プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
古里温泉:桜島シーサイドホテル
160321 古里温泉:桜島シーサイドホテル

鹿児島県鹿児島市古里町1078−63




海潟に遊びに行きながら、ちょろっと温泉に入りにこちらまで。

シーサイド1

あまりにひっそりしてるので、営業してるかな?と不安になったけど、
ちゃんとやっておられる。
古い昔ながらのホテル。

フロントで500円支払ってホテルの立ち寄り湯とは贅沢^^

浴室は地下?に下りて、男女分かれているのだが、
それ以外に、混浴の露天風呂がある。

人がいなかったらいいね、と友人と話しながら
一応、混浴の露天風呂に行ってみる。

つるつるつるーとひたすら階段を降りる。

シーサイド4

錦江湾を望む絶景露天風呂。
上からこっそり覗いてみる。

ざんねーん。
男性が入っておられた^^;

しかし素晴らしい景色とお湯の色!

ということで、では、女湯へ。

脱衣所はコンパクト。
ロッカー等はなく、脱衣棚のみ。
ドライヤーもなかったように思う。

浴室は、真ん中に浴槽がどん!

シーサイド2

お湯の色と、付着した析出物に、なんともキュンキュンしちゃう。


そしてその奥の露天風呂。

シーサイド3

これもまた素晴らしい!!

まずまずコンパクトながら、お湯も良くて、人も少なくて、
なんといってもこの絶景!

気に入った!  ←何者?

泉質は「ナトリウム塩化物泉」。
まずまず濃厚な塩湯。

割と熱め。
金属系のイオンも多めで(だからこの色なのね)、
塩分がなければ、重炭酸土類泉系のお湯になるのね。
そりゃ、私が好き系だわ^^  ←ひとりごとっす。

桜島で人に紹介するなら、ここだなというくらい気に入ったお湯。

良いお湯を頂きました。

(成分表)
シーサイド


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


溶岩なぎさ公園足湯
130910 溶岩なぎさ公園足湯

鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722−3 溶岩なぎさ公園内



鹿屋に行く途中、折角なので寄ってみる。
何度も通っておきながら、何気に初めてだったりする。

DSCN4334.jpg

良い天気ながら、桜島は見えなかった。

DSCN4335.jpg

むちゃむちゃでかい足湯。
100人くらい入れるんじゃね?

源泉かけ流しだって。
この景色で贅沢な話だ。

DSCN4336.jpg

少し赤茶けたような、濃厚な塩化物質。
すぐそばの、マグマ温泉と同じような感じ。

少しの時間でも、足がぽかぽか。




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



有村温泉:さくらじまホテル
121111 さくらじまホテル

鹿児島県鹿児島市古里町1078−64




古里温泉との明記もあるが?これまたどちらなのか?
まあ、ごくごく隣同士の温泉だね。

近隣する「ふるさと観光ホテル」が残念ながら閉業してしまった。
竜神露天風呂、まだ入ってなかったのに・・・

というわけではないが、通りがかりにこちらの立ち寄り湯へ。


ロビーで丁寧に温泉のルーツや泉質の説明をしてくださった。
こういうのがホテルならではだね
ふむふむと聞き入ってしまった。

明るくて綺麗なホテルだった。(ロビーと温泉しか見てないが)

DSCN2915.jpg


入湯料530円。
ロビーで払って、1階(ロビーは2階。道路に面している、1階は地階へ行く感覚だね)へ。


DSCN2916.jpg


脱衣室は、これまた明るくて綺麗。
(貴重品はロビー横のロッカーに入れてくる)
鍵付きのロッカー等はなし。
ドライヤーは無料。

DSCN2917.jpg


浴室は、これまた「わー」と声を発するほどの設え。

DSCN2920.jpg

DSCN2923.jpg

建家のつくりはシンプルだが、桜島の溶岩に囲まれた風呂が凄い。
大き目のすこし白濁したお湯の入った浴槽と、透明の小さめの浴槽と二つあった。

洗い場は、ちゃんとしてて、アメニティーも完備。

DSCN2919.jpg

露天風呂が凄い。

DSCN2925.jpg

大きくはないけど、鹿児島湾に面して、素晴らしい景色。
まあ、この日は生憎の天気だったため、景色はこんなんだけど、
天気が良い日には、きっと開聞岳なども見えることだろう。


お湯は、何故か大きい浴槽が白濁していたが、多分、両方お湯は一緒なんじゃないかなあ・・・。
とろみなどはなく、鉄分の臭いがする。
濃厚な塩味と鉄味のするお湯だった。 ←飲料施設なし・・・

なにぶん鉄分が多いみたい。
茶色い沈殿物が多いところはあったけど、ここは、香りからももろ鉄分。

少し、脂を落としたような膜が張っている。

DSCN2924.jpg

これ、湯の花なんだって。
めずらしいよね!

