プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
喜入漁港のポリバス温泉
160207 喜入漁港のポリバス温泉

鹿児島市喜入中名町喜入漁港




ある種、有名でもある温泉。(なのか?)
喜入漁港内にあるポリバスに勿体無いほど掛け流されている。

123456789.jpg

近くの「喜入老人憩いの家」のお湯だとか。

泉温は低く、この時期はほぼ水にしか感じない。
入浴に使われているかは謎だが、それなりに使われる模様。

当然のことながら、私はとても入る気にはならないのだが、
私はこれに入った人を知っている・・・(誰とは言わん)

近くには、破れたパイプからシューシューでてるし。

123456.jpg


お湯は多分単純温泉なんだろうなー。
ごくごくほのかに、重曹の甘みを感じるお湯。(つか水)

しかし、勿体無いほどの湯量だねえ。
使われているから、結果オーライか。

(成分表)
ないから・・・

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

仁愛会病院 手湯
141203 仁愛会病院 手湯

鹿児島県鹿児島市南栄5丁目10-19




鹿児島市南部に新しく出来た病院に、こんなスペースが!

IMG_4258_20141204094600726.jpg

駐車場の一角の四阿に「天然温泉」の文字♪
(実は去年までこのごくごく近くに住んでました。その時にあったら!)

IMG_4259.jpg

こじんまりとしたスペースだが、体の良いタイル貼りの手湯が。

福祉・医療施設の中には自家源泉で温泉の入浴設備を整えているところは結構ある。
当然、一般の入浴ができない場合がほとんど。
だが、こうしてちょこっとだけでも公開されているってのは本当に嬉しい!

この場所に成分表はないので詳細は不明だが、
手を付けてみた感じと、なめて見た感じでは(なめるな、手湯を!)、
ほのかな重曹の甘味とぬめりを感じたので多分「ナトリウム-炭酸水素塩泉」か、もしかしたら濃い目の「単純温泉」、
・・・ではないかと推測いたしまつ。

IMG_4257.jpg

なんにしたってなかなかの良泉!

この界隈は温泉(銭湯)がないので、温泉は出ないと思っていた。
こんな良いお湯が出るんだなあ・・・しかも海沿いなのに塩泉じゃないのね。

温度も43度くらいかな、調度よくて気持ちよかった。
手だけぽかぽかすべすべで、帰りました、とさ。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




ハンズマン足湯
140924 ハンズマン足湯

鹿児島県鹿児島市宇宿2-14-6



ふとDIYグッズを欲して、ハンズマンへ行く。
・・・鹿児島市内に開店してから2年近くたつのに、実は初めて行った・・・^^(超楽しい!!)

とても広くてウロウロしていたら、吹き抜け部分の2階に足湯があった。

IMG_3583.jpg

温泉ではないかもな、と思って近づいたら、温泉♪

IMG_3584.jpg

営業許可もとっているらしい立派な足湯。

IMG_3585.jpg

成分表は見当たらなかったので、詳細は分からないが、
うっすら塩味+出汁味のような味。
単純温泉か塩化物泉くらいかなー。

大型店舗にこういのあるってなんかいいな^^

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
錦江高原ホテル(パノラマ温泉)
121011 錦江高原ホテル(パノラマ温泉)

