プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
吉松温泉:中野温泉
151109 吉松温泉:中野温泉

鹿児島県姶良郡湧水町川西441−4




通りかかるたびいつも気になってた。
家族湯だとおもってたんだけど(家族湯もあるけど)大浴場?もあるのね。

IMG_00012.jpg

入湯料は200円。
番台?らしきものがあったが、誰もいなかったので、置いてきた・・・。
家族湯は50分で500円らしい。(やす)

浴室もだれもおらず、貸切^^;

脱衣棚が並ぶ。
ご近所の方のものか、風呂道具がいくつか置いてあった。

IMG_00015.jpg

浴室は、木造の小屋組がそのまま見える造り。
だけど、レトロというよりは、清潔でまだまだ新しい印象。

IMG_00018.jpg

浴槽は2つに分かれており、小さい方に源泉が注がれている模様。

最初、大きい方の浴槽に入ったら、やや熱めだったけど、自分には気持ちの良い温度だった。
小さい方も入ってみよーと思っては入ろうと思ったが、熱すぎて断念
無理すれば入れたかもだけど、ここは気持ちの良いところでまったり。

泉質は「単純温泉」。
ほぼ無色透明無味無臭のお湯は、ややつるつるした浴感。

熱くて優しいお湯。
ふー・・と声を出しながらまったり入れる気持ちの 良いお湯。
やっぱり吉松、いいもの持ってるなあ^^

いいお湯を頂きました。

(成分表)
中野温泉

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



吉松温泉:藤乃湯
151008 吉松温泉:藤乃湯

鹿児島県姶良郡湧水町川西1621−3




少しだけ足を伸ばしてドライブ。
風が少し涼しく、田んぼは見事な黄金色。
ちゃんと季節を感じることのできる気持ちの良い一日。

そんな一日、こちらのお湯を頂く。

IMG_26701.jpg


大衆浴場も家族風呂もある。

IMG_2668.jpg

大衆浴場は270円。

時間のせいか、貸し切り。
施設自体は新しい訳ではないが、思った以上に綺麗(清潔)だった。

脱衣所は、鍵付きロッカーあり。
ドライヤーはなかったと思う。

IMG_2622.jpg




明るめでこざっぱり。
好印象^^

浴室は、これ。

IMG_2679.jpg

わー。好きかも。

壁にはペンキ画で桜島。
なんとも個性的なタッチがいいかんじ。
城山から見た桜島、かな。

洗い場には畳敷。
これ、個人的には使いやすくて、好きなの。
(賛否あるのかもしれないけど)
浴室の雰囲気もぐっと良くなる気がする。

洗い場は3つ。シャワー付き。
シャワーからも温泉だった、こりゃ贅沢。

さて、お湯。
成分表は見あらたらなかったのだが、貼ってあった看板?によると「単純温泉」。
この界隈なので、モール泉かな?と思ったいたのだが、
透き通るほど無色透明無味無臭の綺麗なお湯。

IMG_2676.jpg

ひどく適温な浴槽内のお湯は、びっくりするほどつるつるとろとろ!
お湯は、香りもないし甘みなどの味もほぼない。
が、このつるつる浴感!すげー!

窓からちらりと見える黄金色の田んぼも綺麗だし、
ペンキ画も好感がもてるし、
なにより綺麗で気持ちの良いお湯には、うっとりな入浴タイムだった。

ちなみにこの施設、宿泊もできるし、ペット温泉もあるっぽい。
月極入浴は3000円だって。安くね?


