プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
えい中央温泉センター  
151031 えい中央温泉センター

鹿児島県南九州市頴娃町牧之内2890




頴娃からの帰り道、どこかで温泉入って帰ろうーということでこちらへ。

えい中


広々としていて、ロビーには物産がおいてあり、食事処も併設。
プールやジム、研修室などもあり、人で賑わっていた。

こちらの入浴施設は330円。

本当に広い施設で、浴室までが通い@@

0006.jpg

廊下が長ーい(笑)

やっと浴室に着く。

0008.jpg

脱衣室も広々していて、鍵付きのロッカーが並ぶ。
(この差し支えない撮り方 (笑))

えい2


洗面も広々としており、ドライヤーも完備。

浴室は、大きな窓に面している上、屋根材も透明の為、露天の様に明るい。
(が、かなり夕刻だったため多少暗めだったが (笑))

0011.jpg

大きなアールを描いた浴槽には、赤い橋がかかる。
それ以外に機能浴(寝湯、ジャグジーなど)もあり、
サウナも、遠赤外線とスチームと二種類あった。

洗い場も20近くあったんじゃないかな。

えい3

(久しぶりのブレた写真をお楽しみください^^;)


泉質は「ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉」
気持ち、つるつるし、少し黄みがかったお湯。
ほのかに塩の甘みがする。

スーパー銭湯系と思いきや、悪くないお湯だった。
温度も丁度よく、広々として気持ちが良いので、しばしまったり。

どこに行っても、帰り道に温泉がある鹿児島県の環境に感謝。


(成分表)
頴娃別府中央

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
みやびの湯
151015 みやびの湯

鹿児島県南九州市頴娃町別府1




青々とした茶畑越しの開聞岳は今日も美しい。
ドライブには気持ちの良い季節となりました。(仕事ですが)
そんな季節は温泉に。(は?)

中村温泉病院に併設されたこちらの公衆浴場へ。

IMG_2700.jpg

ちょっとジモ泉(地元の方専用の温泉)的な感じかと想像していたのだが、
なかなかどうして新しく綺麗な公衆浴場。
利用者も多かった。

入湯料は330円。
発券機で購入しフロント(つか、番台)へ。

番台の上に成分表があったので、
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら
「どうぞどうぞ!ここの温泉は効能が凄いのよ。読めるんだったら教えて^^」と言われた。
はははーと笑って通り過ぎた私でしたが(爆)

(ちなみに「効能」ではなく「適応症」っつーことで)

脱衣室は、脱衣棚と鍵付きの脱衣棚が並ぶ。

IMG_27011.jpg

ドライヤーもある。
トイレも脱衣室内にあるー!

浴室は、ややこぢんまりしつつも、典型的な公衆浴場の体。

洗い場は多かったな、10位あったと思う。

IMG_27021.jpg

コンクリートに埋め込めれた玉石の床が、シンプルながらもいい感じ。

浴槽は、大きく2つ。
水風呂と、機能浴がある大きな浴槽。
そして、サウナと嬉しいことに上がり湯もある。

IMG_2707.jpg

こういった泡風呂とか機能浴が満載だと、消毒の塩素臭がキツいことが多いのだが、
こちらは全くしない。
どうやら、循環はしておらず、かけ流しのようだ。すげー。

IMG_27041.jpg


お湯は少々黄みがかった透明のお湯。
ほとんど味はしないけど、つるつるする気持ちの良いお湯。

泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉」。
さっぱりぽかぽか一挙両得の湯。
この手のお湯は、私好きなの^^

とても気持ちよく、ほへーと声を出しながらの入浴タイム。
いいね、こういう公衆浴場が近くにあると。

IMG_27061.jpg


本日も出先だったけど、いいお湯を頂きました。
どこいっても温泉ある。
鹿児島県内で仕事してる利点かもね^^ ←わしだけか?