DSCN2935.jpg

小さめの浴槽の方が、少し熱めで、クリアな感じがした。
やっぱり泉質ちがうのかな~?

しかしどちらも温まるとっても気持ちの良いお湯。


おとなりの古里温泉ともまた、泉質が違う。不思議だ。



また晴れた日に露天風呂に入ってみたい。
きっと景色が最高のはず。


本日も良いお湯でした。




ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



古里温泉:ふるさと観光ホテル
120610 古里温泉:ふるさと観光ホテル

鹿児島県鹿児島市古里町1076-1



おくだり友人?の鹿児島観光ドライブ!
温泉に入りたいと言ってくれたので(言わせてないよ)、桜島のこちらへ。


DSCN1702.jpg

実は初めて。

こちらの竜神露天風呂は、錦江湾を望む絶景。らしい。
浴衣を着て入る、混浴で、1050円。

だが、今回の友人達は男性だったので(?)
彼らは、露天風呂(内湯も入れるらしい)、私は内湯のみ。
ちなみに内湯のみは、530円。

いつもの温泉からすると高額だが、観光の一環と思えば安い。(どこまでもケチ)

DSCN1703.jpg

DSCN1704.jpg

さすが、鹿児島を代表する温泉のひとつがあるホテル。
脱衣室も広くて綺麗。

ロッカーは受付の横(脱衣室外)にある。
ドライヤーは無料。
冷水のサービスがあるのも嬉しい。

DSCN1705.jpg

DSCN1707.jpg

DSCN1709.jpg

浴室は、石風呂の綺麗なつくり。
浴槽はひとつで、水風呂などもない。

洗い場も、やっぱり綺麗ね、ホテルだもんね。
アメニティーも完備されている。

お湯は、無色透明で、うっすらと塩味もするちょっと味のあるお湯。
ぬめりは殆どないけど、するするした気持の良いお湯。
正直、お湯には期待していなかっただけに、ちょっと意外。
とても良いお湯だ

「30分くらい入る」と言った男性陣の言葉より、
私の温泉生活史上最短の入浴時間となった。(でも1時間くらい?)


露天に行った男性陣の話を聞くと、
浴衣を着たまま入る露天風呂は、すごく素敵だったそうだ。
だいたい、カップルで入っていて、女性も多かったとのこと。(でもスケスケだったとか

海までも歩いて行けたようで、とても良かったと絶賛だった。

あーあ。
他にも女性もいたなら、私も入れば良かったかなあ。
また次回は、是非露天風呂にも入ってみようと思う。


しかし、汗がなかなか引かない、温まる良いお湯だった


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




さくらじま白浜温泉センター
120602 さくらじま白浜温泉センター

鹿児島市桜島白浜町1269



雨の中、桜島を半周の土曜日。

DSCN1652.jpg

昼過ぎなのに、洗面器を持った方々が点々と入っていくのが見えた。
海が見えるちょっと小高い場所に立派な施設。

入湯料は300円。

DSCN1641.jpg

脱衣室も綺麗で広々。
鍵付きの脱衣棚あり。ドライヤーは無料。

ご近所の方々が井戸端(浴槽端?)会議をされていたが、
しばらくしたら、一気に上がっていかれた。
昼間なのに、沢山の人が利用しているのに驚いた。(が最後は一人になった。)←このパターン多し。

DSCN1643.jpg

DSCN1646.jpg

DSCN1650.jpg

浴室は、浴槽がいくつかある。

源泉の入っている浴槽は、三つに仕切られていて、
加水はしてないらしいが、熱い・ぬるい・浅いに分かれてる。

お湯は、濃厚な塩味のさらりとした茶色いお湯。
マグマ温泉に色は似ているけど、泉質は違うもの。

温まりやすい、さらりとした気持の良いお湯だった。

飲用はないが、源泉を飲んでみたら、思わず吐き出したくなるほど、かなり濃い塩味。
ここまで濃い塩泉は初めてかも。

他に、地下水を加熱したらしい機能浴(泡風呂・電気風呂等)、
それと水風呂があり。
遠赤外線のTV付きサウナも広めでなかなか綺麗。

そして、露天風呂もある。

DSCN1642.jpg

よくよく見れば海も見える。
特に景色が良いわけではないけど、外で風呂は贅沢な気がしてやっぱり気持がいい。


湯上りは、驚くほど肌が柔らかくすべすべになった

とてもいいお湯だと思うけど、
個人的に、濃厚な塩泉は、あまり得意ではないのでございます。

でも、近所の人もよく利用しているっぽい、とても良い温泉。
本日もよいお湯でした。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報