?近所の温泉銭湯に通う日々でございます。


(成分表)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


湯之尾温泉:旅館 山水
150217 湯之尾温泉:旅館 山水

鹿児島県伊佐市菱刈川北2328−1




湯之尾温泉地のグラウンドの前、立派な和風の旅館。

IMG_5123.jpg

立ち寄りでも温泉が利用できる。
入湯料300円。

とても対応が良く少し驚いた。
泊まってみたらまた色々発見がありそう♪

温泉は廊下を歩き、男女に別れる。

IMG_5126.jpg

脱衣室は脱衣棚のみ。
ドライヤーはあったよん。

浴室は、なんとも雰囲気のある結構広めの浴槽がひとつ。
洗い場は3つくらいあったかな。

IMG_5131.jpg

少し熱めながらも適温のお湯。

IMG_5134.jpg

泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」。
ちょっとつるつるするし、汗が出てきてぽかぽか温まるお湯。

いいお湯だなあ・・・。

IMG_5132.jpg

 露天風呂もあった。

この露天風呂が浅めでなんとも気持ちよくて、プカプカと浮いて楽しんでいたのだが、
ふと、もう一個のドアに気がつく。

・・・あれ、男湯の内湯だ。
つーことは、露天は混浴なんだ!

幸い?男女含めても温泉に入っているのが私だけだったので、よかったが?
いやー。そうか混浴なのか・・・気がついてよかった(笑)


IMG_5133.jpg

お湯は無色透明でごくごくほのかに甘みがある程度。
なのに、この析出物はすごいー。

いいお湯をいただきました!

(成分表)
IMG_5128山水


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
湯之尾温泉:早水荘
150128 湯之尾温泉:早水荘

鹿児島県伊佐市菱刈川北2280−15




体の良い和風旅館の立ち寄り湯をいただく。

IMG_4950.jpg

気軽に行ったのに、あまりに立派な旅館に見え、一瞬怯む(笑)

立ち寄り料金は300円はお安いと思った。
フロントで支払い、離の浴室まで。

IMG_4953.jpg

なんとも良い雰囲気。

脱衣所は脱衣棚のみ。ロッカーなどはなし。
ドライヤーはもちろん、アメニティーやタオル、何故かみかんもおいてあるところが、
旅館らしいなと感じる。

IMG_4954.jpg

このねー、マッサージチェアーがね、良かった。
貸切状態だったので、湯上がりに、半分寝ながら座ってた。
気持ちのよいこと・・・無料だよ!地味に嬉しかった(笑)

浴室は、洗い場が3つと、ひのきの浴槽がひとつ。

IMG_4957.jpg

こぢんまりとしている浴室だけど、ひのきの香りが漂っていい感じ。

浴槽の底には大きな玉石が敷き詰めてあり、
それで足裏を刺激するとなんとも気持ちよかった。

IMG_4959.jpg

湯口の下の析出物を見てー。
こういうのぐっとくるよねー。(私だけでしょうか?)

泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」。(表記は「炭酸水素塩泉」ってなってるけどね)
ごくわずかに甘みを感じる少しつるつるするお湯。
ちょっとだけ黄みかかっていた。

夏は地下水を加水しているらしいが、今の時期は100%源泉掛け流し♪
温度もちょうどよく、いつまでも入っていたくなるほど気持ちが良かった。

ちょっとぬるめになっていたが(気温のせいもあるだろうけど)露天風呂もあった。

IMG_4963.jpg

結構縦長で広かった。

この析出付着物♪

IMG_4964.jpg

うっとり・・・。←!


汗がでるまでゆっくりじっくり堪能いたしました。
良いお湯をありがとうございました!

(成分表)
IMG_4955.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
伊佐市営菱刈公衆浴場
141216 湯之尾温泉:伊佐市営菱刈公衆浴場

鹿児島県伊佐市菱刈川北2002




北薩はまだまだ未湯が沢山。
いつも前を通っておきながら、気になっておきながら、まだ入ったことがない、
こちらもそんな温泉の一つ。

IMG_4265.jpg

湯之尾温泉郷にある市営の公衆浴場。

入湯料は250円。
番台で支払う。
番台のおじさんが優しくていい人だった^^

IMG_4270.jpg

脱衣所は脱衣棚のみ。
ドライヤーはなかったと思う。
でも、広々よ。

IMG_4281.jpg

はい。
湯気で残念な写真で失礼。

浴室は、かけ湯用の浴槽?とこの浴槽があるシンプルな作り。

IMG_4279.jpg

お湯は激アツT-T

ちゃっかり髪の毛まで洗った私に、
常連のおばさんが「熱ければ水で薄めなさいよ」とおっしゃってくださったが、
流石に忍びなかったので、熱湯で洗髪。
身の引き締まる思いでした。(は?)

IMG_4280.jpg

お湯は無色透明でほんのり重曹系の甘みが。
少しつるつるするほっこりするお湯。

そんな優しいお湯でいながらこの界隈は、この析出物には驚かされる。

「金山掘削の時に出たお湯なんだよ」と番台のおじさんが教えてくださった。
「金が入ってますかね?」と聞いたら、「それはない」とはっきり言われたけど^^;;

この日はとっても寒い日の、(鹿児島では)一番寒い伊佐市。
で、このお湯は本当にありがたいとしか言い様がない。

自然の恵でほっこりぬくぬくで目的地へ移動。

本日もいいお湯でした。

(成分表)
IMG_4269.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