(成分表)
IMG_2708.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
えい別府温泉センター
150422 えい別府温泉センター

鹿児島県南九州市頴娃町別府5991−2




天気の良いドライブ日和。

この日はこちらの温泉をチョイス。
お初なのでございます。

IMG_5507.jpg

昼間だというのにご近所らしき年配の方々で賑わっていた。
人気の施設らしい。

広々とした休憩スペースのあるフロントで330円を支払う。

脱衣室は広々。
スチールの鍵付きロッカーが並ぶ。
ドライヤーは無料であり。

IMG_5499.jpg

浴室も明るく広々!

IMG_5500.jpg

Rがかかった大きな浴槽には、泡風呂と電気風呂がある。
別途うたせ湯や水風呂もあり、サウナもあった。


IMG_5502.jpg

泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩泉」。
総成分量1862mgだから、まずまず優し目のお湯なのかな。

浴感はつるつるする。
少しだけ黄みがかったお湯はごくごくほのかにモール臭を感じた。

IMG_5504.jpg

スーパー施設充実系でしょと高をくくっていたのだが、なかなかどうしてお湯が良く、唸る。
スーパー系というよりはちょっと大きな温泉銭湯の体かな。
確かに近所にあったら毎日通ってしまいたくなるお湯だった。

まだまだ知らないところもいっぱいだから、楽しいねえ^^

(成分表)
えい別府


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
桐の湯
150307 桐の湯

鹿児島県南九州市川辺町野崎5423




いつきても、定休日や時間外でやっと入れたこちら!
(5回目くらいの来訪ではなかろうか・・・←学習能力OFF)

IMG_5257.jpg

田んぼの中をとおって民家みたいな公衆浴場。
外にたくさん積まれた薪からも冷鉱泉を沸かしてる模様。

入湯料は380円。

IMG_5256.jpg


夕方で混んでいるかなと思ったのだが、終始貸切だった。
んで、私が来たとすぐに、お風呂の蓋を取ってくれた。
冷めないように工夫してるみたい。

脱衣室は、脱衣棚のみの簡素なもの。
ドライヤーなどはない。

IMG_5252.jpg

浴室もコンパクトだけど、こういうの好きよ^^

IMG_5254.jpg

洗い場はシャワー付が3つ。
シャワーからも温泉(冷鉱泉)がでる。

飲泉もあった。
くー。汲めるとわかってたら、ペットボトル持ってきたのに><

お湯は少し茶色かかったお湯。
浴槽は二つに仕切られていたが、小さいほうはぬるめというか冷たかったので水風呂かな。

IMG_5255.jpg

小さいほうの浴槽のほうが濃く感じた。

お湯(水)は、びっくりするほどクリア(無味ともいう)。
普通に飲んでも美味しいので、これは汲んで帰りたかった・・・。

浴感は、硬さを感じるはっきりしたお湯。(わかにりくい・・・)
温まる、というよりは、さっぱりした浴感のある感じがした。
多少抵抗感すら感じるお湯。(つるつるの逆ってことね)

ぬるめだったので、かなりまったりさせてもらった。
これも「ここじゃないとだめ」っていう人がいそうなお湯だなあ。
不思議な気持ちよさのあるお湯だった。

薪で沸かしているからか、冷鉱泉を沸かしたときの独特な香りが少ないような気がした。

いい感じのお湯だったな。
通りかかったらまた来ようっと。

(成分表)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



菊野病院足湯「きくの湯」
150308 菊野病院足湯「きくの湯」

鹿児島県南九州市川辺町平山3815




足湯があると聞き行ってみるー。

DSC_0704.jpg

大きな病院の位置口前にある足湯。
結構人がいっぱい。

なんともおしゃれ。

IMG_5249.jpg

話を聞いていると、浸かっている人たちは常連さんの様・・・。
普通に銭湯で聞くような「今日は遅かったねー」「私はさっききたのよ」「昨日はねえ、これんかったと」など、
明らかに毎日来ているであろう会話が繰り広げられていた・・・。

足湯でこんな満員はそうそうないので、すみっこにちょこっと座る私。

お湯は気持ち熱めだが、気持ちよい。
無色透明無味無臭のとろみのあるお湯。
川辺って何気に良いお湯があるからすごい。

常連さんに押され、出るタイミングを失い、足が真っ赤になるまで入ってましたとさ。

(成分表)
菊の病院足湯

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