いやはや。
いいお湯を頂きました。

温泉の季節到来、ですな。

(成分表?)
IMG_2672.jpg


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




吉松温泉:安楽温泉整骨院
150602 吉松温泉:安楽温泉整骨院

鹿児島県姶良郡湧水町中津川1086-1




国道より少し入ったところにある安楽温泉整骨院。
同じ敷地内に湯小屋があり、200円で入れる公衆浴場♪

IMG_5628.jpg

外よりダイレクトに男女分かれている、ごくごく簡素な浴室。
なんかジモ泉っぽくていいかんじ~♪

IMG_5630.jpg

脱衣室は清潔で簡素。
脱衣棚のみが並ぶ。

浴室も、浴槽がひとつ。

IMG_5631.jpg

洗い場は2つ。

IMG_5632.jpg

土砂降りのせいか、時間のせいか、
終始貸し切りの贅沢。

お湯はつるつるとろとろする「単純温泉」。
吉松温泉よろしくのモール臭はごくごくわずかにしたけども、
ほぼ無色透明無味無臭のお湯。

源泉掛け流しのお湯は、やや熱めなのだが、
この日は、かなりちょろちょろと掛け流されていたため、湯船は結構ぬるめだった。
だからゆっくりはいっちゃったけど。

源泉のバルブは自分で調節可能だから嬉しい。
自分が入っている間は全開でお湯を楽しんじゃった。
(上がるときに、またちょろちょろにしたのん)

ええお湯だなー。
こんなの近所にあったら安いし、超嬉しいなあ。

脱衣室に掲示板と書かれたホワイトボードがあったので、
「とてもよいお湯でした」と書いて帰ってきました、とさ。

(成分表)
安楽整骨院


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



吉松温泉:雪松温泉
150128 吉松温泉:雪松温泉

鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸14−5




限りなく県境。
「まむし湯」と呼ばれるこちらで一湯。

IMG_4937.jpg

入り口は裏に回る。

IMG_4942.jpg

隣の民家で250円支払う。
昼間だったのだが、この時間は人が少ないのでお湯を混ぜてくださいね、と言われた。
なんかいいねえ、こういう雰囲気。

脱衣所は脱衣棚と100円を入れて帰ってくるタイプのロッカーあり。
ドライヤーはなし。
広々としてる。(この界隈、こんな感じが多いよね)

IMG_4943.jpg

なんとも清潔にしていて印象が良かった。

浴室は、浴槽一つあるのみ。
ドアを開けた途端、モール臭がふわりとしてきて、うっとり。

IMG_4945.jpg

源泉の掛け流された浴槽はなんともちょうどよい温度。
思わず声の出てしまう気持ちよさ。

やっぱり私、この吉松温泉のお湯、大好きだ♪

吉松界隈のモール泉の中でもこちら濃い目の部類かな、と思った。
ほら、結構色がはっきり。

IMG_4946.jpg

泉質で言えば、「単純温泉」。
でも単純じゃないところが、単純温泉の奥深さ。
総成分量は910mgなので、ほぼ「ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)」。
メタケイ酸171mgも嬉しい数字。

少しつるつるするお湯だった。

やっぱいいなあ・・・。
来た甲斐のあった、温泉。

良いお湯を頂きました。

(成分表)
IMG_4939.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
中原家族温泉
141206 中原家族温泉

鹿児島県姶良郡湧水町般若寺295-4




こちらもずっと行きたかった温泉の一つ。
正直、この可愛らしい道標がなければわからない。
(あっても怪しいが・・・)

IMG_4264.jpg

こちらは貸切の家族温泉のみ。
4室こぢんまりとあるのがまたいい。

入り口で知らないおじさんが500円というから、渡そうとしたら、
どうやらこの人もお客さんだったらしい^^;
施設の方を読んでくださった^^;;

一人だと300円だそうだ。

IMG_4263.jpg

中もこぢんまりとした家族風呂。
でも一人では贅沢^^

IMG_4261.jpg

脱衣室は脱衣棚とベンチ?のみ。
他はなにもないし、なにもいらない。

IMG_4262.jpg

浴室も至ってシンプル。

熱い源泉が掛け流された湯船がひとつ。
ほぼ無色透明に見えるけど、なんとなく赤茶けている気もした。

浴室にはほのかなモール臭が漂う。
浴感は少しつるつるとして気持ちが良く、程よく温まるお湯。

これもまたいいお湯だなあ♪

店の人と勘違いしたおじさんいわく「俺はここしか来ないから」。
うんうん。いいお湯だもんね^^

ちょいとツボな佇まいと雰囲気に心もほっこり温まった温泉。

いいお湯でした。

(成分表)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