鹿児島県鹿児島市下福元町3273



露天風呂からの景色が絶景だと期待して、行くも、着いた時には暗くなってしまった
まあ、いいや、夜景を見よう。

DSCN2479.jpg

ホテルの立ち寄り湯、入湯料は1000円。(またもや奮発!)
タオル2枚の貸し出しがついている。

DSCN2513.jpg

脱衣室も広くて綺麗。

有料の貴重品ロッカーもあるし、鍵付きの脱衣棚もある。
無料のウォーターサーバーもあるし、有料のランドリーもある。さすがホテル。
ドライヤーは無料。

浴室は、思っていたよりはコンパクト。
絶景が見えるであろう部分は全てガラス貼りで、夜景が見事。

DSCN2490.jpg

あとは小さい水風呂と、遠赤外線のサウナ(TVあり)があった。


洗い場はさすがホテル、綺麗でアメニティーも完備。

DSCN2511.jpg


お湯は、無色透明無味無臭。とろみもない。
一見温泉か?と思うほど特徴はないお湯。

でも塩素臭もしないしね。
湯上りもポカポカ冷めないし、そういう部分が水道水は違うので、温泉だよね。


DSCN2494.jpg


絶景の露天風呂がある。
・・・が、ホテルHPで見るのは男湯なのね
女湯は小さい目の露天だった。

DSCN2482.jpg

DSCN2505.jpg

でも、感じはいいよ。

露天のお湯の方が、循環してないぶん新鮮な気がした。
ちなみにこちらの温泉、源泉の温度が27度と低いそうだ。(沸かし湯ね)


特別お湯が良いわけではないし、この値段はホテルなので仕方ないのかな・・・。
しかしながら、景色マニア・夜景マニア(いるのか?)には良いと思う。
夜景だけでも綺麗だったもん
明るいうちに、桜島とかも見えたら、とてもよい入浴タイムになると思う。


本日もまったりの入浴でした。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




二軒茶屋温泉
120424 二軒茶屋温泉

鹿児島県鹿児島市宇宿一丁目13-15



谷山方面に向いながら、今日は慈眼寺温泉にするかなーなどと考える。

通り道だし、前を通ってみようと思って、二軒茶屋温泉の前を通る。
きっとまだ、休業中だろうなと思いながら。

が。開いていた。

一気にテンションが上がった。
休業していまうと、そのまま閉めてしまう温泉も多くあったから、
こんな嬉しいことはない。

嬉々として入浴。

DSCN1370.jpg

狭い路地の住宅街にあり、この看板がなければ本当に分からない。

DSCN1372.jpg

女性専用の温泉。
暖簾がなければ、本当に普通の住宅にしか見えない。

外では、「番猫」がお出迎え。

DSCN1371.jpg

目が大きい。かわいい猫ちゃん。


番台に入ると、おばさんが掃除をしていて、明るく迎えてくれた。

「初めて、ですよね?」と言われたので「はい」と答えた。

「ありがとうございます^^ これからも是非是非、来てくださいね」


「猫いたでしょ?」「ええ。可愛いですね」「可愛いでしょ!」←自慢の猫なのかな

「今、他に人がいないから、足伸ばしたり、泳いだり何でも好きなことしてください^^
 あ、泳げるほど広くはないですけど(笑)」

なんだか気持が良い会話をさせてもらった。


というわけで、最初は私一人だった。
いくら温泉フリークだろうが、男性では入れない。
そんなところに私一人。贅沢な気分になる。


脱衣室はコンパクトで鍵付きのロッカーも、ドライヤーもない。

浴室は、これもコンパクト。
二つに仕切られた浴槽と水風呂とかけ湯だけ。機能浴もサウナもない。
洗い場にはシャワーなし。


DSCN1374.jpg
DSCN1375.jpg

でも、これで充分!と思えてしまう。


お湯はもったいないくらい浴槽からあふれ出してる掛け流し。
少し黄緑色のしっとりした、かなり気持の良いお湯。
味は、少しだけ塩味がしたが、殆どない感じ。

お湯の温度も少しだけ熱めでちょうどいい。(私には)


しばらくすると、近所の方らしきご婦人達が途切れることなく来はじめた。

「あ、今日はお湯、熱いねー」  へえ、そうなんだー。


ぽかぽかになり、なかなか汗が引かず、だけど、お肌しっとりの本当に良いお湯だった。
帰るときに、番台のおばちゃんが、両手を振り上げて、ありがとう!と言いながら見送ってくれた(笑)


ここは絶対また利用する!
ちょっと宝物を見つけた気分な、一日の終わりの入浴。

本日も良いお湯でした。

成分表
二軒茶屋



追記ちゃん

120501のゆのきろく☆☆☆
120512のゆのきろく☆☆☆
120613のゆのきろく☆☆☆
120904のゆのきろく☆☆☆
1201004のゆのきろく☆☆☆
130416のゆのきろく☆☆☆